1401
好きという気持ちが苦しくなるときがある。苦しいなら最初から辞めればいいのに、その気持ちは簡単には消えてくれない。「自分だけ」と分かっていても、好きな人はその人しかいないから余計に辛い。
1402
ずっと会いたい気持ちが続けばいいのに。「またね」と手を振ればすぐまた会いたくなる。次の約束がたとえ無くとも、同じ「会いたい」があればまた会える。約束より大事な「会いたい」がずっと続けばいい。
1403
1404
いつも答えを出すときは悩む。それが正解かどうか分からない。真剣に悩むということはそれだけ自分にとって大事なことなんだと思う。だから沢山悩んでもいいと思う。そうやって自分で決めたことって後悔がない。自分で決めたということが多分大事なんだと思う。
1405
「頑張れ」って言葉は難しい。
もう十分頑張っている人に
簡単に「頑張れ」とは言えない。
無理しないで、と思う。
大事な人だから。
時々休んでね、と思う。
大切な人だから。
頑張れとは言えないけど、
寄り添いたいと思う。
一番頑張っている人に。
1407
会いたい人にその気持ちのまま、
「会いたい」と言えることは幸せなんだと思う。シンプルな気持ちほど伝えられないことがあるから。
1408
たとえ結ばれなかった運命でも
出会えたこともひとつの運命で、
その出会いに感謝できたなら、
かけがえのない宝物。
1409
自分のことを好きになることは大事だなと思う。自分のことだからつい我慢や無理をしてしまうことがある。自分に優しくしたり、立ち止まって大丈夫かな、と思うことは大切だ。
自分を好きになれたら、自分以外の大切な人をもっと好きで大事に思える。
1410
落ち込んだときは急に元気になんてなれないから、もうずっと底の底まで沈んでもいいと思う。
そして落ちて落ちて「もうここまできた」って自分のことを許して、また頑張れたらいい。
底が分かればまた上がれるから。
ときには沈んだっていい。
1411
失敗することは誰にでもあって、失敗したから気付くことも沢山ある。ずっと後になって「あの時失敗して良かった」と思える日は必ずある。
勝つことが全てと思うと負ける人や負ける自分も許せなくなるだろう。失敗してもいいと思うと気持ち楽になる。
1412
頑張れない日は誰にでもあって、
そんな日は無理に頑張っても疲れてしまうだけ。
「何もしたくない日」は休めのサイン。
頑張る日は気持ちもカラダも元気な時だけでいい。
休むことに後ろめたさなんて感じなくていい。休む勇気を持ちたい。
1413
自分に優しくすることは大事だなと思う。
心は簡単に折れやすくて、
一度折れてしまうと簡単には治らない。
「無理かも」「しんどい」と少しでも思ったときは、その場所から距離を置くことも必要。
自分の心を一番知っているのは自分で、
自分の心を最初に守ってあげるのも自分。
1414
自分の好きな相手の人間性を見極めるとき、自分以外の人に対する態度を見れば良く分かるかもしれない。例えば自分の友達に対する態度や、食事に行ったときの店員さんに対する態度とか。自分以外に対し横柄だったり心無い態度だと少し考えてしまう。行動はその人そのものだから。
1416
島崎遥香さんの推薦文帯は8/29〜9/2頃から順次書店に置かれます。新しい帯と変更されていない帯と一緒に書店に並んでいる場合もありますのでご了承ください。
店頭に在庫が無い場合はAmazonからも購入出来ますので宜しくお願いします。
amazon.co.jp/dp/4847093739
1417
好きになってくれないと分かっている人の、中途半端な優しさが
一番切なくて、
どうしようもなく苦しい。
1418
繰り返す毎日の中で、特別なことじゃなく、ほんの些細なこと。その日、何に喜んで笑って、何に傷つき泣いたのか。それを知りたいと思うとき、その人は特別な人になる。相手の気持ちに寄り添いたいと思う人が本当に大切な人。
1420
一緒に見ている風景がいつか思い出になっても、むかしを思い出し「そんなこともあったね」と笑い合いたい。一緒に泣いた日、笑った日、喧嘩した日、仲直りした日。そのどれも忘れることなく笑い合える思い出を二人で作れるなら本当に幸せ。
1421
何事もそれに向かう愛情が無いと続かない。逆に言えばずっと長く大切にしているものがあるなら、そこには確かな愛情があるということ。友達や恋人がそれに当てはまるなら本当に幸せ。確かなものが少ない中で、信じられる人がいることは幸せなこと。
1422
「この人の為に自分は何ができるだろう」とそう考えた時に何も出来ないと思うより自分が出来ることをひとつでも探したい。その人の為に自分でしか出来ないことが必ずあると思うから。
1423
「落ち着くな」と思う人がそばにいたらいい。「好きだな」と思う気持ちは少しずつ柔らかい愛情に似た形になる。そのままの自分でいい。無理に何かにならなくていいと思わせてくれる人の存在は大切だ。落ち着く人はきっとそんな人だ。
1424
幸せを求めるのに、
目の前にそれを感じると、それを失うことが怖くなる。
大切な人を求めるとき、それを失う怖さも一緒について来る。
「この人に何ができるだろう」って。
そう思い続けることで大事に出来たらいい。