26
#朝ドラらんまん 凄いなと思うのが、その言動だけで次第に田邊教授の冷たい怖さが浮き彫りになっていくとこ。全ての生きとし生けるものものが愛おしい万太郎の博愛と、優れたものにのみ価値があるという完璧主義の田邊。共に高い知性を持ちながら根本で鋭く対立する2人。
27
#どうする家康 この1話かけた、ある意味ゆるいエピソードが、これから起こる事件の重い楔になるんですね。今川の人質になり両親を、そして夫の戦で親友をなくした女にお万の言葉は刺さって抜けない楔になった。瀬名は女として母として戦の出来ない優しい息子を戦が出来ないままでいさせようと決めた
28
#朝ドラらんまん 万太郎、現代でいうなら、さかなクンなのだと思った次第。権威のあるルートから登ってこなくて、初めて見る相手は「な、何この人」で、膨大な知識とその分野への愛で、やがて象牙の塔から逆に迎え入れられる。
29
#どうする家康 金陀美具足の喪失は、守られ、支えられ、生かされてきた青年期の終わりだろうと思う。これからは誰かを守り、人を生かす道が始まる
30
#どうする家康 朝が美しい、というのは、自分の命の期限を悟った人の、当たり前に朝が来るとは限らないと知る人の、沁みるような実感だと思う
31
#どうする家康 間違えて呼ぶ名前に「義」「信」が入ってるのを聞くたびに、夏目殿の心は掻き乱されたと思うんよね。言えば殿の覚えがめでたくなるかもしれないのに決して言わなかった。忘却と思慕の合間で生きるのは辛かっただろうに、ずっと黙ってた。
32
#どうする家康 殿に甲冑を脱いで下さい、と言った瞬間に全員がハッと理解してテキパキ動き始めるの泣ける…
33
#どうする家康 いつか仕えたかった人が死んでしまった(と思った)後悔めいた悲しみが、いずれ自分の命を顧みない、傷だらけの井伊の赤鬼の原点だとしたらエモすぎる…
34
#どうする家康 自分の弱さを知る、賢い男を相手に籠城戦を戦っては、時間もかかるし犠牲も出る。援軍も来る。どうすれば野戦に引き出せるか。妻に栗を持ち帰りたいと思う愛妻家・家族思いの男は、家族のいる地を見捨てないと信玄は踏んだ。
35
#どうする家康 既に大半の人が結果を知っていることをどう面白く見せるかが大河脚本の腕なら、三谷さんは思いもよらぬ迂回路を沢山通らせるし、どう家は途中に楽しい道の駅とか展望台を沢山準備して、『あれ、どこに行くつもりだったっけ』って一瞬惑わせる
36
#朝ドラらんまん 幼い頃に命じられた主従の延長じゃなくて自分の意思で選び直して一緒にいるということ、竹雄の存在は当たり前じゃなくて大きな恵みであることを、それぞれにきちんと描くのは地味だけど大切なことで、そこを疎かにしない物語、とてもいいと思います
37
#どうする家康 「わしの独断では決められん」やっぱり決められない主でも、お前たちにも部下も家族もあるだろと言葉で伝えられるようになったのが愛妻家・子煩悩な男の主君としての成熟で、それを優柔不断でなく、部下を1人の個として見なしてくれているのだと受け止められるのが、家臣としての成熟
38
#どうする家康 武田恐怖のファイトクラブだけど、「なにあんなもんは、3回に1回真面目にやりゃいいんだ。石でも握ってばれないように殴れ。用があると言って適当に帰れ。大体、あの程度の単純な連中、騙せずに真田の男が務まるか」などと息子に笑って言う昌幸パッパ、という想像
39
#どうする家康 (虎松が女装して踊ってた群舞の中に、「無理ですってぇー俺は無理ですってー」と文句言いながらひっそり端っこに女装万福いるに一票)
40
#どうする家康 家康が迷い始めた時も、年長の家臣含めみんなが遠慮なしに率直な言葉を交わし合って決め直した。後腐れもない。最序盤のうわべだけの関係から殿も家臣団も進化してる。浅井には、きっとこんなやりとりはなかった。
41
#らんまん やはりディーン・フジオカを輝かせるのは、恋の相手とか当て馬とか、そういうシチュエーション以上に「浮世離れ」という属性だと思う次第
42
#どうする家康 家康に縁付かせようとしていたお市と縁づいて、同じように穏和で弟と呼ばれる浅井殿は、家康のif。今北条と組めば武田をやれるかも、と言われて、用心深くそこを踏まなかった家康のif
43
#どうする家康 や、こういう光秀でないと、今作の「あの」秀吉と丁々発止で出世争い出来ないでしょう。そして澄んだ人間関係の中で生きてて人の嫉妬に無頓着な白兎殿
44
大谷も、佐々木朗希も、才能の芽を摘まずに静かに育てた人たちがあっての今だと思うと感無量です。もし子供達が野球に憧れて始めてくれるなら、その指導の道に不条理や暴力のない明るい道が準備されますように。その先に日本の文化としての野球がありますように。
45
46
#どうする家康 先に来て栗拾ってる、3人の話いつのまにか全部聞かれてる、交渉の余地もない。情報戦も外交戦も全部負け
47
#大奥リアタイ ぜっったいこの吉宗様、「貧乏旗本の部屋住み三女のお信」とか言って市中をうろうろして問題解決しとる
48
個人的にはだいたいどんな時代の、どんなテイストの大河も食わず嫌いはなくて、毎年楽しいのだけど、ストーリーが「わからん」のだけは勘弁というか…複雑なものを見えやすくするか、単純に端折るか、どっちでもいいから「わかる」は大事。今年のはちゃんとわかる。階段を登るようにわかる。
49
#どうする家康 この、いかにも宗教なんか信じてなさそうな正信をどんな動機づけで一向宗側につけるのかと思ってたら、ただ1人の、妻でも恋人でもない、幼い頃に失った女の為っていう、むせかえるようなロマンチックにするとは…やられたよ…
50
#どうする家康 追放処分聞いて、正信が正対していた阿弥陀像から体の向きを殿の方にピシッと変える一連は、示唆的で大変好きです