Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(いいね順)

51
読書中にマーカー引くだけでダイヤグラム作成 ミシガン大学「texSketch」発表 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:電子書籍内の重要な箇所をマーカーと線で選択,抜き出された文字や自動生成された絵を繋げグラフィカルに図表整理. 内容を効率的に理解できる関係性や考えを整理した視覚的俯瞰メモが作れる
52
東京大学、機械学習を用いて0.5秒後の人間の動きをリアルタイムに推定する体動予測システム「Computational Foresight」を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/17/296…
53
カーネギーメロン大学、スマートフォン用VRヘッドセットに鏡面半球ミラーを装着し自分の全身(手や口、衣服含む)をモーションキャプチャする技術を発表 shiropen.com/seamless/mocap
54
唾液のぬるぬるも再現する“舌ロボット”「Licker」 電通大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:舌の動きを模倣するロボット。4つの動作(前後運動、左右に振る、上下運動、横の両サイドから巻く)を組み合わせてリアルな動きと触覚を再現。舌はシリコーンカバーで覆い化粧水でぬるぬるにする。
55
脂肪のプルンプルンも再現 人の細かい動きを市松模様スーツでモーションキャプチャー itmedia.co.jp/news/articles/… 脂肪の変形や呼吸による皮膚のゆがみ,筋肉の痙攣等の微細な動きを全身キャプチャ,外部カメラ16台で。スーツには数字と英語が書かれた複数の白四角,ゆがみを補正し角を検出。自己隠蔽も解決
56
東京大学、人間のジャンプ力を拡張させるバックパック型マルチロータ「Lunavity」発表 shiropen.com/2018/03/14/332…
57
ストリートファイターIIをARで再現した映像が登場。iPhoneでマルチプレイ可能 shiropen.com/2018/03/15/332…
58
iPhoneでオブジェクトやスペースを3Dモデルに変換し共有できるアプリケーション「3D Scanner Pro」が登場 shiropen.com/seamless/3d-sc…
59
人物のライティングを深層学習で自由自在に メリーランド大とAdobe、Amazonが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:ポートレート画像を再照明するCNNを用いた手法。ソース画像とターゲット照明を入力に1024×1024の解像度で出力。類似研究で最高の解像度。大量の再照明顔画像データセットも公開中。
60
揺らして遊べるプロジェクションマッピング 東北大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:映像が貼り付くように追従投影するだけでなく平面上の静的物体(印刷や手描きの絵)と投影した動的物体を相互作用させられる。平面自体を動かした際の重力と慣性を計算。描いた線に当たり投影する色玉が転がる
61
マインクラフトの世界をリアルな世界に変換する「GANcraft」 NVIDIAなどが開発 itmedia.co.jp/news/articles/… Minecraftの3Dブロック世界を写実的な3Dバーチャル空間に変換する深層学習モデル。自由視点を実現する為にMinecraft内を見る視点とペアとなる疑似的な写実画像を生成しNeRFとCNNで計算し出力する
62
ゴキブリを自動で見つけレーザーで殺す装置 数万円で自作も可能 itmedia.co.jp/news/articles/… Gがカメラに映ると物体検出モデルで位置特定,2枚の反射鏡を駆動させレーザー光を制御しGに追従しながら照射。1.6Wで当て続け無効化に成功。GitHabで公開中。約250ドルで自作可能。
63
東京大学、力を加えると複雑に変形するTシャツや紙のような対象物にも追跡し表面に元々存在していたように投影するプロジェクションマッピング技術を開発。1,000fpsで遅延は3ms shiropen.com/2016/10/21/206…
64
「手のひらを虫が這う感覚」を体験できる超薄型「電子皮膚」 無線から電気刺激で触覚生成 itmedia.co.jp/news/articles/… 手のひらに装着する極薄電極(パッチ),32個の触覚刺素子が装備され,VRオブジェクトを触った際の触覚を電気を流し再現。サボテンを触った際のチク,虫やネズミが手のひらを歩行するなど。
65
絡み合う手と手の動き、皮膚のシワや弾力をリアルにCG化 Facebookが技術開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 同期された124台のカメラアレイシステムを使用し30fpsで手のRGB画像をキャプチャ。フレーム毎にキーポイントと3Dメッシュを取得しアルゴリズムにより最終メッシュを出力。計算コストは高いが高密度
66
動く腕にぴったり貼り付いて映像を投影 東工大が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 腕をひねるなどの皮膚の動きや変形を伴っても正確に追従し投影のダイナミックプロジェクションマッピング。360fpsで撮影できるカメラ8台と最大947fpsで投写できる24bit高速プロジェクタを使用。SMPLモデル活用。
67
衝突しても曲がって復活する柔らかドローン用ローター 北陸先端大など「トンボプロペラ」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 衝突しても柔らかプロペラが曲がり衝撃を吸収、故障せず0.4秒以内に元へ戻り飛行を再開。トンボの羽を模倣し柔軟素材のみではない詳細な設計。硬いプロペラとほぼ同じ推力を示す。
68
VR内の仮想物体を感じる手の触覚フィードバック・システム「HaptX Gloves」のデモ映像が登場。数百の小さなエアポケットから精密な触覚を再現 shiropen.com/2017/11/20/297…
69
Google「DeepMind」、コンピュータが人型ベースでB地点にたどり着く最善の方法(柔軟な動き)を独学で生成する強化学習を用いたアプローチを提案した論文を発表 shiropen.com/2017/07/11/265…
70
深層強化学習を使用し、人間の3D二足歩行をリアルにシミュレートする論文が登場。サッカードリブルや動的障害物を通り抜ける能力も再現 shiropen.com/2017/05/06/246…
71
指先のバルーンで、柔らかさや温度等の触覚を再現 電通大「Hapballoon」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:親指と人差し指の腹にあるバルーンの膨張を制御しバーチャルオブジェクトに触れた力覚(つかむ,握る)を生成。ペルチェ素子で温度、LRAで振動も生成。組み合わせて温かいモノをつかむ等が可能
72
物体を追加しても影や回り込みをリアルに合成する技術 ワシントン大学が開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:画像内に人や車を「自然」に配置できるGANによる深層学習法。人を置いた時の「奥行きに対する適切なサイズ感」「適切に前景に隠れる」「太陽に対して正しい方向にある影と明るさ」を再現。
73
「レイトレ」応用、動く物体にぴったり貼り付くプロジェクションマッピング 東工大開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:ダイナミックプロジェクションマッピングとレイトレーシングを統合しリアルで質感ある画像を動く物体に追従し投影し続ける技術。動画では青いプラスチックやガラスを投影している
74
NVIDIA、画像内の一部を削除しリアルに修復するDeep learningを用いた画像修復技術を発表 shiropen.com/seamless/ai-nv…
75
米スタンフォード大学ら、木の燃焼を再現する新たなモデルを論文にて発表。インタラクティブに燃やせる shiropen.com/2017/11/10/293…