私の場合 3年勤めた会社員を辞める時に ドリームキラーが多数発生。 一番凄かったのは 『君は藝大でもダメで、会社でもダメだったので  次もダメだろう。  留学なんて止めといた方がいいんじゃない』と、部長が。 しかし今でも、あの言葉があったからこそ ここまで頑張れた と、感謝しています。
自分に投げかけられる『肯定的』な言葉も 『否定的』な言葉さえも 全部、自分の栄養として全て受け入れ 『必要』なものと『不必要』なものに分類 いるものだけを残し、いらないものは全部廃棄 それを前進のエネルギーに変えて行く これこそが『知恵』と言うものでしょうね。
もう一つ 会社員を辞める時の上司 『君は3年この会社で働いた 会社は 3年で新入社員を教育してから戦力として計算する 3年で辞めるという事は、君はまだ戦力になる前に 辞めると言う事だ。 渡す理由もないが、これが私からの餞別だ』 と2万円をくれた。 『これが本当の盗人に追い銭だな』 凄いね!
ここまで鮮烈に覚えているのは、この言葉を 見返してやるんだ! と、思ったから。 数年後、この上司を尋ねたら 『君、頑張ってるらしいな!  私は前から成功すると思ってたんだよ』 だって。 ま、私へのエールだった、と言う事で。
『作曲王に俺はなる!』 私なりに頑張ったんですけど 誰もが認める『世界の作曲王』には 全然、手が届きませんでした。 ただ、これなら大丈夫と言うフレーズを 思いつきました。 『あなたの作曲王に俺はなる』 少数だろうけど、『あなた』が この世にいらっしゃるのでは ないだろうか?
アメリカ留学 かなりボストンの田舎にあるバブソンカレッジ そこに併設されている語学学校に ようやく辿り着いた時 不安そうな顔をしていた私に 『大丈夫です、ここは良い所です。日本人もたくさんいます』 と、最初に声をかけてくれたのが 現在トヨタ会長の豊田章男さんでした。 すぐにお友達に。
今や、世界中で受け入れてもらっている楽曲 『ウィーアー』 24年も前に書いたと思えないくらい 今でも輝いていてくれています。 オケコンで、きただに君が 今度の私のコンサートでも私が そして、全世界の皆さんが歌ってくれている。 本当に嬉しい。 この曲の使用許可がひっきりなしに来てます。
昨日のセトリを書いておきます。 輝く銀座ストリート この世は楽し カモナ浅草 ここはパラダイス シャイダーブルー タイムリミット 水に映る月 夢よ 鉄の星 千本桜 うたいびと いつか星の海で〜勇者王誕生 ビンクスの酒 ハッスル2022 ウィーアー すべては海へ ゲキテイ つばさ
私は自分で歌えない曲は作らない! と思って作曲しています 『こんな難しい曲 水樹奈々さんでないと歌えない』 の疑問を払拭するべく 今回『鉄の星』を自ら歌わせてもらいました。 音源化の予定は無いし 今後も歌う機会は ほとんどないと思われますので あの劇場に居合わせた皆さんだけが目撃者です。
私が、全ての回で審査委員長を勤めさせて頂いた 『NHKアニソンのど自慢G』 多数の出演者さんの中で 私が審査点『10点』 を付けた女性の方はお二人のみ! それは『YURIKA』さんと『亜咲花』さん。 お二人とも今は『アニソンシンガー』として 活躍されています。 私の見る目は正しかったですね。
@WANPOWANWAN 音楽担当の田中公平です。 森川先生には、ぜひ45話を観て頂きたいと思います。 もちろん最終回まで、すごい展開ですが 音楽的には45話が最終回のつもりで書いていますので。
TVに出演する事は、もう無いと思います。 ラジオ出演も、『アニアカ』『ラジメニア』のような、お馴染みの番組ですら、出演は自粛いたします。 若者の席を奪って出るより、彼らに席を譲りたいと思います。 イベント、ライブなどは、少しですが出演はして行きますが、 とにかく『作曲に集中』
私に残された時間は、それほど多くない。 素晴らしいお仕事のオファーがありました。 だから全力で取り掛かりたい。 まだまだ、大人の事情があるようですが 実現化するまで、ハードルも高そうだけど 作家としては、全て最高傑作を書くつもりで 臨みたい。 これからは1曲1曲が勝負!!
ついに森川先生が、45話までたどり着いてくれた。 私の音楽的には一番チカラの入った45話の感想。 楽しみでしかない。 お待ちしております。 twitter.com/WANPOWANWAN/st…
我が心 明鏡止水 29年前のオケ譜 Gガン、盛り上がっているので、 何か懐かしくなって、倉庫から引っ張り出して来ましたよ。
凄くタイトなスケジュールの中 書いた譜面なので、相当汚いですね。 いつもの譜面はもっと綺麗です。 ただ、当時の忙しさが現れていて『筆力』も強くて 勢いと熱さが譜面から感じ取れますね。
#Gガンダム  #明鏡止水 それにしても、 30年近くも前の作品の1BGM楽曲が 皆様の心に残っていて、今でも共感を産む。 『作曲家冥利に尽きる』とは、この事。 他のジャンルに浮気せず 『アニメ』専門でやって来て、本当に良かった!! アニメファンの方々の『熱い思い』 しかと、受け止めましたぞ!!
アニメファンの方々の『熱い思い』に背中を押されて 今の私があります。 その思いに応えるべく 1曲1曲に筆が折れんばかりの勢いで作曲するので どうしても曲の濃度が半端なく濃く、 個性的になります。 今の時代にはマッチしにくいかも知れません が、これが私の楽曲(子供たち)なのです。
ついでに楽譜倉庫を整理してたら ベターマン、ロザバン、武装錬金 ハーメルン、ガリバーボーイ、 ダイガード、エンジェリックレイアー ガドガードetc. が、出てきた。 この他にも、懐かしの作品が目白押し。
#Gガンダム 巨大化する野望(M68) 冒頭
Gガンの譜面アップは、ここまでですが もし見たい過去の譜面がありましたら リクエストください 見つかり次第、アップします。 (見せられる範囲で) ただ、ちゃんと整理整頓されてはいないので 発見に時間がかかるかも そして、お見せできる作品と、そうでないのも ありますのでご了承くださいね。
私の総譜 クラシックに比べてそれほど書き込みが多くない印象 でしょうね。 私も、もっと真っ黒に書きたいのですけど。 1)演奏者はすべて『初見』 2)1日に何10曲も録らなくてはならない 3)練習が必要なほど難しすぎる曲は書けない この制約の中で最大限の演奏を して貰えるように、書いています。
トップをねらえ! リバイバル上映 1は見逃したので2を映画館で観ようか と思ったら、かなりの満席! 凄いね。 まだまだ人気があるのね。 1と2の最終話の最終曲を続けて聴いて頂けたら 私の作曲の意図がお分かりなると思いますが 映画館の迫力ある音響を全身で浴びるのも 貴重かも。
録音の際の演奏者は『全て初見』に 驚いておられるようですね。 それくらい日本のミュージシャンはレベルが高い! でもそれに甘えて 譜面の間違い、その場で無闇に変更、 演奏者にお任せが多いのは 感心しませんね。 私は全てのスタッフのために 必ず、2週間前には譜面は完成するようにしています。
近頃、作曲家や声優などの志望の人達から 『どうしたらなれますか?』 の相談が多くなりました。 今でもかなりの競争があり、今後AIの進出により ますます厳しくなる事が予想されるので とにかく一様に 『止めとけ!』と、答えています。 ま、本人の思いが強ければ『やる』ので 仕方ないのだけどね。