アメリカのO2ビザ(芸術、公演用) が無事に申請許可通りました。 アメリカ大使館で面接があったのですが 先に並んでいた人達の様子を見ていたら 一人一人かなり時間がかかっていたので 心配しました。 だけど、面接官がワンピースloveだったので 凄く早くOKが出ました。 さすが世界のワンピース!
こうして過去の作品の話をするのは 私の曲を忘れて欲しくないからなんですが サクラ楽曲に関しては、忘れるどころか しっかりと皆さんの心に残っているのが コメントからも確認出来ます。 お一人お一人に、想いやストーリーがあり (それも素敵な) 本当に全てに感謝しております。 ありがとう。
良い曲が出来る時って 本当に奇跡のように『スッ』と出来ます。 『ウィーアー』も『ゲキテイ』も『ジョジョ』も 作曲時間も相当に短い。 これは、私が書いてるのではなく 誰かが私に乗り移って書かせてもらったのだ と、思っています。 まるで『ヒカルの碁』の『佐為』のような存在が、いるのかも。
『キングゲイナー』のサントラも、よろしく。 本日より。 富野由悠季監督作を“音楽”で堪能 「イデオン」「ダンバイン」「キングゲイナー」ほか7作品がサブスク解禁!(アニメ!アニメ!) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/8a95f…
例えば、Aメロ、Bメロ、Cメロと来て 二番になってA,B,Cメロの後に Dメロが来ることがありますが、このDメロを カラオケで歌う時に、どんなメロか?忘れていて 歌えない!なんて事良くありませんか? これは、その Dメロに『必然性』と『伏線』が 無いからです。 そんなDメロは不要です。
世界中の誰でも知っている『日本語の歌』を 作りたい!と思って来ました。 ウィーアーがそうなると本当に嬉しい。 だって我々が ♪いえすたぁでぃ〜 って、下手な英語で歌って来たように 海外の人にも ♪Arittakeno~ って、つたない日本語で歌って欲しいのです。
『こんな時に不謹慎な』と言われるのがとても辛いです。 コロナ禍で大変な思いをされている医療従事者さんの 事を思うと、エンタメ業界の窮状を書くのは 不謹慎に写るのは仕方ない事ですけど。 確かに『命』には関わりが少ないですけど 『心』には大いに影響があります。 いつか必ず必要になります。
何にも言えません。 ただ、聴いてください。 久野さんの歌声を。 夢よ youtu.be/0kU0BXqKXiM @YouTubeより
突然のルフィー船長の雄叫びに、即座に反応した一般人。 ワンピースって凄いな! 船長って凄いな! と、思わされました。
昨夜突然、同窓生の友達から電話がかかって来ました。 思わず 『いくつになった?』 と、聞いてしまいました。 『同じ歳じゃ』 そ、そうだったね、、、
JASRACがTwitterを始めました。 少し遅かったけど、良かったと思います。 我々作家には、なくてはならない団体ですが 世間の方々には大いなる誤解を受けているようです。 ですので、皆さんも積極的に著作権に対する 疑問や質問を 投げかけてくださいね。 twitter.com/JASRAC_1939/st…
私のキャリアの中で(ヒットしたのに)色々な事情で サントラCDが発売されなかった作品がありました。 中でも『笑うせえるすまん』と『かいけつゾロリ』は、 発売を熱望されていました。 前者は去年発売されましたし、今度はついにゾロリも 発売される事になりました。 (きっと音効さんが喜ぶ)
どの作品でもそうですけど、 私は音楽以外の部分には、基本口出しをした事はありません。 お話の演出上で音楽が絡んで来たり、制作側から意見を求められる場合を除いてですけど。 だから声優さんのキャスティングにもノータッチです。 ただ、新サクラには『歌の上手い人』と要望は出しましたけど。
セガ60周年ライヴにて。 青ヶ島花組三人娘と。 素敵なライヴでした。
近頃、作曲家や声優などの志望の人達から 『どうしたらなれますか?』 の相談が多くなりました。 今でもかなりの競争があり、今後AIの進出により ますます厳しくなる事が予想されるので とにかく一様に 『止めとけ!』と、答えています。 ま、本人の思いが強ければ『やる』ので 仕方ないのだけどね。
『ウィーアー』の作詞家 藤林聖子さん 『預言者』と呼ばれているらしいですね 歌詞を、作品の未来の展開を知っていて 書いているんじゃないの?って言うくらい 作品のその後を言い当てているから。 私も『ウィーアー』の作曲時は ゾロが仲間になったコミック5〜6巻くらいで 書いた記憶があります。
そして、次は舞台です。 花組の皆さんは、本当に凄いですよ。 3月の公演の延期以来、個人個人の スキルアップが半端ないです。 ぜひ!観劇に来てくださいね。 twitter.com/Sakura_Taisen/…
本日は、藤子不二雄(A)先生のお別れ会に来ました。 笑うせェるすまんと2ショット!
『マリン出航』 たくさんの、演奏してみた動画を見かけるようになりました。 凄く嬉しいのですが、大体の人が間違っている部分があります。 サビ終わりの『海賊と なればいい』の 『なれば』の『れ』の音符は HではなくB♭ です。 コードがA7ですのでどちらでも良いようですが ここはやはりB♭です!
もし、どこかのラジオ局で 『田中公平BGM特集』で1時間くらいの番組を 企画してくれたら嬉しいのだけどなぁ。 色々、アイデア出しでもお手伝いしますが。 どうでしょう? ただ、需要があるのかどうか?
2014年あたりに生涯で作曲した曲が1万曲を越え もうそろそろ1万1千曲に届きそうなんですけど 曲数でキャリアを誇示する事は、みっともないので これからは、この話題は進んでは出さないようにします。 ただ、普通の人に分かりやすい単位ですので、 今後も紹介文などには書かれちゃうと思います。
劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン 本日公開初日。 大ヒット祈願! 私も、近いうちに観に行かせてもらいます。 京アニさんにエールを。
#舞台新サクラ大戦 千秋楽まで、無事に完走! 観劇された皆様、本当にありがとうございました。
録音の際の演奏者は『全て初見』に 驚いておられるようですね。 それくらい日本のミュージシャンはレベルが高い! でもそれに甘えて 譜面の間違い、その場で無闇に変更、 演奏者にお任せが多いのは 感心しませんね。 私は全てのスタッフのために 必ず、2週間前には譜面は完成するようにしています。
何が凄いって 『この人はルフィー役の方です』のような説明が 何も無い状況で、突然叫んだのに 皆さんが反応した事です。 それくらい、田中ボイスって強い!と言う事です。