みんながツイッターID(@から始まる英数字のやつ)と呼んでるものは、実はスクリーンネームと呼ばれるもので、変更不可能なユーザーID(数字)というものが別にあって、そこから調べれば、スクリーンネーム変更前のアカウントの過去を探ることは容易いのを知らない人は多い。 togetter.com/li/1883963
そんなにひどいわけないだろうと思って見始めたが、開始4秒でヘルメット被らずに10尺以上の脚立を登り始めてダメだった。 twitter.com/Shibarijp/stat…
#スパイファミリー アニメ見始めて、英語字幕でどう翻訳されてるのかに興味がわいてきて、NetFlixやクランチロールを少しチェックしてみてますが、なんというかクランチロールは出自が違法なファンサブ配信だったとはいえ年季というか蓄積というか経験値がやっぱり違う気がしますね
第4話の「だいじょぶます。がんばるます」がAll set, please. Will do my best, please. 人込み大丈夫か?と聞かれての答えの「だいじょぶます」はI'll be okay, please. なんでも「ですます」を付けちゃって変な言葉遣いになってる日本語原作のテイストを何でもプリーズ付けるで再現してる
あー、うん。もう、イギリスはこの戦争(ロシアによるウクライナ侵攻)はロシアの敗北に終わったと結論付けてるみたいですね。こないだから戦況の報告をやめて、「なぜロシアは負けたか」の分析しかしてない。 twitter.com/DefenceHQ/stat…
#スパイファミリー はストーリーや舞台設定、シチュエーションに至るまで「これは世界で売る!」という猛烈かつ緻密な意図を感じるし実際売れるでしょ。アメリカで実写映画orドラマ化くらいまでは視野に入れてそうなほど
さすがに隠すだろうと思ったら全然隠してないの、ブチャの件で懲りるどころか「あれはウクライナの仕業。陰謀。はい論破」ですべて片がついたと、成功体験を勘違いしてしまっているからなのか、あるいはもはや「殺すな。殺すにしても一応隠せ」という統制すら効かなくなってるのか。
ウクライナから収奪した穀物を積んだロシア船が地中海をウロウロしてる件、売却先のアテもなく出航してるとは思えないので、こうして国際的にしっかり監視して「受け取った相手国」の見極めも含めて圧力をかけるのは必要ですね cnn.co.jp/world/35187442…
去年の自分に「ロシアがウクライナはロシアだって言って正規戦争仕掛けたよ」って言ったらウソだって思うけど、2か月前の自分に「ウクライナ軍、ロシア軍を国境まで押し戻してるよ」って言ってもウソだって思うな
赤松健参院選候補の唱えてる「クリエイター待遇改善(ヒットした作品の税金を優遇)」は、新自由主義そのものですね。説明や支持の声もめちゃくちゃ見慣れたパターン。
こんなん、予算を多くかけられる大手やすでに有力IPを手にしてる老舗の優遇ですやん。「ビッグになれば夢が掴める。それがみんなをハングリーにして良い物が生まれる」って、それ20年以上前からありとあらゆる分野で唱えられて、そして失敗しております。
#スパイファミリー #spy_family 小ネタ、需要ある? 第2話でヨルさんがフォージャー家に引っ越してきた時に使ってたバン。これは東独の自動車メーカー「バルカス」のベストセラー汎用ミニバン「B1000」。
んなわけない。その証拠にゼレンスキー大統領は開戦からずっと各国に「戦車くれ、戦車くれ」って喉を枯らして呼びかけてるよ。でようやくかき集めた機甲戦力でロシアに奪われた土地の奪回のめどが立ってきたとこ。ちゃんとニュース見ようぜ twitter.com/kingofActorsRn…
赤松健候補、政策についてこれだけ猛烈に批判を浴びてるにも関わらず返答のひとつもしてないようなので、とりあえず政治家としては支持のしようがない
これ、彼らは自分ではものすごく建設的なことを言っているつもりなので、「国民の福祉というものを国家・政府をプレイヤーとしその主観から語る」のが最悪の全体主義であることを理解させるのは至難の業というかほぼ不可能かもしんない。ひろゆきに至っては釣りの可能性も高いし twitter.com/hiroyoshimura/…
いやマジで吉村の言ってる「生産者・納税者・消費者」に「兵士」を加えればナチの母子政策そのものなんで
これこそまさに全体主義者の思うつぼで、主観(視点)を「費用対効果を考える」ときだけ国家と同一にしてしまう(『経営者の目線』と同じ)一瞬が人をナチにしてしまう。その前に「いや、我々国民はリソースではない」と拒絶が入らないといけない。 twitter.com/ociosidad/stat…
この「兵士を加えると意味が変わってしまう」というのは、ナチはつまり「戦争」をしたから悪い、戦争と結びつくから悪いという先入観からでしょう。そうではなくて、国家が主、国民が従でリソース扱いという観念こそが選別と死を生むということ。
こういう論点のすり替えは注意深く否定していかねばらならない。「費用対効果で語る」ではなく、「国家を主、国民を従として、費用対効果を考えるときだけ自分を国家の立場にして(国家のキャスティングボードを握る少数の人間にとっては大変都合よく)考えてしまうのがナチだと言っている。地獄への道 twitter.com/shiitaka3/stat…
最初に言ったし、この反応から見ても解るように、費用対効果だの投資/リターンだのといった言葉でなにか建設的な提案や議論が行われていると錯覚している人に「養豚場の豚が豚肉の価格に配慮する必要はないしそもそも俺たちは豚じゃねえ」という話を理解させるのは至難の業なんよ。
バイデン殿の空手形に浮つくより、バイデンが引き換えに何を日本にやらせようとするかを着目しよう。先払いはナシだ。「そうだね。安保理改革が実現した際にはね」で全部いなせ
ロシアのウクライナ侵攻に抗議して辞任したロシアの外交官ボンダレフさん、行動は崇高なのに人相が悪くてギャップがすごい。エンジェル伝説か
アメリカの銃乱射事件(mass shooting)、いくらなんでも起きすぎじゃね? と思って軽く調べてみたら、2021年で発生件数は411回、死者は431人。毎日1回以上起きていた。2020年に至っては615回。20世紀以前と比べると激増しており、もはや武装の権利がとか言ってられる場合ではない気がする
アメリカ人の武装の権利は、抑圧的な政府へのレジスタンスの権利を人民に保証するものやけんども、「武装した人民(民兵)が武装していない人民の集会を狙って殺戮」なる概念がアメリカ人にインストールされてしまった今、修正第2条の「規律ある民兵」という前提が崩れていると言えるのではないか
私も以前は修正第2条の存在と、それがアメリカ社会とその精神とに密接にかかわっている故、鉄砲狩りさえすれば全てが良くなると信じてはいなかったけど、数字を見ると限度はあるよねえと