高市早苗(@takaichi_sanae)さんの人気ツイート(新しい順)

51
奈良県知事選挙。自民党奈良県連が推薦した平木省さんは、厳しい情勢が伝えられる中でも、最後まで明るく、正々堂々と立派に闘い抜かれました。「チーム平木」として懸命に応援し続けて下さったボランティアの皆様(有給休暇を使い切ってしまった自民党青年局の皆様も)、有難うございました!
52
今年1月に宮古地区自衛隊協力会創立50周年記念講演会にお招きを頂き、多くの宮古島民の方々とともに自衛官の皆様も私の講演を聴いて下さいました。ヘリ墜落事故を受けて捜索活動を続けておられる方々の苦悩、御家族のご心痛に思いを致し、ひたすら搭乗員の皆様の帰還を祈るばかりです。
53
一昨日のヒロクマさんに加え、昨日は人気の政治系YouTuber闇のクマさんも、奈良県知事候補の平木しょう氏との対談をアップして下さいました。深夜に発見!顔出しは無かったですが、いつかお会いしてみたい。大激戦なのに明るい平木候補と、普通のテンポで喋れる闇のクマさんが印象的でした。
54
私も正体を知らない人気の政治系youtuberヒロクマさんが、何と!顔出しで、奈良県知事候補の平木しょう氏と対談。 想像していた顔と違いましたが、面白かったです。 youtu.be/ZBtQOWQgDgA
55
内閣府の職員はいわゆる「政務案件」の答弁書を書くことは出来ないので、3月は明け方までパソコンに向かう日が多く、丸1ヶ月近く睡眠不足が続いた事が大風邪の原因かも。いつまでも若い気分で油断した自分を反省。 しっかりお薬を服用して、明日からも頑張ります。
56
今日は参院決算委員会7時間コース。度々「アネトン」を服用したので、咳き込むことなく無事終了。1日で12錠も服用してしまいましたが、即効性抜群でした。先週来、全国各地からお見舞メッセージを賜った皆様、有難うございました!
57
経験したことが無い程の大風邪を引いてしもうた。先週の水曜日夕方から咳と高熱が続いてます。金曜日早朝に「アネトン」咳止めを服用して観光立国閣僚会議や閣議は乗り切ったものの、記者会見時には薬の効果が切れていて、咳き込みながら情けない会見をやらかしてしまった😢
58
フォローして下さっている皆様にお伝えしたかったこと、参院予算委員会のお許しが出ましたので、高市早苗公式サイトのコラム欄にアップしました。 sanae.gr.jp/column.html
59
フォローして下さっている皆様にお伝えしたかったこと、参院予算委員会のお許しが出ましたので、高市早苗公式サイトのコラム欄にアップしました。 kanri.sanae.gr.jp/column.html
60
今日のテレビ入り予算委員会は、切り取る事なく中継されるので、私にとって濡れ衣を晴らす絶好の機会でした。立憲の委員から通告があり喜んで出席しましたが、一方的に私を批判して悪人イメージを植え付け、私は挙手しても答弁はさせて頂けず。辛過ぎます😢
61
帰宅して夕刊を見て、初めてWBCで日本が優勝したことを知りました。早朝から閣議、復興関係閣僚会議、記者会見、参院予算委答弁などで精一杯。半日以上遅れで喜んでいます。侍ジャパンの皆様、有難うございました!
62
今日は土曜日で国会答弁は無く、大臣室でドイツの副首相や内務大臣とバイ会談。その後に官邸で開催されたショルツ首相やドイツの閣僚の皆様との全体会合の主要議題が「経済安全保障」でしたので、存分に経済安全保障担当大臣としての公務に励みました。
63
3月から、総務省文書騒動で役所の公務は殆どできなくなりました。国会答弁最優先ですから、海外でセキュリティクリアランスが無いばかりに不利益を受けている企業の非公開ヒアリングには終盤しか参加できず、多くの企業が参加される経済安全保障の講演会もドタキャン。「国会軽視」はしていません。
64
杉尾秀哉委員は「答弁拒否するんですか」と怒っておられましたが、その後も、私は席に留まり、杉尾委員への答弁を続けました。 国会に呼ばれて答弁する事は大切な責務ですので、参院予算委員会に加えて、衆参両院の本会議や内閣委員会でも答弁を続けています。
65
3月15日の参院予算委員会で立憲民主党の杉尾秀哉委員が、私に何度も質問した後に「全く信用ができません、あなたの答弁は。どうですか」と言われたので、「私が信用できない、答弁が信用出来ないんだったら、もう質問をなさらないで下さい」と答えたら、「国会軽視」と大問題になっているそうです。
66
総務省文書の内容を私が「捏造」と断じた理由を、フォローして下さっている皆様には全てお伝えしたいのですが、万が一、国会で答弁していない事を書いてしまうと「国会軽視」の批判を受けますので、時が来たら書かせて頂きますね。
67
詳細な質問通告も頂けず即座に答弁する中で日本語が乱れました。「礒崎さんという名前、もしくは放送行政に興味をお持ちだと知ったのは今年3月になってからです」の答弁で大嘘つきとの批判ですが、放送法解釈に関して礒崎氏の名前が出ているのを知ったのが今月という意味。礒崎氏は元同僚議員です。
68
東日本大震災発生から12年。霞が関では各官庁に弔旗が掲揚されています。私は党所属議員の会で講演の為、愛知県に向かう道中。14:46には会場に向かう車中で黙祷を捧げることになりますが、かけがえのない命を失った方々のご冥福と、悲しみが癒えることのないご遺族の皆様のご健康を祈念申し上げます。
69
誕生日を祝って下さった皆様や命を繋いでくれた御先祖様と亡き両親に感謝しつつも、H3ロケットに関わってこられた方々の落胆に思いを致すと辛い日でした。日本の経済成長と安全に貢献する重要プロジェクトですから、成功するまで応援し続けます!
70
今朝6時過ぎ、朝食時にテレビを観て、3月7日は「サウナの日」だと知りました。今日は「消防記念日」でもあります。ついでに、私の誕生日でもありました。ご祝意を賜った皆様、有難うございました!
71
土曜日は知事選に向けて奈良県に。昨日の日曜日は自民党新潟県連女性局大会で講演でした。多くの女性の皆様が「経済安全保障」の話を熱心に聞いて下さり、嬉しい時間でした。帰りの電車内で頂いたお弁当にふきのとうが入っていて、早春も満喫!
72
JAXAの宇宙飛行士候補者に決定した諏訪理さん、米田あゆさん、おめでとうございます。これから約2年間の訓練を乗り切って、宇宙飛行士に認定されますように!そして、存分に宇宙で活躍されますように!楽しみに応援しています。
73
これまで「核融合エネルギー」と呼んできたものは、重水素と三重水素が融合してヘリウムに変わる時に放出されるエネルギーで、高レベル放射性廃棄物も発生しません。多くの方に「フュージョンエネルギー」の利点を説明してまいります。
74
日本では「核融合」と呼んできましたが、海外では「Fusion」が使われており、日本初の戦略を海外に発信することも考えると、「核融合エネルギー」よりも「フュージョンエネルギー(融合エナジー)」の方が分かりやすいと判断しています。
75
有識者会議を立ち上げた当初の目的は「エネルギー安全保障」でしたが、ITER計画で日本企業が貢献している先端技術は医療・海洋・宇宙・レアメタル回収など多分野で産業化ができ、「イノベーション戦略」としての位置付けが期待できます。