26
#青天を衝け かつて、私は輝きがすぎるのだと腹心の部下だけにもらした慶喜様は、過激派の部下の暴走で何度となく重臣を失ってきた慶喜様は、自分が何か言葉を発して、意図しない意味に受けとられて火に油を注いだらと思えば、もう誰にも何も語れなかったのではないかと思うわけです…
27
#おかえりモネ かわいそうでもいい、同情でもいいからって、りょーちんの最後の武器だったよね。「それで救われる?」一刀両断だった。なるべく苦しませず綺麗に斬った。それでいいんです。
28
#おかえりモネ 凄いぞ!「どうしたの」どうしました?じゃない、このたったの五文字一言で、この人の中で何かが確実に一線超えたって、ずっと見てる私たちにはわかるんです。これが15分を毎週5回繰り返す時間枠の底力。
29
#鬼滅の刃 この漫画ね、最初から最後まで「負荷が限界超えたら人は壊れて取り返しつきません」をきちんと描いてるので、そこが辛くもあり好きなのね。心はどこまでも強くなるけど入れ物は壊れるよ、大事にしようねって、この物語で育つ世代に伝わるといいなと思ってます。
30
#青天を衝け 篤太夫の名を捨てるんじゃなくて、篤太夫として仕えた相手はただ一人、それは永久欠番ということなんだと思う
31
#青天を衝け 大河の長期的スパンと配役の豪華さを持ちながら、この物語の面白さの核は異質で、名場面は藍の買い付けであり、貨幣の印刷であり、株式相場であり、郵便の一通であるという。戦や人事抗争だけが物語の面白さではないと教えてくれたこの大河、見事です。
32
#青天を衝け この大河だと不平士族の反乱を『そっか…仕事ないのか…政権交代して仕事切られて再就職先ないのか…暴れちゃうな…デモっちゃうな…それで雇用創出で戦争すっかなのか…』って繋がってくる。栄一が静岡の経済を気にしてたりするから分かる。同じ幕末でもここが実感できない作品多い。
33
#おかえりモネ 身体がともにいられないことと、それでも相手を想う気持ちが変わらないことを周到に描き続けたこの朝ドラは、やっぱりコロナ禍の下で幸福ってどんなものか問い続けた到達だと思います。何かの人生の不条理、災害や不幸に対して、人は次はそれを超えたいと願う。
34
#わげもん あ、これは大河への布石とみた。永瀬廉さん、NHKドラマの軌道に乗りましたね。いや、りょーちんの演技見てたら「どうか乗ってくださいませ」だと思う。
35
#おかえりモネ これは何かの事件を通して紡ぐ物語じゃなくて、問いかけと対話のもとに「誰がどんな気持ちである」かを描き続けた物語だと思うの。伝えたい誰かに対して根気よく繰り返された対話の物語。今作にしか到達できない境地で素晴らしかった。良き半年でした。本当にありがとうございました。
36
#青天を衝け おそらく生きていくにも後悔が尽きず、もしも暗殺されたらされたで内戦の火種になると心配して生き続けることに腐心せねばならぬ慶喜様の長い人生(…多趣味にも…なるよね…)
37
#青天を衝け この国史上最大規模にして現代まで最後の内戦の西南戦争を「バカげている」っていう一言が、もうキレッキレ。悼む気持ちと、一方通行に流れた莫大な金。
38
39
#カムカム #カムカムエヴリバディ 誰がどうって、これだけの手垢のついたベタなエピソードでグッとこさせるのが上白石萌音さんの特殊能力、強烈な個性だし、描き方で少しだけ引き算してある脚本・演出も見事です。餡子に加える塩のようだ。
40
#カムカムエヴリバディ #カムカム 自転車は…一人の少女が、押していける範囲で生きられればいい(婿とって継ぐことも含め)と思って諦めかけた自己決定を覆して、遠くに自分の意思で行ける力を得る(怪我のリスクを引き受けて)という暗喩で…上手く止まれなくて転ぶとこも含めて泣くよそりゃ…
41
#カムカムエヴリバディ #カムカム ちょっと変だなと思えば、たとえば家出とか身投げとか心配しちゃうわけで、乗る電車と降りる場所は確かめたいよね。この聡明さ。運命の歯車がはまってしまった。
42
#カムカムエヴリバディ #カムカム 正月にも帰省しない男が心配して列車に飛び乗ったわけですよ。家族でもまだ恋人でもない女の子を明確な理由もなしに追いかけるのに、きっと迷いをねじ伏せたんだと思う。この一つ噛み合った小さな歯車が、100年先まで回るんですよ…
43
#カムカムエヴリバディ #カムカム 自分のいないところで、惚れた相手と恋敵が自分のことを本気で褒めて語り合ってるということが、どれだけ叶わぬ恋心を打ちのめすかと
44
#青天を衝け 私はもう大統領ではないからと語るグラント将軍に、慶喜様を思い出しただろう栄一。権力がなくても、この人を大切にしてもらいたいと願う人がきっと米国にもいる。対等って、相手が痛みも喜びも同じようにある人だと双方実感することから始まる
45
うわぁ、稔さんの中の人眼鏡とか、本気で朝ドラ層殺しにかかっとるな!口ポカンで見入ったじゃん!
46
#カムカムエヴリバデイ #カムカム 状況を把握して提示し、代案を提示し、最後は父の内面の苦悩を突いて揺さぶってくる次男勇、この交渉力は経営向きですよ
47
#カムカムエヴリバデイ #カムカム 娘の人生を深く傷つけた相手に恨言ひとつ言わず静かにもてなす男と、社会的評価の違う家相手にも少しも偉ぶらずに淡々と話す男。どちらもこの親であの子供と納得できるやりとりでした。
48
#カムカムエヴリバデイ #カムカム 学ランを着てヒロインと恋をすれば誰でも朝ドラ王子になれるわけではなく。私は松村さんは「返事を書くよ」のシーンの誠実な煌めきと、「もうどうでもええんじゃ」の、なすすべなく抱え込んだ淀みの二つを見て、本当に良い配役だなと確信しました。
49
宇多田ヒカルの「automatic」が23年前の曲だと今日気づいて震えた…23年前ってもうすぐ四半世紀前ってことで。令和世代が成長して知る「automatic」は、年数だけ考えたら、自分たち昭和世代が笠置シズ子や李香蘭を聞く感覚と同じなわけで…いやその存在感を考えたらお嬢・美空ひばりかもしれんね…
50
#青天を衝け 思想家尾高惇忠の弟子としての最高傑作は、門前の小僧として習わぬ経を読んだお千代だと思います…