人民中国雑誌社(@PeopleChina)さんの人気ツイート(新しい順)

26
氷を抱いて寝るパンダさん。暑い日に見ることができる。
27
お気に入りのおもちゃからどうやったら落ちないか真剣に考える「霊岩(リンイェン)」さん。
28
ネットユーザーがAIで作った「大学入学試験に参加するパンダ」。
29
ユニークな形のミルクティー用カップ。広東省潮州市。
30
中国古典園林(庭園)のさまざまな「洞門」。
31
「盆盆奶(金属のボウルに入ったパンダ専用ミルク)」が大好きな茶色いパンダ「七仔(チーザイ)」。陝西省西安市の秦嶺パンダ研究センターで暮らす「七仔」は、世界唯一の飼育されている茶色いパンダだ。
32
四川省成都市の人気デザート、抹茶味の拉絲凉糕。拉絲(糸を引くという意味)状に柔らかくつくった凉糕(玄米をすりつぶして冷やし固めたぷるぷるの涼菓)を、抹茶ゼリーにたっぷりかけ、トッピングもたっぷり。
33
昔の中国女性の多くは、一本のかんざしで髪を結んでいたそうな。「簪娘」の「吾為卿狂之」さんが、片手でその技を披露。
34
端午節(今年は6月22日)を前に、ネットユーザーの「神奇妈妈的料理」さんが五種類のどうぶつちまきを紹介。
35
1986年放送開始のテレビドラマ『西遊記』に登場した「バナナ竹」。中国では幼少期の憧れの食べ物だったと語る人も少なくない。動画はネットユーザーの陳小井さんが再現したバナナ竹。
36
1日の国際子供の日に重慶の動物園はパンダのために串刺しバイキングを用意。のはずが…。
37
パパラッチは嫌い! by萌蘭
38
「重い愛情表現」、それはパンダの不意打ちハグ。
39
97歳の「刀馬旦(武術をする京劇の女性役者)」劉雲蘭さんが、車椅子で京劇の特技・火棍を行う動画が注目を集めている。劉さんの家族は「家族のことはすでに忘れているが、京劇の技は忘れていない」と語る。
40
パンダ+タオル=可愛さの二割増。
41
メイクアップアーティストの雪燕さんによる、タイプ別漢服メイク動画がネットで注目を集めている。「全国巡回メイクお願い!」などのコメントも。
42
振るたびに形が変わる手作りおもちゃの「翻花」は、中国の伝統的な民間工芸品。一部の中国人にとっては幼年時代の思い出の品だ。
43
モグモグタイム中も仲間からのハイタッチには律儀に応えるパンダの美しい友情。
44
漢服を着て写真を撮るのが趣味という人たちに大人気なのが、河南省鄭州市の星河里唐宮夜宴。水上ブランコが特に人気という。
45
パンダ界のトップアイドル・北京動物園の萌蘭ちゃん。背中にファスナーがあるのでは?と疑う人も少なくないようで、ネットユーザーの胖达小团子さんが疑惑の瞬間をまとめて公開。
46
「草を食むウサギ」を手影絵で演じる人。吉林省吉林市。
47
端午節(今年は6月22日)まで一カ月を切り、SNSでは手作りの香包(におい袋)が多数アップされている。中国の香包はかつて「香嚢」「荷包」と呼ばれ、長い歴史を持つ。布で様々な形を作っていい香りの薬草を詰め、胸元や腰にぶら下げる。厄除けや病除けになると考えられていた。
48
山東省の済南野生動物園の飼育員がパンダのために用意したおもちゃとおやつ。
49
パンダにも抱き癖?抱っこされないとミルクを飲まない子パンダ。
50
中国各博物館で売られる限定アイスの数々。陝西省秦始皇兵馬俑博物館の兵馬俑アイス、国家博物館の大鼎アイス、南京博物院の梅瓶アイス、三星堆博物館の堆堆アイス。