3年間ほど勤めました音楽大学の特別講師を 辞職させて頂きました。 私は多数の生徒さんに講義するのが苦手だと 改めて認識したせいなのですが、良い経験をさせて 頂きました。 講演のお誘いも、今後はほとんど遠慮するつもりです。 これからは全く肩書きの無い いち作曲家として活動して参ります。
私にしてみれば、えらい迷惑な話。 『ガ』ばっかりやん! 曲付けるの、物凄く苦労しました。 さすがに少し『ガ』の数は減らしましたけど(笑) ただ、その事がパワーとなって、 これ以上ない『熱い曲』が出来たのは 怪我の功名なんでしょうかね。
私の担当したTVアニメの主題歌orエンディング曲 初編曲は『摩訶不思議アドベンチャー』 は、良く知られている事ですが、 初作曲は 『地球防衛組応援歌(ライジンオー)』です。 編曲や劇伴のお仕事は、早くから かなりやっていたのですが、 歌の作曲の話は、なかなか来なかったのです。
あなたは『サクラ大戦』の中で どのタイトルが好きでしょうか? (例えば『サクラ3』とか『革命』とか) 別に他意はありませんが、ちょっと聞いてみたくなった。
音楽は、私ではないです。 でも、私の盟友広井さんの作品なので ヒット!して欲しい! 心からのエールを送ります! 広井王子氏原案の新作タイトル「東京大戦」の続報発表! キャラデザは藤島康介氏、コンポーザーは崎元仁氏となることが明らかに - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/news/1514…
少し曲作りについて メロが『横』でコードやリズムが『縦』なら 今の音楽は『縦の線』に寄り過ぎている気がします。 ただこれはそんな単純はことではなくて 『縦』と『横』両方の軸が交差する一瞬が音楽として 聴こえるので、当然時間差が生じます。 つまり重要なのは時間を意識した『俯瞰』なんです。
ちょうど1年前の10月30日にTwitterを再開しました Yahooニュースになったりして 本当に多数の方々に フォロワーになって頂きました 現在2万8千人を越えております 皆様からのコメントも全部読んでいます 皆様の声にも励まされて 本当に感謝しています 今後もお付き合い、よろしくお願いいたします。
サクラの主題歌がまた増えました。 『SAKURA HIKARU Revolution』 『ゲキテイ』(全てのバージョンを含む) 『御旗のもとに』 『地上の戦士』 『巴里よ目覚めよ』 『花の戦士』 『円舞曲、君に』 『新ゲキテイ』(通称) で、8曲。 歴史を感じますね。
高齢者さんほどリスクが高い今回のウィルス。 高齢者の皆さん、罹患しないように気をつけて くださいね。 と、ふと気づく事が。 えっ?!私も高齢者なの? 65歳以上はそう言う定義らしい。 ヒェ〜!中身は中2なのに。 き、気をつけます。
日本には シューマンのように名もなき若い作曲家を 世間に紹介する同業者は ほとんどいません。 私は駆け出しの頃に渡辺宙明先生に 自曲を激賞されて その喜びを糧にここまで来れました。 渡辺先生には本当に恩を感じています。 私も若い優秀な作曲家をちゃんと評価する 作曲家でいたいと思います。
突然ですが『シャイダー・ブルー』の思い出を。 この曲は編曲だけの参加。 オケを全部録り終わって、後はコーラス入れを残すのみ。 『あれっコーラスは?』 『予算ないから君が入れるんだよ』 『ひぇ〜!』 それから私一人で6声分多重録音しました。(朝4時まで) 若いね、声が。
ウィーアーのきただに君も、ガオガイガーの遠藤君も そうだけど、 『アニソン歌手』と言われている歌手さんは、 ず〜っと、何年も歌い続けてくれる事に 感謝しかない! そのおかげで、何年も前に書いた曲が 現在も生き続けて、皆さんに愛され続けている。 作曲家冥利に尽きますね。
一番辛いのは 『良い作品だけど売れなかった作品』は 皆さんから忘れ去られてしまう事が多い。 アニメ、ゲームのファンは優しいので 忘れないでいてくれる場合もありますが ほとんどは忘れ去られてしまう。 これは、もう仕方ない事なんですが 精魂込めて世間に送り出した作品なので 寂しいですね。
JASRACの功の部分 日本のコンテンツが、諸外国で使われ その著作権はこちら側から請求しないと 外国に留保されたままで分配されません。 それを捕捉して、1つ1つ外国の分配団体と交渉し 契約を結び、我々に分配してくれるのがJASRAC ここがなければ、日本の利益は永久に搾取 されたままになります。
良く、誰それの曲や「アイ○○」などの曲を書かないのですか? って、質問が来るのですけど、 向こうから依頼が無いと、こちらから売り込む訳にはいかないので、 「書きたいけど、どうしようもありません」と、答えるしかありません。 この業界、受注制なので、自分から出過ぎたマネは出来ないのです。
サクラ復活のエピソード、何かバズってるみたいですけど、 私のチカラなど微々たるものでして、 セガの皆さんや、スタッフのその後の頑張りと、クライアントの理解、そしてファンの皆さんの『サクラ愛』によって 蘇ったのが全てです。 一応、私はあの時は前面に立ったので目立っているだけなので。
また、杉田くん、見つけてくれたかな? このツイート。
なんか、良い曲、 出来た、かも知れ、ない、、、、 10年は持つ曲、、、が、、、
USJのワンピース プレショー 今年の主題曲は、ソウルキングが歌う 『Pump Up Power Up!』 ノリノリで楽しい曲です。 作詞 藤林聖子 作曲 田中公平 編曲 中村 博 で、お届けします。 配信もされておりますので、ぜひ!お聴きくださいね。
#サクラオケコン 終演後の集合写真。 宮松指揮者さんと森下さんと岩瀬さんは、残念ながらタイミング悪く。 お疲れ様でした。
皆様の熱い要望にお答えして 当日の生配信が決定いたしました! こちらも、よろしくお願いいたします。 twitter.com/SEGA_OFFICIAL/…
今日のNHK朝ドラ『エール』 詳しくは書きませんが 歌手の久志さんに投げかけられた言葉 『音楽なんかやってるから』(言い回しは違うけど) 私は人生で何回も聞きました。 『なぜ、家業を継がなかったの?勿体ない』 も、何度も。 その都度傷ついて、でも『今に見てろ』 も感じた事覚えています。
フリーランスで何十年も生活するのに 大切な事は『才能』『情熱』『モチベーション』 だとか言われていますが、 一番大切なのは『自己管理能力』だと思います。 毎日、規則正しい生活をし、真面目すぎるくらい真面目に 一定のペースに基づいてお仕事をする。 簡単なようでなかなか難しい。
人が幸せになるためには どれだけ今日『ありがとう』を自分から言った量に 比例すると思います。 人から言われる『ありがとう』も貴重なんですけど それより、自発的に言う『ありがとう』には 幸せになるためのオーラが輝いていると思いますよ。 #舞台新サクラ大戦
『その血の運命』に関しては、もう一つの話が。 最後の『ジョォ〜〜〜』のゴリ伸ばしの部分で、TVサイズの時にも 最後の一番伸ばすのにしません? と提案したら、担当Dは 『それは CD版に取っておきましょう。  今回は、その半分バージョンで』 TVサイズは、Dさんの意見で行く事になりました。