Nakajin(@Nakajin_sekaino)さんの人気ツイート(新しい順)

1926
てんぷわすれた
1927
ある日の炎と森のプロジェクトの全MIDIトラックを同時に表示させたらこんなコトになってました。これを自分で打ったと思うと我ながら驚きます。MIDIだけでこれだけの数の音が入ってるというコトです。これと幾多のオーディオがミックスされて完成系となるわけです。
1928
数え切れないですが過去最多ではないかと。現行のpro tools(レコーディングに特化したDAW)は256トラックまでが限界なんですけどフル活用でした!“@SKOW_AYA0531: @Nakajin_sekaino 炎と森のカーニバルでは何種類くらいの音を使っているんですか?”
1929
アコーディオンとピアニカは倍音構成こそ違うものの音楽的には似た音色をしていて、ピアニカ2台でオクターブ違いの同じフレーズを同時に弾くとアコーディオンに近い音になるんです。口か蛇腹か、空気を送る方法が違うだけで、音を出す構造は近いんですね。
1930
それはアコーディオンですな!“@Naoishidayama: @Nakajin_sekaino 私も聞きたかったことが。扉を開けたらそこは。の途中から鳴りだす音は ピアニカの音かな?とぅるるるるとぅるるる?みたいな 息子と歌詞よりそこをとぅるるるって、歌っちゃいます 素敵な音色”
1931
去年の炎と森で泊まってたホテルの部屋に三面鏡があり、パノラマ撮影したらどうなるんだろと思って撮った一枚。どぞどぞ。“@fnsdluv: @Nakajin_sekaino ヘッダーのどこで撮った写真ですか?その画像ほしいです^o^”
1932
@tetsuo14 いまクロノス聞いてました!たくさん取り上げていただいてありがとうございます!中西さんが取り上げて下さったRPGの歌詞のアノ部分は実は僕たちの活動スタンスがよく出た核心だったりします。もしよろしければ今度ライブにもお越しください(^_^)
1933
その通り!だから絶対音感の人よりも、基準をその都度変えられる相対音感の人の方が転調は得意だったりします(^_^)“@maizeteto: @Nakajin_sekaino 実際にはファの音でも、これがドねと言われれば、ソの音をレだと思ってしまう、ということでしょうか?”
1934
相対音感とは二つの音程の間隔がわかる能力です。例えば「これがドね」と1度聞かされると、その音程を基準にして次の音がどれくらい高いか、あるいは低いかがわかるので何の音だか当てられる。絶対音感は何の基準もなく1つからいきなり当てられる、という違いです。文で説明するの難しいなあー。
1935
相対音感!“@zenchan2426: @Nakajin_sekaino なかじんは絶対音感?”
1936
大太鼓は残響が多くてリズムが見えにくくなるので叩いた後に左手で押さえてコントロールしてるんです。“@skow_yrzy: @Nakajin_sekaino 叩く前に手で触れるのって何か意味があるんですか? pic.twitter.com/KkoASzg3WU
1937
確かに。。(´Д` )これだとすごいスピードでしゃべるみたいですね。笑 “@EofW_LOVE: @Nakajin_sekaino この場合の「速い」は「早い」だと思うんですけど…”
1938
速い話が、歌以外のパートを作るコトです。歌に関しても、歌いまわしを変えたりエフェクト処理を作ったりもします。“@kaede_skow: @Nakajin_sekaino 編曲って、具体的にどんなことをするんですか?”
1939
その通りです。曲の第一印象を決めるのは編曲による所が最も大きいので慎重に作ります。同時に最も評価されにくい役割でもあります泣 “@rockandroll1209: @Nakajin_sekaino 作詞と作曲と編曲だと編曲が一番作業負担が多い気がするのですが、どう思われますか?”
1940
logicです!ableton liveでDAWを覚えてlogicへ移行し、オーディオのキメの細かさに惹かれpro toolsを勉強中。少しずつだけど。。“@mimiminminmin: @Nakajin_sekaino 今はどのソフトをメインとして使ってるんですか?”
1941
cubaseも持ってますよ!logicも持ってるし、pro toolsも持ってます。“@tatetateko2: @Nakajin_sekaino なかじんさんはCUBASEは使わないですか??”
1942
行きたかったけどスケジュール合わなくて行けてないんですよー。僕の曲に対して素敵な演出をしてくださったという噂を聞きました(^ω^)“@nasakaojirin: @Nakajin_sekaino 山下智久さんのコンサートは行きましたか?| ᐕ)⁾⁾”
1943
関ジャニ∞さんの東京ドームのライブは去年行かせてもらいました(^_^)“@snow__miii: @Nakajin_sekaino 楽曲提供したアーティストさんの LIVEは行かれないんですか??”
1944
よろしくデス!(`_´)ゞ“@sekaowa_staff: 本日より、「炎と森のカーニバル」配信スタートいたしました! p.tl/m6lx
1945
それは花火の音を録る時に入ってしまったスズムシの声だと思います(^_^)“@12713n: @Nakajin_sekaino 炎と森のカーニバルの、一番最初のピロピロピロピロっていう音なんですか?”
1946
俺も最初にマスターしたDAWがliveでした。初心者にお勧め!“@ningen__gm: @Nakajin_sekaino 以前楽曲のテクノアレンジでabletonを借りて使いましたがインターフェイスも使いやすくて僕も好きです、 外部コントローラーも買いそうになったくらいです笑”
1947
ableton liveです。再生してから音が出るまでのタイムラグがあるDAWだとライブできないので。タイムラグが気にならないのはabletonしか知りません。“@YUTO_N24: @Nakajin_sekaino LOVEさんが、ライブの時に使ってるPCソフトって何ですか?”
1948
「てんてんてれてれんてれんてれてれ」では?それはコントラバス!“@NozomiSekai: @Nakajin_sekaino 炎と森のカーニバルイントロのてててーれてーれれれーてのところはなんていう楽器なんですか?友達と考えても分かりません(;´Д`A 教えてください!!”
1949
昨日はつけ麺専門まつ浦、あとさっきストライク軒にいきました!どっちもうまかた(`_´)ゞ“@sekaowa__22: @Nakajin_sekaino なかじん!大阪ではラーメン食べに行きましたかー(^ω^)?”
1950
かもね!忙しいけど楽しい!“@dmdm_pa: @Nakajin_sekaino 昨日カーニバル行ったらまさかのなかじん側の最前列でした!なかじんの周り楽器増えてて忙しそうでしたね!(笑)めっちゃかっこよかったです!いつかなかじんの周り楽器10個くらいになってそうですね!(笑)”