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あと、大石先生が、ヒロインの相手役をこれと見込んで書くとき、その相手役が発する魅力は凄まじいので。ふたりっ子の内野さん、セカバーのハセヒロさん、大恋愛のムロさん、最近では知らなくていいことの柄本佑さん。ワクワクするねえ!
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#鎌倉殿の13人 九郎、自分と戦わない位置にある相手には、ちゃんと人の心を持って接することができるんだ。そしてよりによって一番戦おうなんて思ってなかった相手から敵意を向けられるんだ。
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#鎌倉殿の13人 宗盛も善意で書いてくれたのに…またしても善意が悪い結果に転ぶ。九郎は、文字で書かれたものへの軽視というか、それがどれだけの証拠になって人の評価を固めるか、政治に生きるものの価値観に無頓着すぎたんよ…
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#鎌倉殿の13人 梶原にとっては、九郎義経の才能の真価を知るのは同じくらいのレベルにある自分だけであるという、その光を他人の目から閉じ込めたいという嫉妬と陶酔が混じった気持ちの讒言なんでは…。推しを愛しすぎて推しを外に向けて悪様に言う闇堕ちファンみたいな…。
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#鎌倉殿の13人 鬱展開続きすぎ、もうしんどいつらいって半泣きになってるところに、グレーテル時房と俺たち泰時の扮装写真投下とか、これならまだまだ頑張れるってなるわけで、本当に鬼だ鬼だぞ今作の制作と広報!(瀕死からヨロヨロ起き上がりつつ)
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#カムカム総集編 1人の早逝したインテリの男の理想が、水のように流れて形を変えながらジャズになり、秘伝の餡子になり、時代劇への愛になり、野球への情熱になり、遅咲きのジャズピアニストになり、国境を越えるキャスティングディレクターになり、広がっていく物語
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#プロフェッショナル こんなに撮る側が苦悶してのたうちまわってるって分かるプロフェッショナル、見たことない。深淵を覗き込んで深淵から覗き込まれてるみたいだ。
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#プロフェッショナル やっぱり当て書き、すこい巧妙な当て書きなんじゃないかと思う。小栗さん見ていると、これは「与えられた仕事をやるだけです」と殊勝に言いながら、周囲に推され、そして自分の脚力もフルに使って、権力の階段を駆け上がるタイプの人だもん。
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#鎌倉殿の13人 ちょっと怖がらせて来なって言って、ちょっとどころか愛人宅燃えちゃって、「そこまでは言ってない」とびっくりできた頃は、まだ姉も弟も幸せだったのです。でもきっとこれから先、まだあの頃はましだったの螺旋状の繰り返し。
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#鎌倉殿の13人 大姫の鞠は、女装に着替えた時に置いて行くという選択肢もあったのに、なぁ…。大姫の純粋な愛が通らぬ命乞いを通し、そして大姫への純粋な愛が最後に命を奪い…。
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#鎌倉殿の13人 和田殿が巴をそばめ扱いしてなくて、ちゃんと武人として相対してるの、この激辛スパイスカレーにおける福神漬けみたいに小さな救いだよ
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#鎌倉殿の13人 九郎「歴史はそうやって作られていくんだ!」これを大河で言うのが、ちくちくした皮肉で、エンタメと史実の境界線を常にセンシティブに探り続けてるだろう三谷さんが、それを九郎義経に言わせるというのが、ね。
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#ちむどんどん しかしバカではあるけど、理屈の通じない乱暴者の男が一人いることで、もしも女世帯だったらと想定した時より、何かしら世間から難を逃れてる部分は絶対ある。
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#鎌倉殿の13人 ふと改めて凄いなと思うのは、九郎が崖を駆け降りるシーン自体は無かったんだけれども、そこの欠落感は全然なくて、視聴者にその壮絶さを脳内で自然に補完させる、ここまでの九郎義経の描写の苛烈さですよ。三谷さんの魔術だと思う。
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#鎌倉殿の13人 八幡大菩薩の現し身。神様というのは、遠くにいて拝むからいいんであって、人たるものの近くに舞い降りると大変怖いし、困惑させられるものだと痛感したよ…
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#鎌倉殿の13人 梶原と九郎は…サリエリとモーツァルトかぁ。能力の高さゆえに天才の歪さと凄みがわかってしまう。そしてそれがひりひりと魂を焼き続けるのよ
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#鎌倉殿の13人 そばめと侮られて家人と名乗る気高き流れよ
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#鎌倉殿の13人 時政父ちゃん、やっぱり野心は薄いんだけど、一族の危機をすり抜ける処世にはすごく長けてるのよ、逃げる時、屈辱を飲む時、姿を見せて疑いの余地をなくす時。
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どこまでも個人的な感想にすぎないけれども、菅田将暉さん一旦休養ってそれはこの上なく正解だと思うんです。miuの久住、コントの春斗、ミスなかの整、そして九郎義経。こんな激しい演技仕事が続いたら休養とインプットは必須だと思う…。
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#鎌倉殿の13人 自分の刀が失われていることで、これが偶発でなくて仕組まれたことだと気づく上総介の絶望の表情、頼朝の小四郎への「来ればお前も斬る」で首謀が誰か気づいた更なる絶望
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#鎌倉殿の13人 ギリギリのところで無意識に平六に甘えにいく小四郎、甘えに来たと分かっててちゃんと甘やかして帰す平六。化け物になるな小四郎、こんな盟友がいるうちは化け物になるなよ…
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#鎌倉殿の13人 比企殿は、「嘘は言ってない。聞かれてないから言わなかっただけ」のタイプだなー。時政パパいてくれたらこんなことになってない。パワーゲームの中で、普段有能でなくても欠かせぬ役割の人いるんよね…
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#ちむどんどん 父は中国に出征していたというのは、おそらく戦争加害の記憶を抱えていて、母は空襲で実家を失っている。加害と被害とまだ何も知らない子供達が混在してる家庭。
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#鎌倉殿の13人 結果として頼朝でなければならなかった理由が今回に凝縮。政治力、政治力、政治力、真の味方を見抜く目、教養、そしてここ一番の運。更に教養を得ることを厭わなかった妻の存在。
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#鎌倉殿の13人 蝉の抜け殻を贈る気持ちも死への餞なら、微笑んでありがたく受け取る気持ちも死への餞だったという