Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(新しい順)

126
「止まっているはずなのに、動いている」と感じるヘルメット型装置、神戸大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… いつでもどこでも実世界上にベクション(視覚誘導性自己運動感覚)を誘発可能な頭部装着装置。着用者前でLEDが立体配置され流れるよう点滅。ランニング中ベクション誘発させ楽に感じさせる応用等
127
VRヘッドセットとキーボードが合体、両手でこめかみをタイピング 芝浦工大とNTTドコモが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… HMD両側に左右分離型キーボードをそれぞれ設置。机上にキーボードを置いた状態(HMD装着あり)と比較して90%以上のタイピング速度。机上のキーボード(HMD装着なし)と比較して65%のWPM
128
スピーチに応じた“ろくろ回しポーズ”を自動生成、映像に反映 中国などの研究チームが技術開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 発話に応じた上半身の動作を自動生成。単調な動きを繰り返すだけではなく韻律(抑揚,音調,強勢,音長など)を考慮した自然な動作を生成。ポーズが乱れる長時間スピーチにも対応。
129
キリンの首を再現したロボット、力強く柔軟でしなやかに動く 東工大などが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… キリンの首関節は可動域が広くムチのようしなり破壊力が高く戦いにも使われる。首を解剖しできるだけ忠実に再現した力強く柔軟な多関節筋空気圧駆動ロボ。上下左右に動作し攻撃しても倒れず保持
130
自動運転車へのサイバー攻撃、米国の研究チームが実証 レーザー銃で「偽物の車が前から突っ込んでくる」錯覚攻撃 itmedia.co.jp/news/articles/… 車のLiDARセンサに道端に設置のレーザ銃を撃ち,偽データ点を追加し知覚を錯覚させる。GIFはニセ車が突進してくる攻撃。前の車がいないと見せかける錯覚攻撃も
131
「何かに集中していて、聞き取れなかった音声」を後から再生できるイヤフォン 京セラが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 電車内でゲームしててアナウンスを聞き逃し乗り過ごしたり等。そんな時に周囲の音をバイノーラル録音し着用者が必要な音だけを抽出し迷惑ではないタイミングで再生し教えてくれる。
132
ランナーの少し前にバーチャルキャラクターを走らせたらどうなる? 東大と豊技大が検証 itmedia.co.jp/news/articles/… 毎分180歩で前を走るARアバター。結果,1人よりアバタと走る方が楽しいと評価。スマートグラスでユーザの動きを計測,止まるとアバタも停止。屋内は手足だけのアバタが好まれ屋外は全身
133
「持ち上げて伸びるネコの骨や肉を感じる」――猫の体内をリアルに再現したロボット 大阪芸大などが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… リラックス猫を持ち上げると伸びて癒すロボ。中は蛇ロボ構造の脊椎,ゲル皮膚,たるみ(ルーズスキン),肋骨が盛り上がり緩急の呼吸,撫でるとセンサでピクッと動く生理現象も
134
VRヘッドセットのみで、全身3Dアバターの動きを生成 Microsoftが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… HMDから得られる頭部と手部のトラッキングデータから着用者の全身の動きを3次元で表現する手法。
135
猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証 itmedia.co.jp/news/articles/… 24日間猫の隣に寝袋を敷いて寝床。階段,机下等。Fitbitで睡眠スコア,体験日記,猫の様子を記録。就寝前の触れ合い,睡眠中に毛繕いされ何度も起こされたが幸福。猫も昼間被験者に愛着が増え寝袋が気になった。
136
マインクラフトの世界をリアルな世界に変換する「GANcraft」 NVIDIAなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… Minecraftの3Dブロック世界を写実的な3Dバーチャル空間に変換する深層学習モデル。自由視点を実現する為にMinecraft内を見る視点とペアとなる疑似的な写実画像を生成しNeRFとCNNで計算し出力する
137
サンフランシスコの街を画像からリアルに3D化 Waymoなど「Block-NeRF」開発 levtech.jp/media/article/… 違う視点の複数枚写真(280万枚)から街全体を改良NeRFで3D化,自由視点。人,車等を排除し天候,空,昼夜を統一し写実的に表現。交差点毎に分割する方法を採用するため理論上対象範囲を拡大し続けられる
138
