Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(いいね順)

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ディズニー、砂糖や塩、砂などの不均一で多分散の粒子群を現実的に見せるレンダリング方法を論文にて公開 shiropen.com/2016/12/09/218…
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「舌打ち」で障害物の位置を特定 音の跳ね返りをVR上で可視化、エコロケーションを体験 itmedia.co.jp/news/articles/… 舌打ちの反響音で周囲を把握する視覚障害者は実在する。舌打ち音が黄玉となり発射され障害物に跳ね返りそれを見て物体を認識し暗闇部屋を脱出する。コウモリ,イルカの特殊能力を疑似体験
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Oculus、手袋型のVRハンドトラッキング映像を限定公開 shiropen.com/2017/07/25/269…
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ワシントン大学とFacebook、実物体の後ろに回り込むように仮想物体を表示できるARシステムを発表 shiropen.com/seamless/fast-… フルビデオはこちら youtu.be/VjR11gkmm3E
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ベルリン工科大学など、画像を思い出している眼球の動きからその画像を特定するCNNを用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/the-m…
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握力を増強できるバナナみたいな手袋、米MITなどが開発 編物の人工筋肉を空気で膨張 itmedia.co.jp/news/articles/… 織物にチューブを入れ空気注入,局所的に膨らませ織物全体を動かす。膨張部分だけ伸びる糸を使用。導電糸の圧力/ 静電容量センサが組み込まれ触ると膨らむ等が可能。肘の曲げ支援に応用など
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エサを与えると傷を自己修復する人工皮膚 “生きた菌”を混ぜて3Dプリンタで作成 itmedia.co.jp/news/articles/… キノコの真菌を混ぜて3Dプリンタで造形した人工皮膚。少しの傷であれば、エサを与えると増殖し修復する。これでロボットグリッパーを試作。
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VR歩行向け業務用全指向性トレッドミル「Infinadeck」、Vive Trackerと連携してワイヤレス仕様にしたテスト映像を公開 shiropen.com/2017/06/10/257…
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綱引きの“八百長装置” 外部から引力をこっそり制御、接戦を演出 東大など「The Tight Game」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 選手が引っ張った時のみ引っ張る力を気が付かれず加える装置。握る箇所のセンサで両者の力を計測し綱を均等に保つ,一方を意図的に勝たせるをタブレットからリアルタイム操作。
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シールみたいにペラペラな「布製太陽電池」、厚さ0.05mmで発電量は従来の18倍 米MITが開発 levtech.jp/media/article/… 従来の太陽光発電の1/100の重さ,厚さ50mm,1kgあたりの発電量は従来と比べて18倍。薄くて軽く高発電,生地(ダイニーマ)と統合しているため丈夫。皮膚やドローン,簡易テントに搭載など。
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1枚の写真から作成する動くメガピクセル頭部アバター。ロシアチームが開発 levtech.jp/media/article/… 写真内の頭部や表情を動かすディープフェイク。既存手法では最大解像度512×512だったが1024×1024での出力に成功。ちらつきはあるがリアルタイムに精密に動く。高解像度の静止画像と蒸留を学習に追加。
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東京大学など、バレーボールにおけるトスの動きから0.3秒後のボール軌道を予測するニューラルネットワークを用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/redic… 動画前半はKinectを用いてトス動作の3次元骨格座標の取得からの予測結果。後半はOpenPoseを用いて2次元骨格座標の取得からの予測結果。
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Epic Games、リアルタイムモーションキャプチャ技術の最新デモ映像を公開 shiropen.com/2018/03/22/335…
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“人間らしさ”にディズニーの技術を使った対話型ロボット リアルな視線を再現 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:自分に興味を持ってそうな人を特定しその人の動きに合わせて視線や頭部を動かす人型ロボ。前に複数いても全員を無視せず適宜対応。何度も凝視する人には興味が薄れすぐ目を反らすようになる
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VRのキャラクターに「腕グイ」されるデバイス 政大や京大などが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 前腕に装着したデバイスの中心から全方位にワイヤで外側へと腕を引っ張り力覚フィードバックを提供。VR内ナビゲーションやバーチャルキャラクターに引っ張られる触覚を再現。重量は225g。
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ブリストル大学など、ホログラフィック音響浮揚を用いて、最大25個の物体を同時に個別浮揚させ3D空間で操作する手法を発表 shiropen.com/seamless/holog… 動画:途中、空いたネットの穴に糸を通しています。
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汗かくロボットは冷却効率が高い ファンより約6倍効率的に コーネル大学やFacebookなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:発汗で温度調整するソフトロボット。30度以上で発汗し30秒以内に21度に低下。ファンよりも約6倍、人より約3倍速い。温度応答性ポリマーPolyやヒドロゲル材料等で構成。
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写真から「立体的なアート作品」をAIが自動作成 米Adobeなどが開発 levtech.jp/media/article/… 2D画像からNeRF系で立体化し芸術画像をスタイル変換する手法。高い精度で変換され自由視点で出力される。
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NVIDIA、Leap Motionを使った最新の弾塑性変形シミュレーション技術を公開 shiropen.com/2016/07/05/182…
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英語ネイティブとの発音の違いを深層学習で可視化 ソニーCSLが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 画像にある2次元座標上の赤点はネイティブスピーカーの発話を、青点は学習者の発話を表しており、距離が近いほどネイティブと似た発音になるため、ゲーム感覚で近づけるように繰り返し練習できる。
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音楽からふりつけを自動生成 ポップスやジャズなどに合わせてキャラクターがダンス itmedia.co.jp/news/articles/… 動きの繋ぎ合わせではなく,音楽とダンス間のスタイルとリズムの関係を重視し,プロがラベルを付けたダンスのビートパターンデータ群で学習。様々な振付ルールを尊重した滑らかなダンスを出力
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ペンシルベニア大学、オブジェクトの破壊をよりリアルにシミュレーションする手法を発表 shiropen.com/seamless/cd-mpm
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元Microsoft Researchメンバーらで設立したチーム、手軽にプロジェクションマッピングができるデバイス「LMF-1」販売開始。699ドル。日本はまだ shiropen.com/seamless/light…
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ピタッとくっつく3Dキャラクターの足と地面、より自然な動きに NVIDIAが物理ベースの拡散モデルを開発 levtech.jp/media/article/… 3Dアバタが全身運動した際の地面と足の接地に重点を置いた,物理法則を拡散プロセスに組み込んだモデル。足の浮遊,足滑り,地面の貫通等を低減し,自然でリアルな動きを生成
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「ほぼ実世界。リアルすぎるバーチャル空間を構築」多視点の写真から精密な3Dシーンを作成 levtech.jp/media/article/… 複数の写真から点群ベースの微分可能な深層学習モデルで空間全体を3D化。ちらつきや歪みなどが少なく実際のRGM画像と変わらないほど自然で心地よい色の画像に仕上がる。