726
単一のRGB-Dカメラを使用してより正確に動きを捉えリアルタイムにレンダリングするメソッドを提案の論文が登場 shiropen.com/2017/05/15/249…
727
Microsoft HoloLens + HTC Viveをリアルタイムに同期させ共同作業を可能にした「HoloViveObserver」がGitHubに登場 shiropen.com/2017/02/01/229…
728
3Dプリンタとスプレーで作る曲面タッチディスプレイ MITなど開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:2つの材料(導電性と絶縁性)から物体を3D印刷しその上に誘電体をスプレー塗布、ELディスプレイを構築。電気を流すと球体などの曲面でもムラを抑えたきれいな出力が可能。タッチ入力も可能。
729
OpenAI、失敗を成功に置き換えて学習する強化学習アルゴリズム「HER」発表 shiropen.com/2018/02/27/327… GIF:黒パックを押して赤丸(ゴール)で停止させるタスク。別の場所に停止したとしてもそこをゴールとしそこに到達するタスクと解釈し学習する。
730
KAIST、VRの触覚を再現するプロペラベースの手首装着型デバイス「Wind-Blaster」を発表 shiropen.com/seamless/kaist…
731
Digital Nature Group、VR体験中のプレイヤーとVRオブジェクトを同時に他者が目視できるシステム「ReverseCAVE」を開発。VRプレイヤーを囲む半透明スクリーンにVR内を投影する事で実現 shiropen.com/2017/06/01/254…
732
VR内仮想オブジェクトを触った感触を伝える指先装着型触覚フィードバック・デバイスが論文にて登場。圧迫、縦、横の3自由度動作が特徴 shiropen.com/2017/05/05/246…
733
UCサンディエゴ、3本の柔らかい指をネジって物体を掴んだり回したりするロボットグリッパーの論文を発表。指先に搭載のセンサーで触れて物体を検知 shiropen.com/2017/10/11/286…
734
ざっと落書きした絵をリアルな3Dモデルに変換する技術 米カーネギーメロン大が開発 levtech.jp/media/article/… セグメンテーションや手書きスケッチなどの2Dラベルマップを入力に異なる視点から対応する画像を3D合成する。ぐりぐり動かせ書き加えたり消したりして編集も行える。
735
UCバークレーとドリームワークス、deep learningを用いて、モバイル上でキャラクタを高品質かつリアルタイムに動かすキャラクタリグ技術を発表 shiropen.com/seamless/fast-…
736
カーネギーメロン大学、スマートフォンを押し付けるだけでタッチ画面とペアリングできる技術「CapCam」を論文にて公開 shiropen.com/2017/01/23/227…
737
NVIDIA、1台のPCから4台のHTC Viveを動作させるシステムを発表。Quadro P6000 4台収容。4人のマルチユーザー・ローカルVR体験を構築可能に shiropen.com/2017/05/09/247…
738
OpenAI、学習する方法を学習するメタラーニングアルゴリズム「Reptile」発表。ブラウザ上で試せるインタラクティブデモあり shiropen.com/2018/03/12/330…
739
金属箔とアイロンで電子デバイスを簡単作成 京都産業大など開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:一般プリンタでトナー転写紙にデザインした電子回路を印刷,様々な素材に転写し上からアイロンで金属箔を熱圧着.LED等を加え電子デバイス作成.銅箔と低融点ハンダで電子部品を半田付け可.曲げても壊れない
740
コロンビア大学とSnap、スマートフォンケースに追加し機能を拡張する物理ウィジェット「Vidgets」発表。加速度計で検知 shiropen.com/seamless/vidge…
741
転んでも段差を踏み外しても颯爽と立ち上がる、4足歩行ロボット 深層学習で運動スキル習得 itmedia.co.jp/news/articles/… 蹴られる,滑る,段差を踏み外すなどで豪快に転んでも直ぐ俊敏に起き上がり姿勢を戻す4足歩行ロボット。運動の基礎スキル8つを深層学習で学び統合。砂利小石の不安定な地上でも安定歩行
742
Magic Leap Oneを用いて、それぞれ遠隔にいる4人が同じ空間で同時にゲームをプレイするテスト動画が登場。ボイスチャットも可 shiropen.com/seamless/magic…
743
メガネの反射からWeb会議中の画面を盗み見る攻撃 閲覧中のサイトを特定する精度は94%以上 itmedia.co.jp/news/articles/… ビデオ会議中の眼鏡に反射する画面内を分析する攻撃。720pのWebカメラで28pt文字を75%以上で認識。カメラが4Kになれば16ptでも。顔の前にライトを置く,眼鏡にぼかしを入れる等で対策
744
ソウル大学校ら、線形カルマンフィルタを用いてグローバル平面マップを生成するSLAM法を発表。ARの応用も実証 shiropen.com/seamless/linea…
745
皮膚に貼れる米粒サイズの超薄型マイク 人の耳より広範に録音 itmedia.co.jp/news/articles/… 首や手の甲などの皮膚に紛れてこっそり貼り付けられる9㎟以下サイズの薄いマイク。大きい音も超音波も検出可。スマホへの音声入力も問題なくできた。
746
スタンフォード大学など、動画内の人の会話をテキストベースに修正するだけで口の動きも音声と共に修正できる機械学習を用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/text-… 動画前半がオリジナル、後半が一部を修正した映像。音声あり。
747
ニューカッスル大学、カメラ付き義手でモノをつかんだりを自動化するデバイスを開発 shiropen.com/2018/02/16/324…
748
1枚のパノラマ写真から室内を3次元で忠実に再現 Googleなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… NeRF系ボリュームレンダリングを部屋内に適応した手法。全体写真1枚で室内全体から細部まで自由視点で高品質出力。家具1つ1つに対してもボリュームレンダリングしており家具の移動や異なる照明でも安定出力。
749
文章で3Dキャラクターの動きを細かく操作できるAI NVIDIAなどが技術開発 levtech.jp/media/article/… 入力テキストに応じて物理ベースの3Dキャラクタアニメーションを生成する。歩く走るターゲットを蹴る剣で切るなどデータセットにない動作も行える。
750
学生のうつ症状を85%の精度で検出 スマホと活動量計でAI監視 カーネギーメロン大学など開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:スマホ等で位置/通話/使用頻度/Bluetooth/歩数/睡眠などを取得し抑うつ状態を機械学習で検出。大学生138人で1学期間実験し学期後85.7%で検出。学期始まり35日で81.3%達成