576
自分では何も出来ないと思っても寄り添う気持ちが一番大事なんだろう。
「この人がいて良かった」と思う人はいつも特別な何かをしてくれるのではなく、ただそばにいてくれたり、自分の気持ちに寄り添ってくれていると感じるときだ。
そんな気持ちがただただ嬉しくて、心強い。
577
会いたい人に「会いたい」と言葉貰うだけで同じ気持ちなんだと嬉しく思う。言葉にしなくても伝わることもあるけれど、どうしても言葉が欲しいときがある。会えない不安や寂しさは、好きな人の「会いたい」の言葉で心埋まる。
578
誰かの頑張りと自分を比較して落ち込む必要はない。
目的も目標も人それぞれ。
頑張れない日もある。
それは次にまた歩けるための準備。
昨日より少し頑張れたらそれだけで自分を褒めてもいい。
579
優しさが足りない時は余裕が無い時。
思いやりが足りない時は心が無い時。
「もっと優しくなれたら」と思う時がある。「もっと大事にできたら」と思う時がある。そんな後悔を繰り返したくないから少しだけ優しさを取り戻せる余裕が欲しい。
580
人の気持ちは変わってしまうことをどこかで知っているから、どこかで信じ切れない時もあるけれど、本当に相手が好きなら今の気持ちを信じるしかないのだろう。
「変わらないで」と想いながら、変わらない気持ちのままのがいい。
582
プレゼントの何がいいかというと、
相手の喜ぶ顔を見て自分も幸せになること。
何の見返りもいらなくて、
ただ好きな相手が喜んでくれるのは幸せでしかない。
大切な人の幸せを自分の幸せに思えることは本当に幸せ。
583
自分が想う気持ちと同じ位、またそれ以上相手に想って欲しいなんて自分のエゴでしかない。思いやりや愛情は常に一方通行で、ただ相手を想うだけでいい。期待や見返りを求めると、それを与えられないと相手を責めてしまいそう。自分のことより相手を思いやるその心だけでいい。
584
何かにつまずいて、結果ずっと遠回りだったとしても遠回りだったからこそ見渡せた景色や風景がある。 誰かと速さを競うために毎日を過ごす訳じゃない。遠回りしたことで出逢える人もきっといる。速すぎて見過ごすより、つまずいても大事なもの見つけたい。
585
誰かに頼ることは甘えなのかもしれないけれど頼れる人がひとりでもいるといい。誰かに頼ることはその人を信用しているから。少し疲れたときは頼れる人に頼りたい。「迷惑かも」と思っても、心許せる人がいるだけで気持ちは楽になる。
586
587
忘れられない記憶があってもいい。
忘れられない想いがあってもいい。
変わらない気持ちがあることは切なさを伴うけれど、それだけ本気だった証拠。
「ありがとう」と思えたら、どんな過去も宝物。
588
大事にされていると思うときは、
言葉だけじゃない。
どんな言葉より、わずかな時間でも会うことが出来たなら嬉しい。
愛されていると思うときは
甘い言葉や、遠い約束じゃない。
今の相手の行動や態度。
それがすべて。
589
「やっぱりこの人だ」と、その仕草や言葉と自分の心が教えてくれる。「この人だ」と繰り返しそう思う人が大切な人。
590
いつか我慢して飲み込んだ言葉を言えたらいい。本当の気持ちはなかなか言葉に出来ない。嫌われてしまうより我慢する方を選んでしまう。本音をいうには覚悟がいる。いつかその覚悟と向き合えたらいい。本当に大切な人はその覚悟と共にある。
591
信じることの難しさは相手のことじゃなくて、自分自身のことだったりする。相手のことを信じたいのに、信じ切れない自分がいる。過去や不安を乗り越えて誰かを心から信じようと思うとき、一番最初に信じるべきなのは自分だと思う。
592
会いたくても会えなくて、
触れられないならせめて同じ気持ちでいたい。
離れた距離を埋めるように、近くに感じる気持ちがあればまた会う日まで頑張れるだろう。
泣いて、負けそうな心でも、
他の誰でもない自分が選んだ人。
593
大事な人に優しくしたり、
大切に思うことは、きっと最後、自分の為でもあるのだと思う。
大切な人が笑ってくれる。
それが幸せだと感じるなら本当に幸せ。
「大事な人の為」は全部、
自分の幸せに繋がっている。
594
「お疲れ様」っていい言葉だなと思う。
自分が大事に思う人ほど甘えられなくて、本音が言えなくて素直に「疲れた」と言えない。そんなとき「お疲れ様」と言われると心軽くなる。だから大事に思う人には「お疲れ様」と伝えたい。
595
つまらないことで笑い合いたい。
特に辛かった日は。特に疲れた日は。
嫌なことがあった日も冗談で笑い飛ばせる二人がいい。笑っている内に辛いことも忘れてしまえるような、そんな二人がいい。
596
597
「ただ好き」という気持ちはもう相手に届かないかもしれないし、伝わらないかもしれない。それでもその気持ちを無かったことになんてしなくていい。無理に消す必要もない。
何も求めず、ただ好きでいることはそれだけで十分に尊い。
598
自分の気持ちを相手に伝えられるだけまだ幸せなこと。伝えられない、伝えてはいけないこともある。自分の気持ちに蓋をしなくてはいけない場合もある。だから伝えられる人がいるなら自分の気持ちを素直に伝えた方がいい。後悔しても過去に戻れない。
600