相楽(@sagara1)さんの人気ツイート(新しい順)

1
水星の魔女23話。クワイエットゼロの停止コード「QED(Quod erat demonstrandum)」が弾かれて、プログラム掘ってみたらノーレットさんがバックドア仕込んでいて「How are our tomatoes?」と温室のトマトの暗号前提の問いかけを投げてきてたんだね。 #G_witch
2
原画がめちゃくちゃ豪華というか、もう助けに来れる強い人、お願いだからみんな助けに来て、みたいなハチャメチャな大変さを感じる。 #G_witch
3
エラン5号が自暴自棄にならず「今の警備状況じゃ一人で逃げられるわけないだろ」と判断ができた上で機を見て自ら姿を現し「行きたい所ができた」とノレアの怒りでなく願いを継ごうとしているの、復讐と保身にそれぞれ走ったプロスペラとベルメリアのカウンター的立ち位置になってそうだなー。 #G_witch
4
水星の魔女20話、Bパートはじまってすぐ壊そうという意図も、壊したという意識もなくあっさり破壊されたのだろうミオリネの温室がこの挿話に吹き荒れる破壊と死と喪失の中ではちっぽけなことと描かれるの、無常な風情がある。 #G_witch
5
水星の魔女18話最初の台詞、 「鉱物から発見されたパーメットの、情報を共有するという特性は全ての理論の基礎であり、今日のあらゆるシステム管理や制御を担っているといえる」 情報の共有/無く、一方的に相手を思うがために突き放す態度と対照として置かれているの結構面白い。そして #G_witch
6
U149、6話のここ。 「(退散)しまーす」の離れつつの声の小さくなり方、鏡に映された二人の反応、志希が一旦退出して画面/緊張が一旦緩む様を一瞬の音の切れ目と瞼を閉じるような演出で置き、すぐパッと戻って鏡の中でびくっとする二人、BGMの再開……なんというか総合力が高い描写。なお、 #U149
7
U149、6話。ライブ直前、雰囲気に飲まれそうな晴の手、それ以上に動揺し震える梨沙の手……からのLiPPSの面々の凄い臨場感出しながらの登場……いつのまにかおさまった手の震え……握りしめ、隣に立つチームメートを励まし「キックオフ」への準備を整える。一連の場面、この挿話で一番好き。 #U149
8
水星の魔女15話シャディク。サリウスに言い放った「恨みで腹は満たせませんよ」、腹を満たすことができなければ恨みも何も果たすことも言い続けることもできず、速やかに死が待っている貧窮するアーシアンの環境と価値観を背景にしてもいるようでいい台詞だったな。 #G_Witch
9
きららMAX3月号掲載、ぼっち・ざ・ろっく!最新話。 それは憧れてなるものでなく、成れの果てでは……。
10
『もういっぽん!』1話。冒頭からずっと良いなと思いつつ観てたら twitter.com/sagara1/status… 終盤にきて、この一撃。添付動画のその前後も含め素晴らしいんだけど……添付部分、動きも勿論だし、投げが決まってからの止め、タメも。音の演出等も諸々、ホント素晴らしい。びっくりした。 #もういっぽん
11
水星の魔女12話。以前に総集編が入ったことでも、「配信遅延のお知らせ」でも明らか過ぎたけど。 作画監督、原画、第二原画のこの多すぎるクレジットもめちゃくちゃな総力戦を展開したんだろう制作現場の苦しみを示唆してるよな……。 #G_Witch
12
その在り方にことにショックを受けただろう所。そのスレッタの異常な挙動はガンダムならではだとすると、 twitter.com/sagara1/status… いろいろいと、こう。出資時にもデリングが言っていた「ガンダムの呪い」ではあるのだろう、という。 #G_Witch
13
