#NHK紅白 ドラマを愛した人には一飲みでエネルギー満タンになるユンケル最高級品みたいなパンチのある映像を、ドラマには興味のないひとにはさらりと流せるくらいのボリュームの映像を、さらりと挟んでくるNHKの本気
#大奥リアタイ ぜっったいこの吉宗様、「貧乏旗本の部屋住み三女のお信」とか言って市中をうろうろして問題解決しとる
#どうする家康 正信は武士の誇りなんかヘとも思ってなさそうなんだけど、その分だけ、武士と忍びの境界線で揺れる半蔵を下に見ないで対話が成立してるの面白いしときめくわー
#大奥リアタイ 堀田真由ほんと凄い。性別がない。どっちもある、じゃなくて透明で「ない」
#恋せぬふたり このドラマはフロンティアの最前線で、概念の啓発も兼ねてるので、どうしても周囲の主人公達への対応が一律というか、単純になりますね。キャパを考えたらやむなしと思います。でもこれを皮切りにして、今後数年、より複雑で深みのある作品がきっと生まれてくるはず。
#朝ドラらんまん 万太郎、現代でいうなら、さかなクンなのだと思った次第。権威のあるルートから登ってこなくて、初めて見る相手は「な、何この人」で、膨大な知識とその分野への愛で、やがて象牙の塔から逆に迎え入れられる。
#カムカムエヴリバディ #カムカム 1人の平凡な女の魂の自由と、子の平穏な人生を天秤にかけるとは、本当に烈しい脚本だよ…誰も明確に悪人がいないのが余計に残酷だよ…
祝日のゴールデンタイムに平野レミさんの「生放送の料理番組」を三谷幸喜さんをゲストに呼んで放送するあたり、相変わらずNHKの蛮勇を感じられて大変良い。とりあえず飛沫防止のアクリル板を猛獣のように叩くレミさん絶好調
#どうする家康 家康が迷い始めた時も、年長の家臣含めみんなが遠慮なしに率直な言葉を交わし合って決め直した。後腐れもない。最序盤のうわべだけの関係から殿も家臣団も進化してる。浅井には、きっとこんなやりとりはなかった。
#拾われた男 予想どおり面白いぞ!でもこれだけの俳優集めといてBS発信するのも見てみて分かった。メタいし、アングラ成分が少し濃い。日曜夜に鎌倉殿を見て更に濃いのを見ても構わないという、マニア上等の出来。
#ちむどんどん 父は中国に出征していたというのは、おそらく戦争加害の記憶を抱えていて、母は空襲で実家を失っている。加害と被害とまだ何も知らない子供達が混在してる家庭。
#プロフェッショナル やっぱり当て書き、すこい巧妙な当て書きなんじゃないかと思う。小栗さん見ていると、これは「与えられた仕事をやるだけです」と殊勝に言いながら、周囲に推され、そして自分の脚力もフルに使って、権力の階段を駆け上がるタイプの人だもん。
#青天を衝け 思想家尾高惇忠の弟子としての最高傑作は、門前の小僧として習わぬ経を読んだお千代だと思います…
#カムカムエヴリバディ #カムカム 自転車は…一人の少女が、押していける範囲で生きられればいい(婿とって継ぐことも含め)と思って諦めかけた自己決定を覆して、遠くに自分の意思で行ける力を得る(怪我のリスクを引き受けて)という暗喩で…上手く止まれなくて転ぶとこも含めて泣くよそりゃ…
#どうする家康 殿に甲冑を脱いで下さい、と言った瞬間に全員がハッと理解してテキパキ動き始めるの泣ける…
#鎌倉殿の13人 小四郎のメンターが佐殿なら、政子のメンターはりくなのね。本来なら善良な田舎者として生きるはずだった姉弟に、水と肥やしをやって育てるようなもの
#鎌倉殿の13人 ほんと頼朝さぁ、女癖悪いけど、他者からいいようにコントロールされることを本能的に拒む、剛性の強い女ばっかり選んでる。女癖は悪いけど選ぶ眼力は悪くないのがまた厄介。
個人的にはだいたいどんな時代の、どんなテイストの大河も食わず嫌いはなくて、毎年楽しいのだけど、ストーリーが「わからん」のだけは勘弁というか…複雑なものを見えやすくするか、単純に端折るか、どっちでもいいから「わかる」は大事。今年のはちゃんとわかる。階段を登るようにわかる。
#倫敦の山本五十六 草彅さんの慶喜公が「人はしたくなったら戦争をするのだ」と淡々と語ったその延長線の上で、慎吾ちゃんが平和と誇りを両立させようともがいてる。 #青天を衝け
#どうする家康 「わしの独断では決められん」やっぱり決められない主でも、お前たちにも部下も家族もあるだろと言葉で伝えられるようになったのが愛妻家・子煩悩な男の主君としての成熟で、それを優柔不断でなく、部下を1人の個として見なしてくれているのだと受け止められるのが、家臣としての成熟
#わげもん あっ!続編作るぞ、これ!いわゆる一巻お試し増量だったねね。さすがアシガールを作った座組だった。良くできててすごく面白かった。続編待ってます!
#鎌倉殿の13人 本当に証拠隠滅したかったら持ち帰って燃やすのよ。少なくともそこらに捨て散らかさないのよ!基本的に子供の嫉妬なんよ…子供が求める愛はある意味無垢なぶん、残酷な時は残酷よ…
#どうする家康 自分についてくる家臣や国のためなら、自分の家庭から最初に切り捨てよって、それ松潤に、稀代のアイドルとして生き続ける男に言うかぁ、鬼かぁ古沢脚本よぉぉぉ
#カムカムエヴリバディ #カムカム 戦争をビフォーアフターで捉えて描く朝ドラは多いけど、これは自分たちを打ちのめした国の文化と、自国の文化を融和して生き延びることを選んだ国の複雑さを描くものだ。その複雑さが実感できなくなった今だから、それを描くのに大きな意味がある
#どうする家康 刀を振り下ろせずに帰りたいって泣きふした時点でもう、本当は決まっちゃってるんだ…つらいよ…