376
私も出演するらしい。
終了後、最終回に間に合うように帰宅できるのか? twitter.com/Sakura_Taisen/…
377
名曲は歌い継がれるからこそ名曲になる。
そう確信しています。
僭越ながら『ゲキテイ』『ウィーアー』は
他のアーティストさんからのコラボ要請が
ひっきりなしにあります。
今回の宴の曲も、様々な方々に
(勿論、歌ってみた動画のような一般の方にも)
歌い継いでもらいたい、と心から願います。
378
ロマサガの伊藤さん楽曲。
編曲させて頂きました。
伊藤さんからのご指名です。
凄く良い曲なので、聴く環境にある方
ぜひ、聴いてくださいね。 twitter.com/romasaga_rs/st…
379
本来なら、先ほどのような状況説明は業界の慣例として
やらないのが原則なのです。
言い訳と取られかねないからですが、
私個人の私見と言う事で。
皆様方にも、新サクラにおいて、お一人一人色々なご意見もありましょうけど、
(思い入れが深い作品なのは嬉しいです)
何卒ご理解頂きたいと思います。
380
ちゃんとまとめますと、
世間で『絶対音感』と呼ばれているものは
日本の基本のピッチ441Hzに対する
『相対音感』の事なのです。
381
#青春ラジメニア
30年以上も続くラジオ関西が誇るこの番組。
パーソナリティの岩ちゃんとかおりんには
私もずっと長くお世話になっています。
そして、今週10月10日の回に出演させて頂きます。
私自身も関西出張は久しぶり。
とても楽しみです。
興味ありましたら、お聴きくださいね。
382
自分の今の立場を脅かすような若手が出て来た時に
『若い芽は早めに摘んでおけ』
と良く言われています。
でも、私は若い才能が大好きで
そう言う若手を発見したら
彼らの作品を鑑賞し研究し
こちらから連絡を取ってお友達にしてもらいます。
だから、同業者のお友達が一番多い作曲家だと
思います。
383
今年に入って、歌姫さんとのコラボが続いています。
マリン船長、ADOさん、そして生田絵梨花さん(録音待機中)
皆さん個性的で、
それぞれの曲調も異なっていて
作曲するのが楽しかったですね。
まして、まだ発表していないコラボもあります。
お楽しみに。
384
さくら桜武!起動!
『天宮さくら 推して参る!』
鳥肌!!!
385
それにしても、新ゲキテイは
天宮さくらさん役の佐倉綾音さんセンターの
新花組の皆さん
舞台花組と関根優那さん、宝塚の美園さくらさん
と、どんどん歌ってくれる歌手さんが
増えて来てますね。
これぞ『さくら満開』!
386
#サクラ革命
なでしこゲキテイ しの歌を取り戻す
ふうかメイン曲
終章で流れる歌
それぞれ本当の題名はありますけど、
いつかそれも含めて、フルバージョンを
良い音で聴いて頂きたいと思います。
387
このところ色々な媒体でアニメ業界をテーマに
インタビューを受ける事が多いのですが
聴く側の人の年齢が若くなって来ています。
私にとっては、つい最近の出来事なので
当然ご存知だろうと話すのですが
彼らにとっては大昔の事のようで
そもそも知らない事が多くて、ギャップを
感じる事が多いです。
388
今年春に、小編成のアコースティックライブを
公演。
そこにゲスト歌手で、声優の早見沙織さんに
出演して頂きました。
さて、来年以降に同じようなライブをする際
『一人だけなら、どなたをゲスト歌手としてお呼びしたら良いでしょうか?』
実現可能な人をお願いします。
希望でも良いですよ。
389
ここへ来て
ADOさんの歌唱曲を2曲担当させて頂きました。
皆さん、聴いてくださいね。
390
あと、大体のホールはお客様が大部分埋まっている状態の音響をイメージして、設計されています。
たとえば、サントリーホール でのお客様がいない状況のリハーサルなど、エコーが効きすぎて
響きすぎて、凄くモヤモヤした音になります。
お客様が入ってちょうど良いのです。
391
今回、サクラソング特集を始めて分かったのは
皆さんが、ずっとサクラの楽曲を忘れないでくれていて
愛唱歌として、皆さんの心の記憶に
しっかりと刻まれている事でした。
本当に御礼、感謝いたします。
これをエネルギーにして、今後のサクラ楽曲の作曲に
活かして行こう!と決意しております。
392
#マリン出航!!
祝!200万回再生。
3日と少しで達成。
当初の私の予想は3日で100万。
予想の倍の伸びですね。
皆様、ありがとうございます。
393
自分の人生は
良くも悪くも進む道は自分で選ぶ事が重要。
その分岐点ごとに
必ず『ドリームキラー』が登場します。
それで、心折れて道を諦めるのも
彼らの口撃に耐えて、道を突き進むのも自分
そう言う意味では、ドリームキラーは
自分の道を考え直すのに必要不可欠な
存在なのかも知れませんね。
394
作品は全部、子供のようなものなので
『どの曲が一番?』
と言う良くされる質問には、とても答えられません。
395
あの曲もそうだったのか(OVA版)
未来派Lovers 笠原弘子(機動警察パトレイバー)
戦え!おたキング 辻谷耕史(おたくのビデオ)
夢の扉 日高のり子(チャイナさんの憂鬱)
今回は私の作曲したOVAの主題歌3曲
ご紹介します。
皆さん、何か思い出、ありますでしょうか?
396
#ぜんぶ勇者が教えてくれた
一度聴いたら単なる『熱血ロボットソング』
でしょうけど、
この曲かなり一筋縄ではいかない『仕掛け』と
『罠』がたくさん散りばめられています。
聴けば聴くほど、味わいが出るように
テクの限りを尽くして作りました。
編曲までやると、こう言う事が出来るから。
397
#マリン出航
ついに、300万回再生達成!
めでたい!
ちなみに16時間で100万回再生は
大記録だと思いますよ。
398
今回の歌姫は、なんと
『和楽器バンド』のボーカルの
鈴華ゆう子さん!
歌唱力抜群の素晴らしい歌手。
和楽器バンドのオリジナル曲もサクラ大戦の楽曲も
これまでに無いほど多く歌って頂けます。
ぜひ、ご来場を! twitter.com/KyodoTokyo/sta…
399
さて、騒ぎも大体おさまったようなので
今週もお仕事、開始開始。
(しかし???だけで、凄い反応とは、一体?)
400
某ネットインタビューの
佐倉綾音さんの『田中公平論』が鋭すぎて、恐縮してます。
あまり、正体をバラさないでよ(笑)
録音で4〜5回、対談で1回、だけしかお会いしていないのに
良く人の事を観察されている方ですねぇ。
頭良い。