#青天を衝け 歌子さんを懸命に止める穂積さんの様子に、いいひとと結婚したんだねって分かるのがせめてもの救いよ…
#カムカムエヴリバディ #カムカム なんで途中で亡くなるのが決まっとる人を、こんな格好良さも弱さも完璧な黄金比の素敵なひとにして、あんなにぴったりの役者さんを配役したんじゃ!(八つ当たり)
あのぅ、普段朝ドラは見ないけど配役で今回は、と見て下さった方も多いんじゃないかと思います。この脚本家さんは、亡くなったら終わりではなく、この人がいたからこそという感動をこの先もきっと沢山見せてくれるかたなので、宜しければ今暫くご一緒出来たら嬉しいです。
#カムカムエヴリバディ #カムカム 実の家族を皆奪われて、それでも子供相手に「お仕事ご苦労様でした」と頭を深々下げられる心の行き届いた女が、最愛の夫まで奪われて、意地悪をしないでくれと初めて恨み言を言ったのよ、これ以上私をいじめないでくれと泣いたのよ
#青天を衝け 推しの素晴らしさを言い残し、推しに呼ばれて天に召される。岩倉様、オタの理想オブ理想の逝き方やん…
#青天を衝け 可愛いんだよなぁ、青天の伊藤博文。一方的に諭すだけじゃなくて、自分もちょっとダメなんだけどねーって隙を作るし。焼き討ち自慢で話しかけてきたみたいに、仲良くなるための寝技が凄い。
#青天を衝け ディーン様ありがとう、もう一度五代様になってくれて本当にありがとう…。あさきたの素敵なトンチキの五代様が、本来は厳しい世界を生き抜いていて、おあさ様との関係が彼にとってのオアシスであったとよく分かったよ。違う作品だけど、ちゃんと点で繋がっていた。
#青天を衝け 今日はもう…草彅さんの演技に圧倒されたぞ…劇薬のようなおかただ。良作でも駄作でも、物語自体の評価を狂わせるようなおひとだ。
#青天を衝け 自分の手では肖像画を描かぬ人が、静かに大事な人の肖像写真を現像する。表に出さないその人の愛情そのもののようだ。黙って持っていけば誰にも奪われない。生涯静かに抱えていくのだろう。
#カムカムエヴリバディ #カムカム 戦争をビフォーアフターで捉えて描く朝ドラは多いけど、これは自分たちを打ちのめした国の文化と、自国の文化を融和して生き延びることを選んだ国の複雑さを描くものだ。その複雑さが実感できなくなった今だから、それを描くのに大きな意味がある
#青天を衝け 書く人が書けば、幕末だろうが分かりづらかろうがイケメン大河と揶揄されようが、こんな見事な作品になる。私は大森脚本で1番好きなところは「言葉の力を信じているところ」です。脚本家が丁寧に紡いだ言葉に、言葉を超えた演技を乗せる俳優がそろえば無敵ですね。
#青天を衝け 栄一に襲いかかる大衆が、桜田門で井伊殿に襲いかかった攘夷派に重なって、そして草莽の志士なんてイキがってた栄一の若い頃に重なって、めぐりめぐる因果に慄然とするよ…
#青天を衝け わたしは輝きが過ぎるのだと照れ半分に円四郎に言った慶喜さまが…その輝きを自分の手で吹き消して、それを吹き消すことが役割だったと…
これは大事なことと思います。少しずつ、色んな楽しみや逃げ道を持つ。中途半端でいいと思う。生真面目な人ほど、趣味や楽しみもきちんとしなきゃって思いがちだけど。そして、それらの逃げ道に入れないほど疲弊する前に絶対に逃げましょう。
ネガティブが増大憎悪したとき、何か少しの間でも、ネガティブから目を逸らせる要素が、頭がからっぽになるスイッチがあるといいよなと思います。推し活、読書、運動、旅行、私の場合は料理も…でも往々にして、それらのスイッチが更に憂鬱の原因になることがあるので、「卵を一つのカゴに盛らない」
自分の中でストレスは「野球の守備」みたいなもので、出塁させないのが1番だけど、塁が埋まっても結局点数が入らなければ良し、という感じ。なるべく進塁が浅いうちに楽に刺しておきたい。満塁でも各回切り抜けられればいいけど、それが続くような試合は疲弊して良くない。
一年半前のツイート。今改めて、草彅剛さんの出演が決まったとき、この大河の素晴らしい流れが決定づけられたのだと思う。大河ドラマ史に残る名演でございました。ありがとうございました! #青天を衝け twitter.com/kanadorama/sta…
#カムカムエヴリバディ #カムカム 1人の平凡な女の魂の自由と、子の平穏な人生を天秤にかけるとは、本当に烈しい脚本だよ…誰も明確に悪人がいないのが余計に残酷だよ…
#カムカムエヴリバディ #カムカム 勇、雪衣、算太、それぞれの少しの弱さが崩れて、小さな崩れから雪崩が起きる。でも一つ一つの小さな崩れを責められようか。みんな必死で踏ん張って生きている。その苦しい日常がぼろりと崩れる瞬間はある。つらい。
#カムカムエヴリバディ #カムカム 大阪から稔が泣く安子を追いかけてきた時、メインテーマがかかって恋の物語が始まり、もう1人の男が大阪から安子を追ってきて絶望の安子を抱き止める時、もう一度メインテーマが流れて「最初の女」の物語は終わる
#カムカムエヴリバディ #カムカム だれも悪人はいない、みんな少しずつ弱くて、その弱さを「その時」支えきれなかっただけ。誰も悪人がいない物語は、気持ちいいだけじゃなくて、時にこんな苦しさを連れてくる。
#カムカムエヴリバディ #カムカム しかし1番大勝負だと思ったのは、ロバート・ローズウッドがこんなに物語にがっつり絡む役で、それを専業の俳優さんでない人にお任せしたことで、さらにそれに真正面から応えた村雨さん本当にお見事!
#カムカムエヴリバデイ #カムカム こぼした煎餅を普通にあたりまえに拭くシーンのピリッと効いた見事さ。るいはきっと、食卓で煎餅ひとつこぼせない、緊張と意地の中で育ってきたんだと思う
#カムカムエヴリバデイ #カムカム 2分、たった2分でどれだけのことが分かったか。勇と雪衣の冷えた夫婦仲、息子とはキャッチボールを望めない間柄、るいと勇の間に信頼はある。そしめ引き止めない程、るいの苦痛を理解している。るいの内面で知性やユーモアは生きている。
#カムカムエヴリバデイ #カムカム クリーニング屋って、人の暮らしの「やむを得ない」を見つめる仕事なんだね。きっと、この道の途中で、るいはいつか母の人生の「やむを得なかった」を見つめることになると思う。