Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(リツイート順)

26
東京大学、力を加えると複雑に変形するTシャツや紙のような対象物にも追跡し表面に元々存在していたように投影するプロジェクションマッピング技術を開発。1,000fpsで遅延は3ms shiropen.com/2016/10/21/206…
27
死んだクモを再利用、UFOキャッチャー化 足を強制的に開閉する改造でスパイダーグリッパーに itmedia.co.jp/news/articles/… クモは筋肉ではなく主に血圧を用いた油圧式で動かしている。死んだクモに対し注射器で空気を送る事で脚を強制的に駆動させロボットハンドにした。開閉運動は1000回。機能期間2日。
28
「頭をなでる」「ビンタ」「ハグの拒否」などアバター同士の接触を滑らかにするVR技術、東工大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… アバタ同士や3Dオブジェクトとの接触の際に貫通や反応なし等の不自然な動きを軽減し当たったタイミングできちんと反応する自然な動きを自動生成。
29
Googleストリートビューからリアルなバーチャル3Dシーンを自動作成 米Googleと米トロント大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… LiDAR搭載カメラリグで撮影した異なる視点の複数画像から改良NeRFで3D合成シーンを作成。光沢や透明,照明などを考慮。
30
筑波大学ら、網膜に画像を直接投影することで、現実空間と仮想オブジェクトの調和を実現する透過型ミラーデバイスを用いたレーザ投影システムを発表 shiropen.com/seamless/make-…
31
手書きした絵コンテの人物画を3Dキャラクターに自動変換する「Sketch2Pose」 不自然なポーズも自動修正 levtech.jp/media/article/… 手書きスケッチの2D人物画から3Dキャラクタポーズを再構築する。身体部位の長さや関節位置がおかしいなどのバランスが取れていない絵でも自然なポーズに補正し再現する。
32
「知恵の輪」攻略法、深層学習で自動計算 米研究チームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 知恵の輪を外す経路を自動で導き出す解法深層学習。互いの形状の「狭い隙間」と「薄い部分」を発見し、いつどの向きでどのように滑らせるかを計算する方法で最短経路を計算。難解問題でも高精度な出力を実現。
33
ストリートファイターIIをARで再現した映像が登場。iPhoneでマルチプレイ可能 shiropen.com/2018/03/15/332…
34
VR内の仮想物体を感じる手の触覚フィードバック・システム「HaptX Gloves」のデモ映像が登場。数百の小さなエアポケットから精密な触覚を再現 shiropen.com/2017/11/20/297…
35
リモコン付きラケットで自在に魔球 東大と東工大が超音波卓球「Hopping-Pong」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… Switch Joy-Con付きラケットで操作しピンポン球の軌道を途中でギュンと変化させる卓球技術。相手側に設置の空中超音波フェーズドアレイを操作し超音波で曲げる。Yボタンで右、Aで左にカーブ
36
唾液のぬるぬるも再現する“舌ロボット”「Licker」 電通大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:舌の動きを模倣するロボット。4つの動作(前後運動、左右に振る、上下運動、横の両サイドから巻く)を組み合わせてリアルな動きと触覚を再現。舌はシリコーンカバーで覆い化粧水でぬるぬるにする。
37
エディンバラ大学とAdobe、ニューラルネットワークを用いて、より現実的に滑かな動きを実現する四足歩行キャラクタのリアルタイム制御技術を発表 shiropen.com/seamless/mode-…
38
単眼カメラで撮影した映像を入力に、人の姿勢推定から着用する衣服まで再構築するマーカレスパフォーマンスキャプチャ技術を発表 shiropen.com/seamless/vr-mo…
39
ディズニー、砂糖や塩、砂などの不均一で多分散の粒子群を現実的に見せるレンダリング方法を論文にて公開 shiropen.com/2016/12/09/218…
40
Sony CSLとシカゴ大学、筋電気刺激で人の反応時間を約0.08秒短縮する事に成功。コンピュータによって意志よりも早く動かされる身体と、自分が動かしたと知覚する境界を探求 shiropen.com/seamless/preem… 動画では、ペンをキャッチし高速ボールを撮影できている実験結果を確認できます。
41
太さ0.6mmの糸型バッテリー、米MITや米軍などが開発 電源を含んだ服などを作成可能 itmedia.co.jp/news/articles/… 細い熱延リチウムイオン繊維電池。布に織り込め,3Dプリンタのフィラメントとして造形品に組み込める。機械で織っても洗濯しても潰れない。スマホ充電可。途中で切っても電力供給し続けられる
42
東京大学、機械学習を用いて0.5秒後の人間の動きをリアルタイムに推定する体動予測システム「Computational Foresight」を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/17/296…
43
蛾の触角をドローンに移植 匂いの発生源に向かって飛行する「Smellicopter」 itmedia.co.jp/news/articles/… タバコスズメガの触角のみを切断しドローンの回路基板に取り付け接続。匂いに向かって飛行し発生源を特定。花の香りに向かう飛行実験に成功。匂い情報を脳に送る電気を活用。切断後最大4時間駆動。
44
東京大学、人間のジャンプ力を拡張させるバックパック型マルチロータ「Lunavity」発表 shiropen.com/2018/03/14/332…
45
NVIDIA、Leap Motionを使った最新の弾塑性変形シミュレーション技術を公開 shiropen.com/2016/07/05/182…
46
VR歩行向け業務用全指向性トレッドミル「Infinadeck」、Vive Trackerと連携してワイヤレス仕様にしたテスト映像を公開 shiropen.com/2017/06/10/257…
47
Google「DeepMind」、コンピュータが人型ベースでB地点にたどり着く最善の方法(柔軟な動き)を独学で生成する強化学習を用いたアプローチを提案した論文を発表 shiropen.com/2017/07/11/265…
48
明治大学、食べ物の味を変える手袋型デバイスを発表。着用するだけで金属製の食器及び手づかみで食べる食品を介して舌に電気味覚を付与 shiropen.com/seamless/proto…
49
手描きキャラクターに深層学習で影 カラーでも itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:手描きの線画スケッチに3次元の影をGANで自動生成する技術。リムライティングやバックライティング含め任意の光源位置からの影も自由自在。背景を除き人だけに影を付与も可能。ライブデモあり。
50
“ジェット噴射”で衝撃与えるVRコントローラー 台湾大学とお茶大「JetController」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 前1上1下1斜め後ろ2の5方向からの圧縮空気による噴射を組み合わせ瞬発的な衝撃波を生成.エアコンプレッサは背負うが威力強.銃,剣,機関銃の衝撃再現.従来の両手持ちコントローラにも適応可