#公平的思い出 超新星フラッシュマン 戦隊ものでBGMを担当したのは、これ1作 様々な思い出から1つ。 BGM録音は2度に分けて録りましたが 1回目で予算のほとんどが無くなり この年から後半に巨大ロボが出現するので 大編成のオケで、と後出しの要望。 『最初から言ってよ〜!』って 途方に暮れました。
『その血の運命』に関しては、もう一つの話が。 最後の『ジョォ〜〜〜』のゴリ伸ばしの部分で、TVサイズの時にも 最後の一番伸ばすのにしません? と提案したら、担当Dは 『それは CD版に取っておきましょう。  今回は、その半分バージョンで』 TVサイズは、Dさんの意見で行く事になりました。
あの時に居合わせた方々も 『幸せな時間だった』と連絡をもらっています。 私も、少し調子に乗りすぎた、と反省しましたけど、 アニキの生歌をマイク無しで聞きたかったんですもの。 それに嫌な顔1つせず応えるアニキ。 素敵な大人でした!
#ウィーアー 昨今のワンピースの盛り上がりで この曲のコラボが絶えません。 色々な歌手さんが歌ってくれています。 もはやバンドが解散してしまって 2度とライブでは聴けない主題歌も多いのに この曲は、きただにひろしさんが歌い続けてくれているのが凄く大きい。 彼には、いつも感謝しています。
サクラ大戦を愛する3人が集まりました。 何か3人で出来ないか? 少し悪巧みしました。 皆様、何か良い案がありますでしょうか? ちなみに、物凄く仲良しですよ。(笑)
アナスタシア役の福原綾香さん、 ご結婚だそうですね。 おめでとうございます。
このメンバーは最高の仲間たちですね。 プロって貴重だよね。 ご来場された皆様、ありがとうございました。
生田絵梨花さんの歌レコーディングにおいて。 原先生と私。 映画かいけつゾロリは、生田さんがヒロインのミュージカル。 素敵な歌声ですよ。
お亡くなりになられた渡辺宙明先生に関して、私への取材依頼が 各方面から複数ありました。 今のところ、全てお断りしております。 何を答えて良いのか? 答えるべき資格が、自分にはあるのか? 渡辺先生の大きすぎる実績に対して、 どんな答えも相応しくないのでは? と、自問した結果です。
もしAIが、私の楽曲のメロ、和声、 などを分析して『田中公平もどき』の曲を 作れるのは、もはや2〜3年後の出来事かと思います。 それは、それ以上の曲を書こうと思っているので あまり心配していませんが クライアントさんが、経済的観点から AIを多用するかもしれない。 こちらの方が心配。
#公平的思い出 続けて『バイオロボの歌』について この曲を作曲する事になっていた矢野立美さんが どうしても出来ないので明日までに公平君お願い! と、バトンを受け(詞先でした) 歌詞を送ってもらって、すぐにメロを作り 明日の録音に間に合わないので、 矢野さんに電話でメロを歌って送りました。
もし、どこかのラジオ局で 『田中公平BGM特集』で1時間くらいの番組を 企画してくれたら嬉しいのだけどなぁ。 色々、アイデア出しでもお手伝いしますが。 どうでしょう? ただ、需要があるのかどうか?
ラジオのアニソン番組 たくさんの番組がありますけど 流される曲は99%『歌曲』 アニソンなので『歌』は当然かもしれないけど アニメ音楽には『BGM』もあるんですよ。 たま〜にBGM特集を組んでくれる番組もありますけどね。 BGMファンのためにも、素晴らしいBGM曲は もっと流して欲しいと思います。
突然のルフィー船長の雄叫びに、即座に反応した一般人。 ワンピースって凄いな! 船長って凄いな! と、思わされました。
膨大なサクラソングをサブスクで。 あなたの推し曲も。 twitter.com/SEGA_OFFICIAL/…
どの作品でもそうですけど、 私は音楽以外の部分には、基本口出しをした事はありません。 お話の演出上で音楽が絡んで来たり、制作側から意見を求められる場合を除いてですけど。 だから声優さんのキャスティングにもノータッチです。 ただ、新サクラには『歌の上手い人』と要望は出しましたけど。
さっそくやります。 『サクラソングあなたのお好きな曲』 まずお題は? 真宮寺さくらさんのソロ曲で、あなたの推し曲は? (檄!帝国華撃団は除きます) ソロ曲です。デュエット曲はいずれやります。 よろしくお願いします。
どの作品に出会うか?はホントに『運』と『タイミング』です。 以前、ポケモンアニメの依頼が来た時が、まさにそれで 忙し過ぎて、私の代わりに宮崎君を紹介しました。 それでポケモンは担当できなかったけど、同じ時期に 『サクラ』『ガオガイガー』『08小隊』が出来た。 全部は出来ないもんね。
#アニメ新サクラ大戦 無事に最終回まで完走いたしました。 ご視聴ありがとうございました。 感想がありましたら、お受けいたします。
ワンピもサクラも今回の勇者もそうだけど 本当にアニメのお仕事に携わっていて良かった。 小さい頃から私の曲を聴いて育った方々が 大人になっても、まだ熱い応援のメッセージを くれる。 若い新しいファンの方々も同じように。 皆さんの気持ちが本当に嬉しい! 最後までアニメのために尽くしたい!
そうか、もう 5年かぁ。 この作品は、数ある私のゲーム音楽の中で 代表作品と言っても過言ではありません。 twitter.com/famitsu/status…
フリーランスで何十年も生活するのに 大切な事は『才能』『情熱』『モチベーション』 だとか言われていますが、 一番大切なのは『自己管理能力』だと思います。 毎日、規則正しい生活をし、真面目すぎるくらい真面目に 一定のペースに基づいてお仕事をする。 簡単なようでなかなか難しい。
ちなみに放送でも言いましたけど 間奏の『キング キング』のコーラスには 私も参加して、誰よりも熱く大きな声を出しています。 ステレオの定位で言うと、向かって一番左手で 歌っております。 探してみてくださいな。
#久野綾希子 今でも、ハッキリ覚えています。 サクラ大戦のキャスティング会議(旧レッドカンパニー会議室において)で ラチェット役候補に 歌が上手く、存在感があって、英語も出来る女優さん、こんな人いないよね となった時に 私が『一人います。久野綾希子さん』 と、推薦したのを。
ウィーアーのきただに君も、ガオガイガーの遠藤君も そうだけど、 『アニソン歌手』と言われている歌手さんは、 ず〜っと、何年も歌い続けてくれる事に 感謝しかない! そのおかげで、何年も前に書いた曲が 現在も生き続けて、皆さんに愛され続けている。 作曲家冥利に尽きますね。