レーザーで木を焦がして作る「炭の電子回路」 お茶大などが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… CWレーザー加工機で木材に照射し一部を黒く炭にし木材表面に電気が流れる配線を作成。タッチ/荷重/回転角センサーにも活用できマイコン等と接続すれば炭をタッチしてLEDを点灯などが行える。
139
VRヘッドセットの脆弱性を指摘 装着者の顔の動きから個人情報を抜き取るシステムを開発 levtech.jp/media/article/… VRHMD内蔵モーションセンサで発話時の顔の筋肉の動きと骨伝導による振動をアプリ経由で捉え深層学習で音声を復元し話者の情報を特定する。ダンボール製からハイエンドHMDまで対象。
140
全て糸でできた46インチのディスプレイ カラー映像の出力や折り曲げが可能 itmedia.co.jp/news/articles/… 画面部は120×65解像度34インチ厚さは5mm未満で残りは光,温度,バイオ,タッチセンサ,RFアンテナで無線電力伝送,キャパシタでエネルギ保存も,全て繊維。6時間の連続動作で熱問題なし。水に30分でもOK。
141
YouTubeなど動画内の人を3Dモデルで抜き取る技術 米ワシントン大とGoogle Researchが「HumanNeRF」開発 levtech.jp/media/article/… 動画の各フレームに映る人物全身の異なる角度(横,後ろ等)からの画像で360度表現のTポーズを一旦作り,一時停止したい姿勢とTポーズを一致するよう画素を再配置,深層学習で
142
動く物体と背景に張り付くプロジェクションマッピング 東工大などが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 動く前景の対象物(例:顔)だけでなく動く背景(例:布)の奥行きごと追従し貼り付いているかのように全ての動きに合わせてマーカーレスで画像投影。遅延は約8ms。2880fpsの8bitIR高速プロジェクタも使用。
143
複数のタブレットアームスタンドでデバイスを連携 角度を変えるだけで画面を切り替え itmedia.co.jp/news/articles/… モニタを支える複数のアームスタンドを同期し動かして連携できる。各スタンドの位置や向きをセンサで検出。表示内容を別のモニタへ指のスライドで行き来させたり合わせた全画面表示が可能
144
肉眼では見えないQRコードを埋め込む技術、米MITと米Metaが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 3Dプリンタで造形したモノにQRコード,ArUcoマーカ,バーコード等の見えない2次元タグを埋め込め,赤外線カメラを通してなら読み取ることができる。
145
「誰がモデルか、なんとなく分かる」アニメ風の顔画像に変換するAI、台湾の研究チームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 実写感をなくしつつ,元の顔の雰囲気を残してアニメ風の顔にする深層学習を用いた手法。これまでのように原型が崩れ誰だか分からないアニメ風にならない。
146
Googleストリートビューからリアルなバーチャル3Dシーンを自動作成 米Googleと米トロント大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… LiDAR搭載カメラリグで撮影した異なる視点の複数画像から改良NeRFで3D合成シーンを作成。光沢や透明,照明などを考慮。
147
Wi-Fiで果物の中身を測定できる「Wi-Fruit」 切らずに腐っているか判定可能 itmedia.co.jp/news/articles/… WiFiルータ(送信機)とPCやスマホ(受信機)間の果物の水分量とSSCを非破壊と低コストで推定。果実のサイズや種類も考慮。果皮が分厚いスイカも可。食べ頃が分かり,外が腐敗しても実は中大丈夫が分かる
148
動画中の顔を「若返らせる」「常に笑顔にする」編集技術 イスラエルチームが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 元動画の動きのまま,その顔のアイデンディティを維持しつつ年齢,性別,感情(笑顔,怒り)等の変更が行える深層学習技術。これまでよりもチラつき等を抑え滑らかな仕上がりに。3Dキャラにも対応。
149
「頭をなでる」「ビンタ」「ハグの拒否」などアバター同士の接触を滑らかにするVR技術、東工大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… アバタ同士や3Dオブジェクトとの接触の際に貫通や反応なし等の不自然な動きを軽減し当たったタイミングできちんと反応する自然な動きを自動生成。
150
青と黄を混ぜると「きちんと」緑色になるお絵かきデジタルツール 油絵や水彩画などのデジタル再現に活用 levtech.jp/media/article/… PhotoshopやProcreate等では青と黄を混ぜると灰色になる。緑になる絵具式にしたのが本手法でRGB入力/出力を可能にし既存ソフト(Rebelle等)に組み込める。RGB全色域対応