101
【頑張らなくていい7つのこと】
・無理に笑顔をつくること。
・「疲れた」と言うことを我慢すること。
・人を頼ることを我慢すること。
・つまらない意地を張ること。
・全員に好かれようとすること。
・他人の目を気にし過ぎること。
・弱い自分を隠し続けること。
102
何度も会えると思っていた人でも、たった一度しか会えない人や、これまで何度も会っていた人なのに明日には急に二度と会えない人もいる。何気ない一日が、かけがえないものだと分かるのはいつも会えなくなってから。そんな普通の一日をもっと大事にできたらと思う。
103
105
一緒につまらないことで笑ったり泣いたり、バカだなと思うことを許せたり、真剣に悩みを聞いてくれたり話せたりする友達はとても大切だ。その大切さは一緒にいる時は気付かなくて、離れて近くにいなくなって初めてその大切さに気付く。
「ありがとう」といつも思う友達はかけがえない。
106
悪口や陰口を気にしないというのは難しいけれど、その相手が自分にとって大切な人じゃなければ傷つく必要はない。自分が傷ついていい相手は自分が大切に思う人で十分だ。
全部全部、傷つく必要なんてない。
108
悪口や陰口を気にしないというのは難しいけれど、その相手が自分にとって全然大切な人じゃなければ傷付く必要は無い。他人の負の感情は時に自分をも巻き込んでしまうけれど受け流す強さが欲しい。自分が傷ついていい相手は、自分が大切に思う人たちで十分だ。
110
大切な人がくれる優しさをあたり前と思ってはいけないのだろう。ずっとそばにいて、いつもくれる優しさが日常になると、それがあたり前のように感じる時がある。
本当はずっと特別で全然あたり前なことじゃないと気付くと今ある優しさをもっと大事にしたいと思える。
111
少しでも「無理してるな」と
自分で思ったら離れてみたり、
辞めていい。
無理をしないことは大事なこと。
疲れて、心すり減らしてまで得るものは何もない。
114
#だからそばにいて
Friend
115
心が疲れたら休む方がいい。
誰かに迷惑をかけてしまうかもとか、休んでいることで嫌われないかなんて思わなくていい。
「無理かも」と思ったら、周りに気を遣う必要なんてない。心を壊してまで人を気にしなくていい。その分、自分を大事にしてあげよう。
117
忙しさや「時間がない」という理由で会ってくれない人はそれまでの人だ。本当に忙しく時間がないのかもしれない。けれど本当に会いたいと思ってくれる人はちゃんと会う時間を作ってくれる。本当に「会いたい」と思ってくれる人は何があっても会いに来てくれる。
119
我慢することに慣れてしまうとそれが当たり前になって自分で何が我慢なのか分からなくなる。多少のワガママや甘えられる人が必要なのはそこが我慢しなくていい場所だから。
張り詰めた心が割れる前にふっと息を抜ける人は必要だと思う。
120
友達でも恋人でも長くずっと付き合えるのは自分にとって損とか得じゃなくて、単純に一緒にいて落ち着く場所だからだと思う。どこかで「無理してるな」と思う関係はやっぱり疲れてしまう。ひとりでも生きて行けるけれど、自分が落ち着く居場所があることはやっぱり嬉しい。
123
本当に好きな人。
instagram.com/p/BccK2XpjXWK/
124
余裕が無いと人に優しくすることは難しい。
理不尽なことを言われたり、機嫌が悪い人に八つ当たりされたりしても、いちいち傷付く必要は無い。ただ気持ちの余裕がその人に無いのだと思えばいい。理不尽な人の言葉や行動に落ち込む必要は無い。まして自分が悪いなんて思わなくていい。