203
優しさは想像力だと思う。
人の傷みはその人にしか分からない。けれどその傷みを自分のものと想像して推しはかり、相手の気持ちに寄り添うことは出来る。また、自分と同じ傷を相手にも認められたならもっと優しくなれるだろう。本当の優しさは人の傷みを知ることだ。
204
先に何か楽しみがあれば大袈裟じゃなくてそれだけで生きて行けるような気がする。
だからどんな些細なことでも自分で楽しみを作ることが出来たらいい。「明日も頑張ろう」と思える動機はそんな先の自分なりの楽しみがあるからで十分だ。
205
辛いだけの恋愛なら辞めてしまおう。
大事にされない恋なら離れてしまおう。
「好き」という気持ちだけではどうしようもないときがある。
207
楽しいなと思えることがひとつでもあれば毎日は結構救われる。どんなことでもいい。お金にならなくてもいい。自分で見つける方がいい。
日常に「楽しい」があるだけで一日の僅かな時間でも気持ちは明るくなる。毎日の中でほんの少しでも光があるだけで全然違う。
208
自分の大切な人が笑っているだけで自分も幸せな気持ちになれたらいい。
自分だけのことじゃなく、大切な誰かの幸せが自分の幸せに思えたらいい。そしてその人の幸せのほんの一部でも自分が含まれているなら本当に幸せ。
209
頑張ることは自分のペースでいいと思う。
頑張れない日があってもいい。
「普通」でいることがどれだけ大変なことか。頑張るときは頑張れるときで十分。
「無理かも」と思ってまで頑張る必要はない。
自分を大切にするということは頑張れない自分を認めて許すこと。
211
毎日は楽しいことばかりじゃないけれど、笑うことを忘れたくないなと思う。笑う人を見たら自分も自然と笑顔になる。大切な人が笑うと自分も幸せな気持ちになる。そんな風に笑うことで元気を取り戻せたりする。声をあげて笑うことは自分の幸せを誰かに渡す手段でもある。
212
幸せと感じる瞬間は自分だけのことじゃなく、たとえば大切な誰かが喜んでいる姿や笑っている姿を見たときだと思う。本当に幸せと思うときは自分のことじゃなく、自分の大事な人が幸せそうなときだ。相手の幸せが自分の幸せになればいい。
213
どれだけ追いかけても離れてしまう人は離れてしまう。執着して求め続けても心はただ苦しいだけ。喧嘩をしても、少しの間遠くに行っても、変わらずまた戻って来る人は戻って来る。追いかけて追いかけて見失う人より、変わらず近くにいてくれる人を大事にできたらいい。
214
迷うことは最善を探しているから。
悩むのは真剣に考えているから。
妥協しないのは後悔したくないから。
ぶつかるのは向き合っているから。
逃げないのは負けたくないから。
辞めないのは「それしかない」から。
続けているのはそれが好きだから。
216
instagram
⇒ instagram.com/kafuka022/
217
いつか恋や愛情の形が変わっても、
結局最後 「人」としてどれだけ相手を思いやれるかだと思う。
どんな風にお互いが変わっても「人」として好きな人はずっと好きだと思う。
218
自分に自信が無いとき、周りがキラキラ見えてしまうのは自分が無いものを人が持っていたり、比べてしまうからだと思う。
今ある自分にだって必ず良いところはあって、ときどきそれに気付かなくて自分を見失う。
「大丈夫」と背中を押すのは自分でもいい。
220
すべて無駄だったと思うと悲しいから、胸を痛めた記憶も、辛くて泣いた日々も全部、今の自分に繋がっていると思いたい。そう思うとキツかった過去も、これからある辛いことも全部自分の為になると思える。無駄なことは何ひとつ無く、全部プラスになると思うと少しは楽になる。
222
「ひとりじゃない」と思わせてくれる友達は大切だ。
#好きでいて
223
変えられない過去を引きずって、今の自分を大事に出来ないなんて悲しい。忘れられないほどの過去や悔しさ、未練があるならそれも全部抱えて今自分が出来ることを見つめたい。綺麗に生きてくなんて思わなくていい。本当はもっと弱く、情けなくて、みっともない。それでいいと思う。
224
出逢ってしまったら、
出逢う前の二人には戻れない。
好きになってしまったら、
好きになる前の二人には戻れない。
選んだのは自分で、決めたのも自分。偶然じゃなくて自分が求めたもの。後悔するくらいなら最初から選ばない。今もこれからも自分が決めるもの。
225
何度も聴く好きな音楽や、繰り返し読む本に救われることがある。沢山の音楽や本に触れることが良いのは、どうしようもなく落ち込んだときに自分の逃げ場所にもなるから。
また頑張ろうと思える強さも音楽や本にはある。