自ら引き金を引き、奪った命の尊さと、贖いきれない罪を背負う。戦争とは、人殺しとは、そうでなければならない」 12話ミオリネは自分を救うためにスレッタが人を殺したこと自体より、残虐にガンダムの掌で圧し潰し返り血を全身に浴び、血まみれの手を自分に伸ばしつつ笑顔で声をかけてきた #G_Witch
14
水星の魔女プロローグのデリングの声明が12話ミオリネの「人殺し!」の叫びに繋がってるの大河内一楼さんの構成だなーという。 「命を奪った罰は、機械ではなく人によって科されなければばならない。人と人が命を奪い合うことこそ、戦争という愚かしい行為の最低限の作法であるべきです(続く #G_Witch
15
水星の魔女12話を観て呼ばれもしないのに『ククルス・ドアンの島』からやってきたアムロ・レイさん15歳 「そう、守るためにはあえて罪を背負う、残虐さも厭わない……戦士としての決意、通過儀礼なんですよ……」 #G_Witch
16
ぼっち・ざ・ろっく!12話。 ライブ1曲目「忘れてやらない」終盤の喜多ちゃん(添付動画は音有り) この場面でこう堂々と演奏しつつウィンクしてみせる人間に、 「私は、人を惹きつけられるような演奏はできない」 とか曰われると、むしろ少し腹立たしくすらあるな。 #ぼっち・ざ・ろっく
17
水星の魔女9話。 「ごめんね、エアリアル。怒ってるよね。私、いつも頼ってばっかだもんね」 「でもね、やってみたいんだ。私達の為にミオリネさんが作ってくれた会社、手伝いたい!」 「リストにないけど何できるかわかんないけど…わがままかな」 スレッタにとって非常に大きな転機なんだろうな。
18
水星の魔女9話。パイロット不足の中、なんでも自分でやりたがるミオリネさんがあえて乗り込まず指揮に徹しそして勝ったの、「人に「信じろ」とか言っておいて、結局あんたは誰も信用してないのよ」という、変わったミオリネと変わらないシャディクの対比なんだな。
19
ミオリネがその立場自体望んでなくてもそれでも「ホルダーになって君を守る」とは言えず振る舞えなかったシャディクと、何も知らず脱出計画実行寸前のところを邪魔する形で無理矢理にでも「救助」し、すぐ後には温室にも決闘にも飛び込んだスレッタの対比。
20
水星の魔女8話。 「俺はお前のこと、結構気に入ってるんだ」は上から見下すように。 「俺は君となら、父さんたちとよりいい未来を描けると思ってるよ、ミオリネ」は幼なじみに親しく呼びかけるにはあまりに冷たい目で。 シャディクさんはわざとやってるのか、そうなってしまうのかどっちなんだろ。
21
アニメ版チェンソーマン7話。 コベニちゃん「人のお金で飲むお酒が一番美味しいですね」 何度も繰り返し再生したくなる台詞、声、仕草、表情。 守りたい、この笑顔。 いい話数だった。
22
twitterの仕様改悪、いろいろあったけど特にtweetの間引き設定が最悪過ぎて、社員の突然の大量解雇と聞いても「今度は社員が間引きされる番なんだ。そう、たいへんだね」くらいにしか思えなくはある。
23
ああ、水星の魔女5話「氷の瞳に映るのは」の瞳は緑の瞳、嫉妬の瞳なのかも。 添付はシェイクスピア『オセロ』岩波文庫/菅泰男・訳。西洋で嫉妬は緑の目と結び付けられているらしいのだけど、その例だか(以前からあった)そのイメージを定着させた例として、いつも引用されるやつ。 >RT #G_witch
24
グエルは「でも、そんなことをしなくても兄さんは勝ちます」とラウダが父に言ったことを知らないから。 決闘前にラウダも「兄さんだけの決闘じゃないって分かってるよね」と言ったけど、他の皆と違い、それはグエルの実力でエースになる夢、彼自身の力と誇りを認め信じればこそだったのに。 #G_witch
25
決闘でグエルが父からの通信を受け、卑怯な謀略も察し、結果を出せ!子どもの言い分はやめろ!と言われ怒り意思拡張AIを切る流れの中で「戦いに集中して兄さん!」と言うラウダに「お前も父さん側の人間だろ!」と返してる場面、再視聴で改めて見て切なくなった。 #G_witch