Goro Matsui Works(@GML2014)さんの人気ツイート(リツイート順)

376
いつでも逢えることが 大切なことだと 忘れていたかもしれない 少し無理をしても 逢っておけばよかった そう思える人が 何人もいるのに
377
コンサートが終わり 駅へ向かうファンの人たちの波 その間を縫って駐車場へ向かう 僕が安全地帯に出逢った頃 まだ生まれてもいないはずの若者もいる そしてずっと聴いてきてくれた人 誰も気づかなかったかもしれないけれど お礼を言いました 皆さんありがとう
378
事実を複雑に 見ようとする目と 真実を単純に 伝えようとする声と 現実を混沌に 陥れようとする手が この世界には 溢れている 感情を 無関心でしか 守れなくなるとしたら それは怖い
379
4月8日はパク・ヨンハの日だそうだ まだ冬のソナタでしか彼を知らなかった頃 「初めて出逢った日のように」の歌詞を依頼された まだ韓流ブームという言葉も生まれる前 その後に関わる事になる たくさんの韓国アーティストの はじまりだった
380
そう言えば 長い付き合いなのに Chageと二人だけで 食事した記憶がない そういう時間よりも 意味のある距離が 僕らの音楽には あったのかもしれない 茶会ライブ以来 久しぶりに二人で朗読した 還暦版「なんなんだろうな」 胸に染みました
381
非常時 言葉に救われる事もあるが 言葉にすがる怖さもある 不要不急の意味や程度が わからないと 不満を言う声も聞こえる 言葉はあくまで記号だ その言葉が持つ意味も 状況で変化する 免疫力には 考える力や読み解く力も 含まれている そんな気がした
382
ウルトラマンコスモス 20周年か… 怪獣を殺さないウルトラマン そのテーマが印象的だった 「誰かを救えるはずの力で 誰もがまた争う」 そのフレーズが ふっと浮かんだ 僕が書いたウルトラの歌は 問いかけが多い 答えはいつも 未来にある
383
数万人で埋まる アリーナにも 数十人だけの ライブハウスにも そして路上にも 一対一で 歌は在る
384
Chageに逢いに行ってきた All you need is Chage! いいRockだった!!
385
3.11 あのとき 止まった 時の 形 それでも 時は また 前に 進む
386
約一年前 自分の身を 守る事が 他人を守る事 でもあると あんなに 誰もが 頑張ったのに いま 諦めたら あの日々が 無駄になる どんな一人も 78億3700万という 分母の上に生きている
387
いつどこで出逢ったか 10年20年30年 離れていく仲間 一緒に歩き続ける仲間 決めたはずの道なのに 思いもよらない風も吹く 進みたくても泥濘む雨も降る それでもまだ灯る明かりが あると言うなら 誰も傍観者ではいられない
388
作られたのが 過去であっても はじめて聴いたなら それは新曲だ 更にいまの彼の歌は 過去のどれとも違う 常にはじめての歌を 聴かせてくれる 二人で書いた曲は 安全地帯 玉置浩二 他のアーティスト提供曲を 合わせると約200 未来1曲でも誰かが 憶えてていてくれたなら 力を尽くした意味がある
389
安全地帯の 「悲しみにさよなら」は 第一稿の歌詞だが プロデューサーの意向で 実は、一度書き直した。 曲調がメジャーで 爽やかだったので 第二稿は湘南の海沿いを ドライブしている… そんな設定だったと思う 結局、浩二が歌ってみたら いまの形の方がしっくりきたので 第一稿に落ち着いた
390
どれだけ たくさん 歌を作っても 書き尽くせないものが あるのかもしれない でも ひとつでも どこかで 誰かに 届く事があれば そこから また 時は 与えられる 気がする 「あなたがどこかで」 安全地帯 7月20日配信 saltmoderate.com/news/detail/20…
391
ウルフムーンを 見ていたら 氷室京介に書いた 「Never Cry Wolf」を 思い出した 月はいつも インスピレーションを 与えてくれる 「手に入れても 見えないものばかりさ…」 一月の狼は繁殖期前の 飢えの時期だと言う 氷室京介の遠吠えを 聴いた気がしたのかな そろそろ彼の声が 聴きたい
392
1980年のPOPCONつま恋本選会。オメガトライブの前身きゅうていぱんちょすで出場した杉山清貴君の曲に歌詞を書かせてもらった。その時のゲストがデビューしたばかりのCHAGE and ASKA。4年前の同じステージには安全地帯で玉置浩二の名前もある。 その頃は 誰も知らない 未来があった 生きてみるものだ
393
Eテレの番組で King & Princeが 勇気100%を歌っていた 2019年最初に聴く 自分の作品 暦の節目は それほど意識しないが 去年末からの様子は 少しいつもと違った 歌が消費だけされないために どうすべきか またペンの先に問う
394
傷ついた理由と 傷つけた理由と 心に残るのは どちらだろう? 怒りよりもたぶん 許しは難しい 愛情が深いほど… という場合もある 言葉だけで どうなるものでは ないとしても 「ごめんなさい」は はじまりに できると 信じたい
395
「月」は歌の中で少し 発音しにくい言葉だが 好きでよく使う なので「月」を美しく 歌ってくれる歌手には 本当に感謝する 音としてだけでなく 「月」の容姿や 「月」が孕んでいるものまで 解釈して表現して もらえた時には とても嬉しい その歌手との 距離感を計る意味で 「月」は大事な言葉
396
誰も歩いてないところを 歩くのは勇気がいる その先がどうなっているか それは正しいのか 例えば誰かと同じ道を選んでも 歩幅が違えば それは違う道になる なら誰とも違う方角に 一歩踏み出してみるのもいい それがなんになるか わからないから 行く意味というのもある
397
Chageソロ20周年Bestが 5月に発売される 彼と出逢って37年 作詞家デビューシングル「放浪人」も 最初のヒット曲「ふたりの愛ランド」も そして二人50代最後のシングル 「たった一度の人生ならば」も 一緒に作った いろんな事があったな それぞれにそれぞれの旅もして ふと隣りを見たら Chageがいた
398
以前パク・ヨンハ君の イベントに伺った際 彼の歌を誰かが歌う事に どんな思いを持つかを 訊いてみた 皆さんそれで 少しでもヨンハを 思いだしてくれるなら 嬉しいと仰ってくれた 玉置浩二と贈った 2005年「Truth」 森川美穂さんの 新しいアルバムで 彼女が命を吹き込む 歌は命のバトンだな
399
ソン・シギョンさんとお逢いした 昨年はじめて歌詞を書かせて頂いた 川江美奈子さんの美しい曲に 透明感のある美しい声 届いた音源に感激した 「悲しみにさよならが好きなんですよ」 彼はそう言ってくれた 今回は彼の作曲 クレジットで名前が並ぶ そこには流れる時の ひとつの結晶がある
400
どんな仕事でも 会社が 食べさせてくれると 思っていると 不満も不安も 尽きないもの 例えば 僕らの仕事で言えば CDを買ってくれたり ライブに来てくれたり アーティストを応援してくれる そういった人たちに 支えられている いますれ違った 名前も知らない人が 自分を生かしてくれている