401
心満たされないと自分のことばかり考えてしまうから、自分より相手のことを考える余裕が欲しい。「自分ばかり」と卑屈になるより一歩引いて相手の気持ちも汲み取りたい。大事に想うなら相手を思いやることで心満たしたい。
402
許せない相手のこと許すのは難しいけど、許すのは相手より自分のためだと思う。重い心ずっと引きずったまま歩くのはしんどい。大事じゃないものは忘れちゃっていい。捨てちゃっていいよ。
403
いつも明るくいる必要はないけれど、ちゃんと笑える自分でありたい。余裕がないと普通に笑うことすら難しい。前向きになれなくても、笑える自分を失くしたくない。
404
つながっていて、ほどけそうでも、
もとめられて、好きでいてくれるなら
それだけで、生きていけそう。
405
やろうと思っても、出来ないことがある。
頑張ろうと思っても、頑張れないことがある。他の人が出来るから自分も出来て当たり前なんて思わなくていい。人は人で自分が出来ることは限られている。頑張る人を見て引け目を感じなくていい。自分なりに進めばいい。
406
相手の足りないところを愛しく思えたらいい。自分も含め、不完全なところを見せられる関係がいい。取り繕って、優しい嘘で隠しても本当に知りたいのはそんなことじゃない。不完全ならばその足りないところを受け止めたい。足りないところ含め受け入れて欲しい。
407
ひとりで強くなんてなれない。
強くなりたいと思うとき、いつもそこには守りたい人や大事な人や失いたくない人がいる。友達や恋人が大切なのは損や得じゃなく、人としてその存在が自分にとってなにより必要だから。
408
409
つよがりじゃなく、素直になればよかった。
嘘じゃなく、本音を言えばよかった。
黙っているより、言葉にすればよかった。
「もういい」じゃなく、「ごめんね」と言えばよかった。
「さよなら」じゃなく、「ありがとう」と言えばよかった。
410
思い出さないように努めても、また優しい記憶ばかりに触れてしまっていつまでも前に進めない。寂しさより愛しい気持ちが勝ってしまうからいつまでも忘れられない。それは多分、「これが最後」と本気で好きになったから。
411
今はまだ、強くなることが何かなんて分からなくて、自分の幸せの場所を見つけられなくても繰り返す毎日の中で自分なりの幸せを探せたらいい。少しでも笑っていたいなら、人を大切にするように自分も大事におもいたい。幸せが何か分かりますように。誰かの幸せになれるように。
412
自分で作った不安を、自分で広げて今ある大事なものを大事にできないことは悲しい。これから先の不安に怯えるより目の前にある大事なものをもっと大事にできたらいい。大切なものはいつも自分の近くにある。
413
#だからそばにいて
Heart
414
真剣に想う人ほど上手く言葉にできなかったり、自分の気持ちを伝えることが難しい。それはより相手に対し慎重になってしまうからだと思う。丁寧に接したいと思うほど不器用になる。でもそれは良いこと。それほど大事にしたい人ということ。
415
「やめていいよ」と言ってくれる人は優しい。「頑張れ」でも「負けるな」でも「諦めるな」でもなく、「やめていい」と言ってくれたら心が軽くなる。無責任とかじゃなく、自分のことを考えてそう言って立ち止まらせてくれる人がいたら救われる。
416
「信じるしかない」って、
そう思わないと崩れそうなときだってある。
不安や迷いの中、唯一信じる人がいるなら最後まで信じたい。他に何もできないと思うなら最後まで。
417
418
どんな小さな出会いも同じ出会い。
ずっと長く一緒にいる人もいる。ほんの少しだけの人もいる。人は人と出会うことでしか成長出来ない。いつ目の前から大切な人がいなくなるか誰にも分からない。だからひとつひとつの出会いに感謝したい。
419
「もういい」と思うなら離れていく。
「どうでもいい」と思うなら離れていく。
どんなに喧嘩をしても、ずっと寄り添ってくれる友達や恋人がいるなら大切な人。何があっても一緒にいてくれる人は少ない。それはとても温かく、優しくて、かけがえないもの。それを忘れないでいよう。
420
誰の声を聞きたいか
誰に一番会いたいか
誰を必要とするのか
誰に必要とされたいか
誰を失いたくないか
誰と一緒にいたいか。
考えなくてもすぐに頭に思い浮かぶ人が今、一番大切な人。
421
泣いて傷ついた気持ちもいつか自分の力になる。誰かを憎むこともせず、ただ傷つくことを選んだなら同じ傷みを持つ人に優しくなれる。今はまだ、立ち直れなくても、その傷がいつか自分や大切な誰かを守るものにきっと変わる。
422
423
たとえ、それが未練だとしても「なかったこと」にしたくない。その日その時、貰った言葉や二人の時間は本物だったと思いたい。切なさが残ったとしても忘れたくない想いがある。
424
自分が選んで求めた人ならそれでいい。
偶然じゃなくて自分で見つけて決めた人。
そこに後悔はない。信じたい人を信じたい。そこに嘘はない。繋がった相手と自分を信じ切る強さが欲しい。
425
特別なことじゃなく、日常のささいなことを知りたい。何が好きで、何が嫌いか。どんな音楽を聴いて、本を読み、どんなことで泣いたり笑ったりするのか。相手を知りたいと思うとき、知りたいが続くとき、その人は自分の中で特別な人になる。