田村貴昭(@TAMURATAKAAKI)さんの人気ツイート(古い順)

1
今日の官報で戦争法が公布された。来年3月末までに施行される。この法律を放置すれば、日本の安全と国民の命が危険にさらされる。だからこそ廃止のための国民連合政府を樹立しよう。国民のたたかい第2幕で安倍政権を退陣へ。
2
結婚している割合は、正規労働者の半分以下。東京新聞「非正規の家計 生活保護並み 『結婚、考えようがない』(12/21)より 非正規が当たり前の社会を変えない限り、「出生率1.8」を掲げても、絵にいたモチに過ぎない。
3
「こわいから家に帰りたくない」。屋外の避難先でインタビューに答える住民。地震の大きさが伝わります。真島省三議員とこれから熊本に向かいます。
4
震度7のを記録した益城町で調査。全壊世帯は数え切れず。全町の住居被害については、災害対策本部も掌握できていない。避難所の設営、食料の提供等で手一杯の状況だ。住宅再建までは困難と日時を要する。初日にして腹をくくった。被災者生活支援と町の復興に、国がしっかりと対策を講じなければ。
5
益城町の保健福祉センターで被災者を見舞う。停電、断水の自宅では過ごせない。昼間は500~600人、夜には1000人とすし詰め状態。食料はパンとおにぎりと飲み物が主。炊き出しが欲しいところ。もちろん畳も仕切りもない。生活環境の緊急抜本改善を。国、県への重点要望の一つだ。
6
熊本から緊急要請です。搬送可能な方、食べ物、水を届けて下さい。日本共産党熊本県委員会(熊本市中央区細工町2-32 電話096-322-2700 FAX096-356-2239 市立五福小学校前) 避難所等に届けます。 九州自動車道は植木IC~八代I通行止め。
7
ノってるね、共産党。そんな感想を漏らす読者も少なくないだろう。週刊誌の広告調。思わず読んでしまいます。清水の舞台から飛び降りての野党共闘宣言。従来の枠にとらわれない柔軟思考。新聞広告も殻破りだ。(6/26朝日新聞西部版)
8
伊方原発の立地条件はあまりに酷だ。原発から西に暮らす住民は5千人。生命線の国道が絶たれたら岬に取り残される。あまりに無謀な再稼働。人の命をなんと考えているのか。 写真/朝日新聞「『陸の孤島』避難不安」(8/13)より
9
東京新聞(8/14)「反戦の声 もっと」 。菅原文太さん妻・文子さん 「今の憲法は、戦争犠牲者が血を流して掘ってくれた井戸。安定と平和は、その水を飲んで得てきた。井戸をからしてはいけません」。 そうです。井戸をからしてはいけない。
10
なんの役にもたたず、常に危険と隣り合わせの施設に1兆2000億円、さらに6000億円・・・ 新規性基準の対応とか、検討そのものもムダ。廃炉! 廃炉! 毎日新聞「もんじゅ10年で6000億円」(8/29)
11
「五輪の次は万博やて」「好っきやなあ、カネもないのに」 やくみつるさんの漫画(朝日新聞10/1)に思わず吹いた。 会場建設費約1300億円、運営費約700億円、関連事業費約770億円・・・そら太陽の塔もびっくりやわ。
12
「共産党を除き、要件を満たした各党が政党交付金を受け取っている以上、多くの政治家の政治資金には国民の税金が入っている。その使途の正当性が問われていることを自覚すべきだ」 朝日新聞社説(10/8)「白紙の領収書 これが大臣の『常識』か」より。
13
連続53時間拘束。「社畜」という言葉が頭をよぎった。・高橋まつりさんの叫びが聞こえてくる 。労働局が電通の抜き打ち調査に入ったが、「是正・勧告」では悲劇は繰り返される。労働時間の上限を法律で明記せよ。 写真/毎日新聞(10/15)より
14
明日、衆議院TPP特別委員会は、地方公聴会を札幌市と宮崎県高千穂町で開きます。札幌は畠山議員、宮崎は私が出席して質疑します。共産党推薦の陳述者は、元宮崎大学学長の藤原宏志先生です。 国の形を変えるTPP。農業を守ろう。批准に絶対反対。
15
TPPでバラ色の未来どころか、「不安」がたくさん出された宮崎公聴会だった。先行きの不安、食の安全の不安、審議打ち切りの不安・・・ もっと、もっと国民の声を聞かないと。拙速審議はだめ。採決なんてとんでもないぞ!
16
12時45分、野党4党は共同で山本農水大臣の不信任決議案を衆議院に提出。 15時から本会議で討論・採決です。TPP協定と関連法の採決については反対を貫き、日本共産党は委員会審議への差し戻しをあくまでも求めます。 写真/NHKニュースより
17
「不時着できたことがオスプレイの丈夫さを物語っている」―在日米軍ニコルソン調整官。何を言っている、大破してバラバラになっているではないか。 一方、菅官房長官は、高江ヘリパッドについて「今回の事故による影響は考えてない」と。県民感情など顧みないとんでもない発言である。
18
博多駅前に小池書記局長登場。日本共産党街頭演説会。小池さんの訴えに、どんどん人の輪が広がってゆきます。森友疑惑解明のところでは、通行者も拳をあげて「そうだ!」。福岡の小選挙区をたたかう11人も勢揃いして、元気よく訴えました。
19
いいねぇ、この広告。 「総選挙の前にできることがある」。 改憲反対の意思を首都で示し、共謀罪、モラルハザード、聞く耳もたない安倍政権にノーと言おう。7.2都議選 がんばる日本共産党。今日の朝日、毎日、東京各紙に掲載。
20
朝倉市杷木町に入りました。どこからこんなに運ばれてきたのか、雨と土砂と倒木が平穏な市民生活を奪いました。避難所くらし、暮らしの再建に向けて、政治が全力で支援をせねば。
21
小池晃本部長と九州大水害のお見舞いと調査で回っています。被災自治体に全国から寄せられた義援金を届けます。 共産党のボランティアセンターも本日オープン!
22
野党共闘について、志位委員長のインタビュー記事。AERA(9/18号)。 「この共闘は野党だけのものではなく、民進党と共産党のものでもない」。「国民共有の財産だと思う」 そうだ。立憲主義復活に向けての市民との約束なのだ。
23
「熊本で野党一本化へ」「民、共、社 全4区で候補調整」 西日本新聞(9/23) 全国を励ます熊本の野党統一。各党の英断に敬意を表します。
24
今年の国会で「国難」という言葉がどれだけ使われたのか。議事録検索で調べたらたった3回。安倍首相は使っていない。どれも災害や原発事故で述べたもので、少子高齢化や北朝鮮問題ではない。とってつけたように持ち出した「国難突破解散」。安倍首相自身のの“難”逃れであることは見え見え。
25
市民は怒っとるばい! ドデカ看板も登場。 昨夜、平和をあきらめない北九州ネットの宣伝に合流。私もマイクを握りました。国難突破解散と安倍首相。平和を壊し政治を私物化する、アベ政治の存在そのものが国難ではないか。