田村貴昭(@TAMURATAKAAKI)さんの人気ツイート(新しい順)

1
久留米市田主丸の被災地を調査(11日)。「被害はおよそ3000万円。やり直しても、また豪雨が襲ったら・・・もう借金はできない」。丹精込めて育てたシクラメンの鉢が泥水に浸かり、途方に暮れる農家。 商店、家屋、農地、至る所で泥水が流入。被災者の支援とともに巨瀬川の流域治水の検証も必要。
2
山が崩れて、大量の土石流が集落を襲った田主丸の竹野地区(福岡県久留米)。大きな流木が刺さった家屋(写真/被災者提供)。「元のように住めるように支援をお願いしたい」。出荷を控えたぶどう園では「土砂を早く撤去しないと木が枯れる・・・」。 山の保水能力を上げ、土砂災害防止の抜本対策が必要。
3
川と陸地との境目が全くわかりません。福岡県 #大刀洗町 で広範囲の冠水被害。 床島地域では、被災住民から「ダムの事前放流はできないものか」などの要望。ビニールハウスが冠水した農家は「ねぎ、小松菜など数百万円の被害。米価が下がり、肥料高騰で大変なのに・・・」。引き続き調査を進めます。
4
個人のお宅ではありません。 #日本共産党 の事務所です。福岡県の筑後地区委員会が自前で募金を集めて、事務所を建て替えました。あふれんばかりの木の香り。とてもアットホーム。素晴らしい! 施工者さんに感謝。 落成式でお祝いのあいさつ。新事務所を拠点に躍進を。私も総選挙がんばります。
5
豪雨の爪あと。熊本県益城町の布田川で護岸が数百㍍に渡って損壊、道路も削られ通行止め。かい康幸町議と調査(3日)。 復旧には多くの時間と予算を必要とする。未復旧箇所は全国に無数。災害防止の治水対策となれば、もっとお金がいる。岸田総理に言いたい。軍事費倍増している場合ではないだろう。
6
感動した! #STOPインボイス 全国一揆(14日) ☆国会前集会には1500人の参加者。ライター、農民、運送業、声優など増税の当事者が次々にスピーチ。 ☆共産、立憲、れいわ、社民、無所属の議員が多数参加。共闘の母体は超党派議員連盟。これからもがんばるぞ。 #しんぶん赤旗 jcp.or.jp/akahata/aik23/…
7
#インボイス に関係する可能性のある事業者は、個人を含めてなんと1286万件。国税庁がいま制度を知らせる書類をネットや郵送で知らせている。 Q.費用は? A.発送に2億6700万円、リーフレット作成に426万円。 導入4ヶ月前で、これだけの事業者に通知するのは、いかに制度が知られていないかだ。
8
#軍拡財源法案 自民・公明の賛成で衆議院で可決。憲法を踏みにじり、戦争国家作りを強行する岸田政権に猛抗議します。大軍拡、大増税許さぬ世論は広がっています。参議院では必ず廃案へ。 本日の本会議で、#日本共産党 を代表して、反対討論に立ちました。 全文 kyuoki.jugem.jp/?eid=5620
9
#軍拡財源法案 自民・公明が強行。衆議院財務金融委員会で成立させたことに、満身の怒りを込めて抗議! アメリカの要望でGDP比2%、5年間で43兆円の軍事費。復興のための費用も、医療・年金の財源も流用。戦争の反省無く赤字国債を財源に。この道を進めば財政破綻と大増税は必至。
10
日本国憲法前文を読む。背筋がすっと伸びる。身が引き締まる。 集団的自衛権と敵基地攻撃で、他国から武力行使の可能性があることを、政府は認めている。憲法には「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないように」と書かれているではないか。 憲法違反の岸田・大軍拡政治をやめさせよう。
11
ネオニコチノイド系農薬の殺虫成分の安全審査で、住友化学が都合の悪い学術論文を排除。27日の農水委員会。youtu.be/quzuPiKFs7M そもそも学術論文の収集提出を、審査を受ける側が行うのが問題。第三者が行うべき。 農水大臣「ガイドラインの検証が行われている。事務方に検討させたい」。即対処を
12
明日は財務金融委員会で、軍拡財源確保法案について質問。その狙い、中身のひどさについて政府をただします。 15時55分から40分間。がんばります。 衆議院インターネット審議中継でいつでも視聴できます。 shugiintv.go.jp/jp/ #大軍拡に反対
13
