51
ValveのFPSパズルゲーム「Portal(ポータル)」をMicrosoft HoloLensで再現しコンパニオンキューブを移動させる映像が公開 shiropen.com/2017/02/06/229…
52
カーネギーメロン大学、スマートフォン用VRヘッドセットに鏡面半球ミラーを装着し自分の全身(手や口、衣服含む)をモーションキャプチャする技術を発表 shiropen.com/seamless/mocap
53
ARカードゲームでクリーチャー同士が戦う新たなバトル映像が公開 shiropen.com/2016/12/08/218…
54
MIT、群れで相互作用できるロボットキューブ「M-Blocks 2.0」発表。ジャンプしたり、よじ登ったり、つたって降りたり shiropen.com/seamless/M-Blo…
55
コロンビア大学とウォータールー大学、ハケとペンキのやり取りをよりリアルにシミュレーションする手法を発表 shiropen.com/a-multi-scale-…
56
Microsoft:HoloLensを使用した遊戯王カードゲームの映像が公開 shiropen.com/2016/06/08/172…
57
VRで口の中を触られている感覚を再現 VRヘッドセットから超音波を放射 「虫が唇を這う」などが再現可能 itmedia.co.jp/news/articles/… HMD下に空中超音波フェーズドアレイを顔に向く45度で配置,音波の集束放射で唇,歯,舌に1点集中で感触を提示。唇なぞるスワイプ,虫がランダムに這う,液体飲む振動等を表現
58
フライブルク大学など、粒子ベースの流体と剛体を結合するより安定したシミュレーション法を発表 shiropen.com/seamless/inter…
59
VR/AR/MR向けグローブ型触覚フィードバック外骨格デバイス「Dexmo」の最新版が登場。ゴム製アヒルの柔らかさも感じる。HoloLensでも活用 shiropen.com/2016/08/24/193…
60
米スタンフォード大学ら、木の燃焼を再現する新たなモデルを論文にて発表。インタラクティブに燃やせる shiropen.com/2017/11/10/293…
61
Live2D Cubism Editorが14万→28,000円に。合計3万円程で可能に >自分で描いた2Dイラスト→3Dキャラに変換→webカメラで顔の表情を連動させてSkype会話 goo.gl/Idmz0O
62
煮えたぎる食品サンプルで注文増 カレーのグツグツをプロジェクションマッピングで itmedia.co.jp/news/articles/… カレー表面に沸騰映像をプロジェクタ投影すると見る者の食前期待値が向上。実際に日本科学未来館内の店前に沸騰サンプルを置いた実験もカレー注文率向上。動画前半は黄白色カレー後半は茶色
63
木材の「ほぞ組み継手」を自動設計 東大「Tsugite」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 釘やビスを使わず木材を組み合わせられる接合部の切る形状を自動計算。木材の寸法,つなぐ角度,本数を入力に接合部を設計、CNC切削機を動かす切削データで書き出す。一方の木材を設計で対になる木材も自動設計される。
64
NVIDIA、画像内の一部を削除しリアルに修復するDeep learningを用いた画像修復技術を発表 shiropen.com/seamless/ai-nv…
65
歩行も車輪走行もこなす4足ロボット ローラースケーターのように動く itmedia.co.jp/news/articles/… 4足の先端に車輪が搭載のロボ。歩行と車輪移動を両立。平らな面は毎秒最大4m移動。急なカーブは足をバタつかせ方向転換。段差はまたぐように通過。歩行のみ4足よりエネルギ効率が良く車輪のみロボより柔軟
66
複雑な形状の歯車が滑らかに回転 輪郭図から歯車を自動作成する方法 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:2つの輪郭図から最適な回転中心を計算し滑らかに回転し合う機能的な非円形歯車(円形ではない不規則な形状の歯車)を自動生成する。
67
深層強化学習を使用し、人間の3D二足歩行をリアルにシミュレートする論文が登場。サッカードリブルや動的障害物を通り抜ける能力も再現 shiropen.com/2017/05/06/246…
68
Omega Ophthalmics、ARを取り込むため眼の中にレンズを埋め込む侵襲的移植アプローチ「レンズインプラント(IOL)」を開発中 shiropen.com/2017/08/05/272…
69
Oculus、手袋型のVRハンドトラッキング映像を限定公開 shiropen.com/2017/07/25/269…
70
iPhoneでオブジェクトやスペースを3Dモデルに変換し共有できるアプリケーション「3D Scanner Pro」が登場 shiropen.com/seamless/3d-sc…
71
トヨタ、VRを用いて遠隔操作できる第3世代のヒューマノイドロボット「T-HR3」を発表。しなやかな動きと安定なバランスを実現 shiropen.com/2017/11/21/297…
72
Epic Games、リアルタイムモーションキャプチャ技術の最新デモ映像を公開 shiropen.com/2018/03/22/335…
73
東京大学ら、手で触れる空中ディスプレイ向けに超音波集束ビームを用いて空中浮遊・空中移動するLED内蔵の極小発光体「Luciola(ルシオラ)」を発表 shiropen.com/2018/01/09/313…
74
マインクラフトの世界をリアルな世界に変換する「GANcraft」 NVIDIAなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… Minecraftの3Dブロック世界を写実的な3Dバーチャル空間に変換する深層学習モデル。自由視点を実現する為にMinecraft内を見る視点とペアとなる疑似的な写実画像を生成しNeRFとCNNで計算し出力する
75
中国科学技術大学、通路が連続するVR空間において狭い物理空間で大規模な仮想空間を歩行できる新手法を論文にて発表。分割統治法を用いた折り曲げ方式 shiropen.com/2017/12/15/305… GIF:左が広い仮想マップで、右の狭い物理プレイスペースに計算し折り曲げている様子。歪んだ道を生成しユーザに見せる。