恥ずかしい。死にたくなるほど恥ずかしい。今なおこんなことを真顔で言い、雑誌まで作ろうとしている人間がいるのか。逮捕していいレヴェルだと思う。 「ちょいワルジジ」news.nicovideo.jp/watch/nw2823774
日野皓正、死んだのか ! と思ったら、ほのぼのニュースだった。矢野顕子が就いたフランス人ピアノ教師は鍵盤の間にカミソリの刃を立てて弾かせたというが、今だったら児童虐待事件としてワイドショーでしたり顔のタレントどもが大騒ぎだろうね。
衣笠祥雄さんはR&Bやソウルだけでなくロックも大好きだった。「もし自分が現役だったら、どんな入場曲を選ぶ?」という質問にグリーン・デイ「21 guns」と答えたのは68歳の時だった。素敵やん、鉄人。 j-cast.com/2018/04/243270…
グレン・ブランカ、亡くなったのか! 音響兵器の如きノイズ・ギター重奏がジョン・ケイジ先生から「ファシスト」とののしられたNYの革命児。サーストン・ムーアやリー・ラナルドも参加した80年録音の「Bad Smells」を聴きながら、合掌。 youtube.com/watch?v=eplS0-…
元JAPANのデイヴィッド・シルヴィアンさんもJAPANの相次ぐ災害を心配してくれている。 twitter.com/davidsylvian58…
泰葉でいつも思い出すのは、昔、金髪ブタ野郎騒動の時の谷村新司の姿。当時泰葉と仕事上の縁があった谷村を囲んで質問ぜめにするTVレポーターたちに「あの人のことを面白がってはいけない。それがまともな社会人としてのマナーでしょう?」と真剣な顔で説教していた。ビニ本マニアだけど常識人。
スコット・ウォーカー逝去 !!!!!!! デイヴィッド・ボウイやマーク・アーモンドからトム・ヨークまで、絶大な影響力を放った真のカルト・シンガー。60年代の熱血ポップ・ソングから晩年のウルトラ・アヴァンギャルドな作品まで、すべてが最高でした。合掌。 youtube.com/watch?v=PfrVuh…
インタヴューの文字起こしは自分の仕事の中で最も労力と時間を費やすものなんだけど、ほとんどの媒体でそれがギャラに反映されない(無視)のは理不尽。取材準備、取材、起こし、原稿執筆までで3~4日かけヘトヘトになってもギャラ1万以下なんてざら。ほんと、趣味の世界ですよ。
「偶然は、強い意志がもたらす必然」 ノーベル賞化学者・田中耕一さんのインタヴュー記事が素晴らしい。 bunshun.jp/articles/-/111…
そしてCDジャーナルが今月号をもって遂に月刊から季刊に。連載記事もほぼ全て終了だそうで、勿論、20年近く続いた私の連載「よろしく哀愁!」もこれが最後。日本のインディ盤を紹介する場所がとうとう無くなった。紙でもネットでも、どこかでやらせてくれないかな・・・
昨日のこのツイートに関し、日本側の協力者から連絡があった。「その通りです」と。出すまでに何年もかかったのだが、日本のレコード会社/権利保有者までたどり着き許可をもらうのが極めて困難で、あきらめざるをえなかった曲が膨大にあったのだと。予想どおり。残念なことです。 twitter.com/agostoshinya/s…
改めて思う、小泉純一郎の罪深さ。そして平成という地獄。 森永卓郎さん「とてつもない大転落」。 www3.nhk.or.jp/news/special/h…
20世紀最強の引きこもり音楽家ジョアン・ジルベルト。最高傑作はこれだと思う。思わず息が止まりそうになる静けさと緊張。黙祷…
今日取材した小林亜星さん。もうすぐ87才だけど、矍鑠たるもの。米軍の空襲時、家族で防空壕に蓄音機を持ち込み、薄明りの中で二村定一「アラビヤの唄」を繰り返し聴いた体験が、自分の音楽人生の原点…とかいい話をたくさん聞けた。イントキシケイトの8月20日リリース号で2p記事の予定。
昨日久しぶりに吉田達也さんといろいろ話したが、会場ブッキングやプログラム構成、エルドンの音の打ち込み作業等に加えギターの購入など、ピナスとのツアーのための膨大な準備作業を一人でこなし、現場では物販もやるその姿に改めて尊敬の念を抱いた。並みの精神力じゃない。インディ音楽家の鑑。
中村哲さんが9月に書かれた新聞のコラム。「アフガン人は花を愛し、詩を愛する」。 nishinippon.co.jp/item/n/539915/
びっくり。アップルにも大量にあった。隠し録りテープや海賊音源を違法物の如く仲間内でコピーしあって夜中に聴いていた40年前のことを想い、時の流れを痛感する。今こそラリーズの本を作るべき。水谷さんが生きているうちに。 twitter.com/michishitashin…
#スカーレット 冬野ユミさんが担当している「スカーレット」の音楽は、その使い方(by 音効さん)も含め、本当に素晴らしい。ドラマにおける音楽の大切さを改めて実感。「カーネーション」の佐藤直紀、「あぐり」の岩代太郎と並び、朝ドラ史上でも最高峰だと思う。 youtube.com/watch?v=sU4e_8…
秋山祐徳太子といえばグリコ。60年代の都議選の時、銀座で遊説中にすれ違った同じく立候補者・赤尾敏から「秋山候補、ご苦労様です。どうですか、骨休めに珈琲などをご一緒しませんか?」と誘われ、グリコの格好のまま二人一緒に喫茶店でお茶した話、大好き。
「自宅で静かにすごしてくださいね」という言葉がなぜか「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」に変換されてしまう感じのすさまじく無神経な映像。これが効果的だと判断するスタッフしか周囲にはいないことに改めて絶望。
四谷の老舗ジャズ喫茶「いーぐる」の歴史をまとめたこの長文記事「いーぐる ジャズ喫茶の物語」、すごい! シュガー・ベイブ揺籃の地であることは有名だが、日野原幼紀や「ヤング720」との関係は初めて知った。コロナなんぞにこの文化遺産をつぶされちゃかなわない。 jazz-kissa.jp/blog-eagle
時間がある今が人生最後のチャンスだと思い、17年前の引っ越し以来一度も片づけてなかった仕事部屋の整理を決心。運び出す荷物の一時置き場を確保するため、まず今日はずっと玄関を片付けていた。かなりスッキリした、つもり。フィニッシュまでは一カ月はかかりそう。
ベアーズのようなハコが無くなっても一般国民の生活には何の影響もない。でも長い目で見た時、日本の文化力ひいては国力にとって大きな損失になるのは間違いない。ああいうハコは絶対につぶしてはならない。60年生きてきて、自信を持って断言できる。
フローリアンの父ポール・シュナイダー=エスレーベンは戦後ドイツ・モダニズムを牽引した建築家だった。ケルン・ボン国際空港はその代表作。クラフトワークの無慈悲なまでに完璧に計算された楽曲構造、音響デザインにも父の血や哲学が受け継がれている(はず)。
「サービスが整いすぎているのが日本の弱さで、知恵や能力を使う機会がなく、自ら考えて動くのが苦手で他責傾向がある。ただ、わかっているのは、この問題は誰かが解決してくれるものではないということです」 おっしゃるとおりです。 twitter.com/dj_sniff/statu…