有明海のノリ不作。色落ちして商品にならず、存続の危機に。「諫干開門をなぜしないのか」。佐賀鹿島の漁民の怒り国会でぶつけ、有明海特措法22条の適用で、損失補てんせよと追及(15日)。 農水大臣は「実態を私どももつかんでおりません」と白状。ならば水産庁の「対応できている」はウソということだ
14
日本ディベート協会の2022年「ディベーター(ディベート)・オブ・ザ・イヤー」に選ばれ、5日にオンライン表彰式に参加。授賞盾をいただきました。ありがとうございます。 昨年の質問以降、政府も災害時における性的マイノリティの対応に動いています。明日の委員会でまたとりあげ前に進めます。
15
約9割を輸入に頼る日本の小麦。その価格は政府が決定(年2回)。価格高騰が続く中、昨年4月は引き下げず、10月は高いまま据え置き。そして今年の4月は76750円/tに4220円の引き上げ。これではパンや麺類がまた値上げに・・・ 物価高騰対策になっていない。思い切った引き下げを。農水委員会で強く要求。
16
さとうきび農家の大半は免税業者。#インボイス 導入で精糖工場は仕入れ税額控除ができず経営苦に。そうなれば、外国の安い砂糖原料に対応する交付金を増やさざるを得ず、砂糖の価格が上昇。つまりインボイスのために国民が消費税の面倒をみる。こんなおかしなことに。やめよ。youtu.be/aWpJCTy4XCw
17
#酪農の危機「安全安心な国産牛乳を生産する会」の調査では27%の農家が廃業の事態に。 高騰する飼料代。国の支援を差し引いても、3000億円近くが農家負担のまま。ここを支援しなければ、廃業を回避する対策とならない。今日の農水委員会で強く要求。youtu.be/cQpLP1ANyp4
18
光栄に思います。受賞を機に、いっそう建設的な国会論戦にがんばります。 昨年の私の国会質問が 日本ディベート協会の2022年「ディベーター(ディベート)・オブ・ザ・イヤー(Debate(r) of the Year (DOTY))」に決定し、本日表彰されました。
19
この質問をしたのは私です。 黒田総裁が昨年「家計の値上げ許容度も高まってきている」と発言し、こんな感覚の総裁が続いては困るとのや思いで、「ご自身の日常生活の中で、物価高騰を感じるところは」と質問。コンビニ弁当とは想定外でした。 twitter.com/asahi/status/1…
20
ありがとうごさいます! 私が言いたかったことをバッチリまとめてくれました。 twitter.com/granamoryoko18…
21
インボイス導入で電力会社に生じる消費税負担を、電気料金で補う問題。ジャーナリストの工藤剛史さんが、追及第2弾の質問(17日)を編集してツイートしてくれました。ありがとうございます。 twitter.com/i/status/16278…
22
政府は紙の「資格確認証」を発行すると公表(17日)。 田村「その対象にマイナカードの交付を希望しない人、交付を受けても健康保険証の利用登録を希望しない人も入るのか」 厚労省「入る」 だったら、紙の保険証を交付し続ければいいではないか。youtu.be/75cJ047hxkw #保険証廃止はあり得ない
23
なぜ電力会社だけ救済するのか。仕入れ税額控除で生じる消費税負担を、FIT制度では電気料金の再エネ賦課金への上乗せ(56億円)で国民転嫁。 大手飲料メーカーは免税業者の配達員に、課税業者になるか、販売手数料の減額を迫っている。 #STOPインボイス 財務金融委員会で追及。youtu.be/L9_yUoZDhII
24
#インボイス で新たな問題。 「大手電力会社を始めとして、買取義務者の消費税負担を国民負担でまかなっていく。こんなことをしていいのか。」 財務金融委員会(10日)での私の質問を、ジャーナリストの工藤剛史さんが編集してツイートしてくれました。ありがとうございます twitter.com/i/status/16253…
25
質問を取り上げていただき、ありがとうございます。 FITで電力会社は電力の買い取りが義務づけられているから、仕入税額控除ができない分を支援しても当然といいます。理由になりません。インボイスを導入するからこうした問題、国民負担が生じるのです。 twitter.com/ChooselifePj/s…