夏までの大規模イベントが軒並み中止or延期に なって来ました。 こちらの業界関係の方々と対策を協議したのですが 例え延期のスケジュールを決めて会場を押さえても その時期までにコロナが収束しているか分からないし 大規模イベントが全面解禁になるのは 一番最後と思われます。 大変な事態です。
さすがに今の時期は、全てが止まっていますので 新しいお仕事のオファーは来ませんね。 今、やっているのは前々から決まっていたお仕事。 で、自粛も緩和になったら、各所からの依頼が たくさん来れば良いのになぁ。 作曲のキャパも空いてますよ。 クライアントの皆さん! お待ちしております。
私がいまだに手書きのオケ譜に拘るのは 真っ白い五線譜に一つ一つ音符を埋めていく作業が 好きだからです。 常に完成形をイメージしながら書く総譜は まるで絵画のようです。 でも本当に根気のいる仕事。 ただ、ワグナーやベートーベンのような巨匠も この作業を毎日やったと思うと 弱音は吐けない。
ちゃんとまとめますと、 世間で『絶対音感』と呼ばれているものは 日本の基本のピッチ441Hzに対する 『相対音感』の事なのです。
アメブロを更新しました。 『トップをねらえ!キーのお話』 ameblo.jp/kenokun/entry-…
例えば日本では中央A音を441Hzの高さが一般的。 私の通っていたアメリカの学校では438〜439Hz。 ヨーロッパでは少し高くて443~444Hz。 昔、カラヤンが447Hzまで上げてチューニングしたことがあります。 だから日本の441音感を持っていたら、この場合は かなり高く感じます。 B♭に感じるかも。
世の中で良く言われている『絶対音感』 など有りません! 各国地域によって使われているピッチの高低が かなりあるからです。 (例えば基本のA音にかなり違いがある) だから、耳が良いと言われている人は 『絶対音感』ではなくて『優れた相対音感』が あるだけなのです。
私の業界の面白い所は、若いユーザーさんが、新しくドンドン入って来られるので、定期的に 「この曲、田中公平だったんだ」と言う書き込みを見つける事が多いのです。 これは、なかなか嬉しい事です。 古参の方もご新規の方も、どちらも大切!
水樹奈々さんのために書いた『鉄の星』 聴き返してみました。 この曲の真髄を理解するには『アニソン』と 『リヒャルト・ワグナー』への深い愛情と研究を 必要としますが、そんな人はなかなかおられない。 ただもし2年前に亡くなった私の親友が生きていれば、彼なら即座に理解してくれたに違いない。
私は凄く記憶の良い方なので、何年も前のレコーディングを覚えていて、その時の風景は目をつぶれば蘇ることが多いですよ。 私がちゃんと覚えているうちに、過去の録音のエピソードなどを取材して、本にまとめてくれないかなぁ?
だって『あ〜ガンダム』だもんね。
勝利者たちの挽歌は、数あるガンダムソングの中で 異彩を放っている、と思いますよ。
私の日常は本来テレワークです。 ここまで40年、ほとんどずっと机の前かピアノの前で過ごして来ました。 ですので、現況にはあまり違和感がありません。 もちろん、録音や打ち合わせが延期になって影響は出ていますが、この状況が初めての方々には苦痛だと 思います。 一番の注意は『腰痛』です。
本日は子供の日。 これは『中2病で1日を過ごす日』 と言う意味ですね、、、、
皆さんへのお題です。 と言うより、案の募集です。 『誰もやった事のないライブの案』 真面目でも、ボケてもなんでも募集。 ちなみに私の経験では 『映画のBGMの録音をホールに観客を入れて録る』 と言う無茶をした事があります。 どんどん書き込みお願いします。 (実現出来るならしたいものである
本来なら明日5月4日はライブの日でした。 延期が決まった時、その代わりに配信でライブを お届けしようか と、ほとんど決定していました。 早見さんのスケジュールも取れているしね。 セトリは豪華で、私の曲解説もある内容でした。 しかし、スタジオに集合しての配信は、自粛すべき と判断しました。
本日第五話 あざみとクラリスの、すばしっこい動きに注目! 微笑ましい探偵っぷりをお楽しみください。 twitter.com/anime_sst/stat…
まぁ若い頃には『時間がない』『予算がない』 『量が多すぎる』 と言う『3つの特徴の仕事』しか来ない事が多いです。 しかし、こう言う仕事を試練として笑顔でやり遂げる事こそが次の条件の良い仕事に繋がって行くのです。 私も、この仕事から『トップ』『天外』『サクラ』へと 繋がりました。
駆け出しの若い頃、ある事情で前任の作曲家がNGになって、私にオファーが来ました。 『1週間後に76曲のレコーディングだけど、出来る?』 と。 即答で 『やります!』と。 凄い大変でしたけど、4日で作曲を終え 残りでシンセの打ち込みして、無事に間に合いました。
ぜひ『世界名作劇場』と『日本昔話』を。
鬼太郎が再放送になったおかげで ワンピース、新サクラ2曲、プリコネ、ゾロリ、鬼太郎、と 私の関わった歌曲が6曲も1週間で流れる事になりました。 こんなに多いのは初めてです。
日本のアニメ業界が停滞しています。 それにより、新作が作れず再放送に。 それはそれで緊急対策としては良いと思いますが、 この機会に、過去の名作選をオンエアして頂けないでしょうか? 今、家にいる子供たちに過去の素晴らしい作品を 観てもらいたい! 権利やら何やらで、難しいのは承知の上です。
この状況が終わったら、また普通の生活に戻って、 と言う考え方は、もはや難しいのでは? もう、世界は全てが変わってしまったから。 生活、暮らし、仕事のやり方、人との距離、そして心の持ちようまで。 どうせ変わったのなら、少しでも良い方向へ 変わろう。 まず、自分から。
大変な事態。 私の関わっている作品でも、この問題が発生しています。 アニメ業界「3密」で三重苦 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6357617
今、悪い事ばかりなので、せめて良い事を書きますね。 『空が綺麗になった』 『CO2が削減出来た』 『色々メンテナンスが出来た』 自分の事で 『大掃除が出来た』 『そもそもの働き方、生き方を見つめ直す事が出来た』 『今後への覚悟が出来た』 皆さんも、何か思い付く事があったら 書いてくださいね。