26
今や、世界中で受け入れてもらっている楽曲
『ウィーアー』
24年も前に書いたと思えないくらい
今でも輝いていてくれています。
オケコンで、きただに君が
今度の私のコンサートでも私が
そして、全世界の皆さんが歌ってくれている。
本当に嬉しい。
この曲の使用許可がひっきりなしに来てます。
27
アメリカ留学
かなりボストンの田舎にあるバブソンカレッジ
そこに併設されている語学学校に
ようやく辿り着いた時
不安そうな顔をしていた私に
『大丈夫です、ここは良い所です。日本人もたくさんいます』
と、最初に声をかけてくれたのが
現在トヨタ会長の豊田章男さんでした。
すぐにお友達に。
28
『作曲王に俺はなる!』
私なりに頑張ったんですけど
誰もが認める『世界の作曲王』には
全然、手が届きませんでした。
ただ、これなら大丈夫と言うフレーズを
思いつきました。
『あなたの作曲王に俺はなる』
少数だろうけど、『あなた』が
この世にいらっしゃるのでは
ないだろうか?
29
ここまで鮮烈に覚えているのは、この言葉を
見返してやるんだ!
と、思ったから。
数年後、この上司を尋ねたら
『君、頑張ってるらしいな!
私は前から成功すると思ってたんだよ』
だって。
ま、私へのエールだった、と言う事で。
30
もう一つ
会社員を辞める時の上司
『君は3年この会社で働いた
会社は
3年で新入社員を教育してから戦力として計算する
3年で辞めるという事は、君はまだ戦力になる前に
辞めると言う事だ。
渡す理由もないが、これが私からの餞別だ』
と2万円をくれた。
『これが本当の盗人に追い銭だな』
凄いね!
31
自分に投げかけられる『肯定的』な言葉も
『否定的』な言葉さえも
全部、自分の栄養として全て受け入れ
『必要』なものと『不必要』なものに分類
いるものだけを残し、いらないものは全部廃棄
それを前進のエネルギーに変えて行く
これこそが『知恵』と言うものでしょうね。
32
私の場合
3年勤めた会社員を辞める時に
ドリームキラーが多数発生。
一番凄かったのは
『君は藝大でもダメで、会社でもダメだったので
次もダメだろう。
留学なんて止めといた方がいいんじゃない』と、部長が。
しかし今でも、あの言葉があったからこそ
ここまで頑張れた
と、感謝しています。
33
一番のドリームキラーである『親』
彼らを説得する事が、まずは第一歩。
その試練を乗り越えたとしても
次から次へと別のドリームキラーが出現。
まだまだ駆け出しで実績がないときには
『ほら見た事か』
と、彼らはマウントをとります。
しかし、少し成功したら
全員、手のひらを返す時は、快感!
34
ま、今でも
『どうして、アニメ、ゲームなんかばかりやっていて
実写をやらないんですか?』
と良く聞かれます。
一番嫌なのは『なんか』の部分。
実写が上で、アニメ、ゲームが下だと思っているのが
手に取るように分かります。
35
自分の人生は
良くも悪くも進む道は自分で選ぶ事が重要。
その分岐点ごとに
必ず『ドリームキラー』が登場します。
それで、心折れて道を諦めるのも
彼らの口撃に耐えて、道を突き進むのも自分
そう言う意味では、ドリームキラーは
自分の道を考え直すのに必要不可欠な
存在なのかも知れませんね。
36
本人達には悪気は無く
心配してくれていて、出る言葉や態度なので
『良い助言』
と思っているから、一層に『タチが悪い』
それも身近な人に多くいます。
このドリームキラーと言う人種は。
37
ドリームキラー
止めた方がいいんじゃない
絶対無理
のような否定的な言葉を使って相手の夢を
潰してくる人達の事
私も音楽家になる!
といった瞬間から数々のドリームキラーに
遭遇して来ました。
作曲家になった後でも
『何で藝大まで出てアニメなんかやってんの』
と、違うタイプの人達が出現
38
天外魔境
懐かしい作品です。
私が広井王子さんと初めて出会った作品でもあります。
そして、その音楽の担当作曲家は
天外 坂本龍一さん
天外2 久石譲さん
天外カブキ伝 田中公平
と、揃い踏み。
皆さん、一度それぞれのオープニング曲を聴き比べて
ください。
特徴が良く出ています。
39
一番怖いのは
どこかのクライアントが
AIに作曲させた楽曲の著作権を『団体著作』として
登録運用しまくる事です。
何しろAIは無限に類似曲が作れますから
著作の独自性の境界線が曖昧になります。
既成楽曲はこの限りではありませんが(かどうか?)
新曲に関しては、多数過ぎて
見分けがつかない。
40
もしAIが、私の楽曲のメロ、和声、
などを分析して『田中公平もどき』の曲を
作れるのは、もはや2〜3年後の出来事かと思います。
それは、それ以上の曲を書こうと思っているので
あまり心配していませんが
クライアントさんが、経済的観点から
AIを多用するかもしれない。
こちらの方が心配。
41
プリコネ3部
私は勇退させて頂き、東王路くんに引き継ぎました。
問い合わせが多いので、ちゃんと書いておきますね。
それにしても、東君には、ずっと劇伴の打ち込みや
私の曲のアレンジなどを手伝ってくれていましたが
最初に来た時から
『この人は優秀で特別、必ず売れるだろう』
と感じました。 twitter.com/kenta_ohji/sta…
42
もし、どこかのラジオ局で
『田中公平BGM特集』で1時間くらいの番組を
企画してくれたら嬉しいのだけどなぁ。
色々、アイデア出しでもお手伝いしますが。
どうでしょう?
ただ、需要があるのかどうか?
43
ラジオのアニソン番組
たくさんの番組がありますけど
流される曲は99%『歌曲』
アニソンなので『歌』は当然かもしれないけど
アニメ音楽には『BGM』もあるんですよ。
たま〜にBGM特集を組んでくれる番組もありますけどね。
BGMファンのためにも、素晴らしいBGM曲は
もっと流して欲しいと思います。
44
『苗字がヌートバーやダルビッシュの方には
割引します』
と言う、お店の宣伝を見つけた。
割り引く気は全くないと思われ、、、、
45
#WBC決勝
明日の朝
皆さん、お仕事にならない気がします。
有休を取ってください。
いっその事、休日にしましょう。
46
銀魂は
ありったけの夢をかき集め、、、たいのね。
(笑)
47
昨日の
『銀魂ウィーアー』
私としては、銀魂ファンにも聴いてもらえて
嬉しい。
こう言うエッジの効いた使い方は、大歓迎!
他の作品とのコラボもOKですよ。
どんどん『ウィーアー』を拡散、お願いしますね。
目指せ!『国民定番曲』
48
#銀魂後祭り
OPで『ウィーアー』って!!
どー言うこと?
それも、きただに君本人登場。
snsで知りました。
ま、銀魂なら何でもありと言う事で(笑)
49
今回の歌姫は、なんと
『和楽器バンド』のボーカルの
鈴華ゆう子さん!
歌唱力抜群の素晴らしい歌手。
和楽器バンドのオリジナル曲もサクラ大戦の楽曲も
これまでに無いほど多く歌って頂けます。
ぜひ、ご来場を! twitter.com/KyodoTokyo/sta…
50
こんな過酷なスケジュール、誰も受けないだろうな
って言うお仕事を
全部受けて、ここまで来ました。
このスタイルは、もはや直せそうもない。
業界の皆さん!
お困りの時には、ぜひ私めにご相談を!
『業界駆け込み寺』の田中です!