26
27
28
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
残り一発しか残っていないライフルをマックスの後ろでソワソワモジモジしているフュリオサが最ッ高。そしてマックスが何も言わずに彼女にライフルを渡して狙撃台として肩を貸す流れ、完璧でしょ。
30
32
33
34
35
36
37
38
39
40
ピクサーはCGアニメで限りなくリアルな質感を映像に灯し続けている一方、ソニーアニメーションは『スパイダーバース』でリアル感よりアートやカッコ良さといった抽象概念へベクトルを向けた。そしてドリームワークスはその両方を追おうとしている印象。『長ぐつをはいたネコと九つの命』が特にそう。
41
42
44
45
46
『タイタニック』
エンディングでローズは死んでタイタニック号の乗客たちとジャックに再会したのか、それとも夢なのかが明確には示されていませんがどちらとも取れるのが良いですね。監督自身もどっちとは明言してません。何にせよカーテンコールのような終わり方で観客に涙を流させる結末は稀有です
47
48
49