場所は、小さなフレンチのお店。 私たちの会話を、小耳に挟んだご主人が 即座にネットでカラオケを検索。 お店中に流してくれて、ミニコンサート。 居合わせた少人数のお客様、お店の人達 みんな手拍子しながら大興奮でした。 水木さんも、ご機嫌で良かった。 もう、こんな事ないのね(涙)
水木一郎さん 誰からも愛され 常に太陽のように輝き アニソン魂を貫き 生涯現役で終えたかけがえのない存在 最高最強のアニソン歌手 見事に生き切った人生に 拍手!!!!
水木さんから頂いた『アニソン魂』を 残された我々は引き継いで 前へ進まねばならない 悲しみを乗り越えて 昨日の今日で、早すぎる決意かと 思われるでしょうが 私には、それほど残された時間は多くない だからこそ、今日からまた 作曲作曲の毎日に戻ります!!
水木さんからのメッセージ(勝手に感じた) 『公平ちゃんも生涯現役だZ~』 了解!! この道を死ぬまで突っ走ります! アニキ!!!
自分が健康で、毎日作曲出来る期間は あとどれくらいあるのだろう? と、ふと考えていました。 もちろん、世間からのオファーが無いと それも出来ないのですけど。 だから、要望がある今のうちに 頑張るだけ頑張っておかないと きっと悔いが残ると思います。 皆様の心に響く曲作りを続けたいです。
皆さん、先日のM1グランプリ ご覧になりましたか? 私も見ていて感じた事があります。 『タイパ重視』 の組が上位になっていた事です。 4分間と言う時間でパフォーマンスすると言うシステムは 音楽のシングル曲と同じフォーマット。 今、音楽はイントロ無し、サビ前が当たり前。 とにかく勝負が速い。
(続きです) つまり上位に行った組は 出てきて、どれだけ早いタイミングで 『ドカ受け』するか? を計算していたような気がします。 しかし、音楽業界の『タイパ重視』は 限界に来ていて 全ての曲がその方向に向き過ぎ。 結果、同じような構成の曲の乱発に なっている事が問題だと思います。
(続きの続き) 『じっくり味わって聴く』 と言う文化も、素晴らしいですよ。 Z世代の方のスピード感あふれる情報処理能力も 凄い事だと思いますが、 それだけで生きて行くのは、勿体なさ過ぎる。 一度、立ち止まって『ゆっくり』するのも 心と脳のためには、良い方法だと思いますよ。
『期待感溢れるイントロ』 『曲中の適切なアレンジ』 『印象的な間奏』 『アフターに想いが残るエンディング』 その全てが4分間のドラマのアイテム。 私の曲作りは、これが基本。 美味しいところだけ切り張りしたような曲を作るのは やはり苦手なのかも知れませんね(笑)
明日、イブですね。 クリスマスソングは数あれど、 私の曲にも 『奇跡の鐘』があります。 『帝劇』『so special a day』『劇場版』『新』 と4つのバージョンが。 どれにも思い入れがあり、全部大好きです。 『奇跡の鐘』 この機会に もう一度、聴き直して下さいね。
集計 今年書いた曲は、約100曲あまりです。 昔は年間700曲書いた事もあるので 随分、ゆっくりと仕事させてもらった印象。 今までの合計がおよそ1万1千曲強。 42年で割ると、年間262曲。 このペースで行くと、生涯作曲数は 1万2千曲には届かないと思われます。 それにしても『どんだけ書いてんねん』
今年最後の書き込みです。 私の楽曲を聴いて頂いた皆様。 今年も本当にありがとうございました。 皆様の心に響く曲を、今後も作り続けて行きたい と、思っておりますので 来年も、よろしくお願いいたします。 皆様の身体と心の健康をお祈りいたします。 それでは、良いお年を!
『水木一郎  魂のアニソンシンガー』 鑑賞させて頂きました。 不世出の天才歌手でした。 アニソン界に水木さんが果たした功績は 計り知れない! 私からも、もう一度言わせて下さい。 『ありがとう アニキ』
JASRACがTwitterを始めました。 少し遅かったけど、良かったと思います。 我々作家には、なくてはならない団体ですが 世間の方々には大いなる誤解を受けているようです。 ですので、皆さんも積極的に著作権に対する 疑問や質問を 投げかけてくださいね。 twitter.com/JASRAC_1939/st…
JASRACの功の部分 日本のコンテンツが、諸外国で使われ その著作権はこちら側から請求しないと 外国に留保されたままで分配されません。 それを捕捉して、1つ1つ外国の分配団体と交渉し 契約を結び、我々に分配してくれるのがJASRAC ここがなければ、日本の利益は永久に搾取 されたままになります。
JASRACを改革しようという若手の作家たちが 積極的にJASRACに向けて セミナーなどを開いて発言(功も罪も)し始めています。 私も、その一員(若くない、の声は聞こえないよ) 問題山積みですが、必ず彼らの熱意によって 良い方向へ進むだろうと確信しています。
ポンポさんの言葉に激しく共感 『成功体験は創造の足枷だ  現状に満足した瞬間に   思考の深化は止まってしまう  自分を全てぶっ壊せ  名声も実績も ただの過去でしかない  君が 創作者である限り  常に新しい君で あり続けろ』 (映画大好きポンポさんより引用) 私も全力で貫きます!
なんか、良い曲、 出来た、かも知れ、ない、、、、 10年は持つ曲、、、が、、、
フリーランスで何十年も生活するのに 大切な事は『才能』『情熱』『モチベーション』 だとか言われていますが、 一番大切なのは『自己管理能力』だと思います。 毎日、規則正しい生活をし、真面目すぎるくらい真面目に 一定のペースに基づいてお仕事をする。 簡単なようでなかなか難しい。
アニソン評論家の冨田さんが、 『アニソン歌手は絶滅危惧職』 と、おっしゃってましたね。 そうですね、由々しき問題ですね。 彼ほど強烈な言葉は使いませんが、 本当に危機的な状況ですね。 この件については、私も色々意見がありますけど、 ここで、短い文章では伝わらないので、また別の機会に。
1つだけ言うと Jポップさんのアニメタイアップ曲は 彼らのラインナップの1曲でしかないので 一過性が強いけど アニソン歌手さんへの楽曲は、彼らにとって『一生もの』 のレパートリー。 だから何10年も歌い続けてくれる。 『ウィーアー』など、きただに君が20年以上頻繁に 歌ってくれています(感謝)
歌い続けてくれないと『世界的』には なりにくいと思われます。
私が苦手なもの 同世代の『同窓会』 前に一度、大阪の小学校の同窓会に出て 皆さんの前で弾き語りで『ウィーアー』や『ジョジョ』を 歌ったのですが、 まぁ、皆さん久しぶりの会話に夢中で 誰も聴いちゃいない。
5月6日(土曜日) 昼夜2公演開演です。 詳細は後日。 よろしくお願いします。 田中公平アコースティックコンサート2023開催決定! animatetimes.com/news/details.p…