1
アニメ版チェンソーマン7話。
コベニちゃん「人のお金で飲むお酒が一番美味しいですね」
何度も繰り返し再生したくなる台詞、声、仕草、表情。
守りたい、この笑顔。
いい話数だった。
2
エラン5号が自暴自棄にならず「今の警備状況じゃ一人で逃げられるわけないだろ」と判断ができた上で機を見て自ら姿を現し「行きたい所ができた」とノレアの怒りでなく願いを継ごうとしているの、復讐と保身にそれぞれ走ったプロスペラとベルメリアのカウンター的立ち位置になってそうだなー。
#G_witch
5
水星の魔女12話を観て呼ばれもしないのに『ククルス・ドアンの島』からやってきたアムロ・レイさん15歳
「そう、守るためにはあえて罪を背負う、残虐さも厭わない……戦士としての決意、通過儀礼なんですよ……」
#G_Witch
6
「例えば死 戦争 飢餓 この世にはなくなったほうが幸せになれるものがたくさんあります」
マキマさんの例示、ヨハネ黙示録の四騎士の内三つで、言わなかった一つ目が「支配」。
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8…
これだけは消されないのも良し、これもチェンソーマンが消し去るのも「それもまた私の望み」。
7
8
水星の魔女20話、Bパートはじまってすぐ壊そうという意図も、壊したという意識もなくあっさり破壊されたのだろうミオリネの温室がこの挿話に吹き荒れる破壊と死と喪失の中ではちっぽけなことと描かれるの、無常な風情がある。
#G_witch
9
ぼっち・ざ・ろっく!12話。
ライブ1曲目「忘れてやらない」終盤の喜多ちゃん(添付動画は音有り)
この場面でこう堂々と演奏しつつウィンクしてみせる人間に、
「私は、人を惹きつけられるような演奏はできない」
とか曰われると、むしろ少し腹立たしくすらあるな。
#ぼっち・ざ・ろっく
10
ああ、水星の魔女5話「氷の瞳に映るのは」の瞳は緑の瞳、嫉妬の瞳なのかも。
添付はシェイクスピア『オセロ』岩波文庫/菅泰男・訳。西洋で嫉妬は緑の目と結び付けられているらしいのだけど、その例だか(以前からあった)そのイメージを定着させた例として、いつも引用されるやつ。
>RT
#G_witch
11
水星の魔女プロローグのデリングの声明が12話ミオリネの「人殺し!」の叫びに繋がってるの大河内一楼さんの構成だなーという。
「命を奪った罰は、機械ではなく人によって科されなければばならない。人と人が命を奪い合うことこそ、戦争という愚かしい行為の最低限の作法であるべきです(続く
#G_Witch
12
水星の魔女9話。パイロット不足の中、なんでも自分でやりたがるミオリネさんがあえて乗り込まず指揮に徹しそして勝ったの、「人に「信じろ」とか言っておいて、結局あんたは誰も信用してないのよ」という、変わったミオリネと変わらないシャディクの対比なんだな。
13
「資本主義経済とは?社会主義経済とは?」 声優・上坂すみれさん
www2.nhk.or.jp/school/movie/c…
そうだな、ロシアに住む一市民の声として「それぞれの国の少女になりきり」演じるにあたり、その名前がアナスタシアであってもなにもおかしくはない。特別な意図なんてないな、きっと。
14
水星の魔女15話シャディク。サリウスに言い放った「恨みで腹は満たせませんよ」、腹を満たすことができなければ恨みも何も果たすことも言い続けることもできず、速やかに死が待っている貧窮するアーシアンの環境と価値観を背景にしてもいるようでいい台詞だったな。
#G_Witch
15
デリングが「王」としての権威を見せつけるはずだった審問の場が、プロスペラが投げつけた手袋代わりの手首、娘のミオリネが"自分で決めたルールを自分で守れないのか"と正にその権威を挑発しつつ要求した決闘という二人の女性の挑戦で権威が揺らぐ場にされていた。
#G_witch
16
『もういっぽん!』1話。冒頭からずっと良いなと思いつつ観てたら
twitter.com/sagara1/status…
終盤にきて、この一撃。添付動画のその前後も含め素晴らしいんだけど……添付部分、動きも勿論だし、投げが決まってからの止め、タメも。音の演出等も諸々、ホント素晴らしい。びっくりした。
#もういっぽん
17
18
twitterの仕様改悪、いろいろあったけど特にtweetの間引き設定が最悪過ぎて、社員の突然の大量解雇と聞いても「今度は社員が間引きされる番なんだ。そう、たいへんだね」くらいにしか思えなくはある。
19
20
原画がめちゃくちゃ豪華というか、もう助けに来れる強い人、お願いだからみんな助けに来て、みたいなハチャメチャな大変さを感じる。
#G_witch
21
水星の魔女12話。以前に総集編が入ったことでも、「配信遅延のお知らせ」でも明らか過ぎたけど。
作画監督、原画、第二原画のこの多すぎるクレジットもめちゃくちゃな総力戦を展開したんだろう制作現場の苦しみを示唆してるよな……。
#G_Witch
22
U149、6話。ライブ直前、雰囲気に飲まれそうな晴の手、それ以上に動揺し震える梨沙の手……からのLiPPSの面々の凄い臨場感出しながらの登場……いつのまにかおさまった手の震え……握りしめ、隣に立つチームメートを励まし「キックオフ」への準備を整える。一連の場面、この挿話で一番好き。
#U149
23
U149、6話のここ。
「(退散)しまーす」の離れつつの声の小さくなり方、鏡に映された二人の反応、志希が一旦退出して画面/緊張が一旦緩む様を一瞬の音の切れ目と瞼を閉じるような演出で置き、すぐパッと戻って鏡の中でびくっとする二人、BGMの再開……なんというか総合力が高い描写。なお、
#U149
24
水星の魔女3話の決闘、下馬評が「ジェターク寮が本気出したからには」グエルの勝ちだとか"グエルが強いのは家の力大きいよね、常識だね!"という空気に満ち取り巻きも積極的に天候操作の裏工作に手を貸す中、ただ一人、異母弟ラウダ君は親に従い工作に携わりつつ「兄さんは実力で勝てる!」と
#G_witch
25
水星の魔女23話。クワイエットゼロの停止コード「QED(Quod erat demonstrandum)」が弾かれて、プログラム掘ってみたらノーレットさんがバックドア仕込んでいて「How are our tomatoes?」と温室のトマトの暗号前提の問いかけを投げてきてたんだね。
#G_witch