1476
ため息のように想いが溢れてこぼれる。
叶うことばかりじゃなく、届かない想いもある。その人がいるだけでいいのに、心まで欲しがってしまう。誰かを好きになることは本当にどうしようもない。
1478
『愛してる』の基本はその言葉の前に、その人の態度と行動。言葉に態度が伴っていないとそれは本当にただの言葉。
1479
1480
相手の気持ちを試したり、わざと嫉妬させたりすることは多分一番無駄な時間だと思う。
その時間全部使って、愛せよと思う。
1481
『自分らしさ』は自分で育てるものだけれど、忙しさと余裕が無くなると自分らしさを見失う。自分の存在や価値すら疑ってしまう。どんな自分も自分でしかなく他の人にはなれない。自分らしさを取り戻す為に少しでも自分を認めてあげたい。少し休んで自分を見つめる時間が欲しい。
1484
1486
「お疲れ様」と互いに言い合えたなら、また明日頑張れそうな気がする。
#好きでいて
amazon.co.jp/dp/4860087038
1487
自分の想いを伝えることをためらうことがある。「相手の迷惑になるんじゃないか」と思ったり、今の関係を壊したくないと思ったり。
それでも伝えたいと思ったときは伝えた方がいい。
相手と真剣に向き合うことは、
結局、自分に対しても真剣に向き合うことだから。
1488
あまりに好きで好きで泣いてしまうなら、その気持ちは純粋そのもの。愛しさの陰で失うことの恐れからどうしようもなく切なくなる。好き過ぎると哀しくなってしまう。
1489
傷ついても何でもないフリをするのは強さではなく、ただ取り繕っているだけ。本当の強さはその傷と向き合うこと。無かったことに自分でしたくない。自分の傷と向き合えるのは自分だけ。何度思い出して、泣いても向き合えた自分がいたなら少しでも強くなれる。
1490
・よくばらない。
・期待し過ぎない。
・求め過ぎない。
・今ある幸せを見つめる。
「足りない」と思うより、
いま手元にあるものを大事にする。
どんなにちっぽけで、
小さな石でも、
気持ちを変えれば宝物になる。
1491
1492
嘘が必要な時もあるかもしれない。けれど、もし嘘をつくならば死ぬまで騙して欲しい。中途半端な嘘が一番傷つくから。
1493
時々ふと落ち込んで、深い深い暗い所に来てしまう。漠然とした不安の中、光のように優しさが射して包み込んでくれる。重い荷物を降ろしてくれるように、優しく寄り添って支えてくれる。ひとりでも生きて行けるけれど、ひとりじゃないと思わせてくれる人は大事だ。
1494
ひとつの恋を失ったとき、全てを失ったように思ってしまうのは自分の全部でその人を好きになったからだと思う。
そんな自分を誇ろう。
そんな自分を好きになろう。
そしてまた恋をしたとき、自分の全部を投げ出せるような恋をしたい。
1495
好きな人が出来るとその愛しさの反面、また同じように傷つくことが怖くて距離をとる。本当は誰より深く繋がりたくて触れていたい。相手の言葉を疑いなく100%信じ切れたなら、どれだけいいだろう。
1496
「なんでこんなに好きなんだろう?」って思うけれど、答えは「あなただから」しかなかった。
1497
それがたとえ片想いでも諦めてすぐ消す必要はない。そして片想いだから気持ちはすぐ消えないし、諦めることも難しい。消えてくれないから改めて「本気なんだ」と自分で気付く。人を想うことは辛さを伴うけれどそれ以上に切ないほど温かい。
1498
「一生懸命」は知らぬ他人から見ればカッコ悪く見えたり、ダサく見えたりするけれど、何かひとつのことを頑張ってる姿はとても尊いと思う。ずっと後になって壁にぶつかった時、頑張っていた自分を思い起こせばまた頑張れそうな気がする。一生懸命だった過去の自分は今に繋がる。
1499
自分を肯定することは難しいときもあるけれど、毎日の中でほんの少しでも自分なりに出来たなら頑張れた自分を褒めていいと思う。それがたとえ他人にとっては些細なことでも。
明日に繋がるのはきっとそんな積み重ねだと思う。
1500
一日が終わった夜は「お疲れ様」と自分に言って「よくやったね」と褒めてみれば、また明日頑張れそうな気がする。繰り返す毎日の終わりに自分をそうやって大事に想えたらいい。