私は、法律に基づかない自粛要請を支持しない。 自粛した者に負担を負わせ、補償等をしないのは、公正でも公平でもない手口だからだ。そして、自粛に委ねる方法では、感染拡大も十分に防げないからだ。 こんな自粛要請を繰り返す安倍政権も支持しないし、自粛要請に従わなかった方を非難もしない。
要請に過ぎない、強制ではない、罰則はないと言いながら、要請に従わなければ警察がやってくる。 しかも、首長の要請により無許可営業取締の体で制裁を加えられる。 あなたが要請に従わないなら、どんなスネの傷を口実に警察が来るかもしれない。 しかし、宣言直後でこれか。。。呆れます
@kumagai_chiba 市長、それぞれの法律には目的が定められています。法と権限は目的に沿って使わなければなりません。 要請に従わない制裁として、無許可営業の取締り、消防法の取締り、税務調査等をさせてはならないのです。 要請に従わないなら、口実とスネの傷を探して制裁を加える、そんなことは許されません。
ありえない。これはマジでありえない。 いままでも失策ばかり。いますぐ専門家会議のメンバーを全員交代してほしい。 こんな不誠実かついい加減な方々に、重要な提言をする資格はない。 twitter.com/ISOKO_MOCHIZUK…
社会の安定に必要なものの一つは、政府の法解釈が安定していることです。 恣意的に変わるのでは社会は不安定になります。 法解釈は、例えば条約にも必要ですから、政府が恣意的に法解釈を変えるようでは、国としての信用力もなくなります。 もちろん断固反対。 #検察庁法改正案に抗議します
和歌山県と国は「「4日間は医者にかからないで自宅で待機せよ」という国のPCR検査基準」に関し対立し続けていた。 これは、37.5度4日以上が、国が定めた「基準」であって、「目安」ではなかったこと、誤解でないことを示しています。 責任逃れは許されない 和歌山県のHP pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/…
緊急事態宣言下で、黒川検事長と記者3人が、麻雀をしていた? 法律に基づく知事の要請を、東京高検検事長がガン無視するって、どうなんでしょうか。立場や、関係者への感染リスクを考えると不適当だと思いますが。 ※デイリー新潮(内容からすると安倍政権発のリーク記事) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…
え?アベノマスクの発注契約、契約日が5月13日と15日。 当時は、緊急事態宣言の解除が見えていたんですから、もう不要でしょう。しかも、その履行日が6月30日って。 予算がついたからって、こういう明らかに無駄な執行は本当にやめてほしい。 批判に耳を傾けていない証拠。 twitter.com/mizuhofukushim…
あいちトリエンナーレの件に関する大村知事の対応は、弁護士目線で見て、十分に評価に値するものでした。 あれ、大村知事は弁護士かな?と思うぐらいです。 他県在住なので、他は詳しく存じ上げませんが、あいちトリエンナーレの件でリコールというのは、全く的外れ。 #大村知事リコールに反対します
「違憲として評価される余地はある」と言及されるなど、 報道のとおり、重要な憲法判断が示されました(いずれも初判断)。 現在、国会で議論されている会期延長にも直結する内容ですので、判決を公開しました。 ご覧下さい。 憲法53条違憲国賠訴訟判決(那覇地裁) nanzanlaw.com/column/1831
判決は憲法53条後段は、4分の1という少数派にも国会の召集要求の途を開け、意見を国会に反映させるという趣旨があるとしています。 4分の1の議員が求めるなら、国会は開かれるべきだというのが憲法の趣旨です。4分の1以上が反対しているのに、延長せずに国会を閉じるのは、憲法の趣旨に反しています
まじで国会閉めるんですか? え?もう夏休みとるの? 国民のためにもっと働いてください。 この状態で夏休み入りはあり得ない。 #国会を止めるな
広島だけではない、自民党の文化なんですね。最低。 「先輩議員に“ちゃんと地元でお金を配ってるの?”と叱られた」豊田真由子・元衆議院議員が告白 #BLOGOS blogos.com/outline/467604/ 金子恵美が暴露「自民では選挙で金バラまけと教えられる」 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
(続)金をばらまいて当選した議員が、私腹を肥やすためではなく、国民のために政治をする、なんていうことはあろうはずがない。 自民党→選挙では金をばらまくもの→私服を肥やす政治→利権の温床→利権にありつけない方々は大損という状況が、ずーーーっと続いているということ。
衆議院議員131名が憲法53条後段に基づき臨時国会の召集決定を要求した日から20日目ですが、国会が開かれる気配がありません。 「しなければならない」と憲法にハッキリに書かれた義務すら堂々と無視し、国民主権の理念すら蔑ろにするする安倍内閣を、私は支持しない。 #国会を開け
憲法は国民主権を定め、その代表である国会議員が国会で議論し、国の方向を決めることを求めている。しかし、国会は、開かれなければ機能できない。 国会議員の要求により国会が開かれる唯一の定めが憲法53条後段。この義務を堂々と無視するというのは、国民主権を蔑ろにすることに他ならない。
気の毒にとは言いません。 この日が来る日をどれほど待ったか。安倍総理はそれだけのことをしまくった。 臨時国会召集要求を無視して辞任「追及が怖くて逃げ出した人」として記憶することにします。 安倍首相が辞任の意向 体調悪化、職務継続困難 | 2020/8/28 - 共同通信 this.kiji.is/67194593594640…
憲法53条後段の臨時国会召集要求がされているのに、国会を開かずに辞任するというのは、憲法上極めて問題のある行為です。 「追及されるのが嫌で逃げた」と言わざるを得ない。 宿題やってない子どもが親に泣きついて転校する、みたいな評価。
まさか、予備費10兆円を、総理代行か次の総理が、国会審議を経ずに使い続けるなんていうことはあり得ないですよね。 国会からの委任者(総理)が変わるなら、予備費支出は速やかに一旦止めるべき。 次の総理が、速やかに国会を開いて補正予算編成し国会から承認をとるのが筋。
よくわからないのですが、現在が「特に緊急を要するとき」と解釈する自民党執行部のみなさま方は、なぜ、速やかな臨時国会の召集を求めないのでしょうか。 現在は、週に一度の閉会中審査で、十分に対応・議論できているということですか?それなら、「特に緊急を要するとき」には当たらないですよね。
党則の文言すら、適正に解釈をしようとしない集団が、自らに不利な場面であっても、憲法や法律を真っ当に解釈するはずがない。 今後も、我が国では、政府与党の都合のいいように憲法と法律が解釈され、え?本当に法治国家ですか?という運営がされ続けるということです。
例えば、武力行使の新三要件が真っ当に解釈されるようになる気配はない。 今後、もし憲法を改正して緊急事態条項を設けるなら、どんな文言にしようと、政府与党に都合良く解釈される恐れがあるし、敵基地攻撃能力についても同様だということです。 そう言われるのが嫌なら、党則ぐらい真っ当に解釈を。
安倍晋三氏の辞任会見を批判しない自民党の立場に立てば、現状は、 「在任期間最長という私的な記録達成のために辞任会見を約1週間送らせても何ら問題のない状況」のはずです。 ※会見の内容からすると8月上旬には辞任の判断はできていて、とっくに新総理は選ばれていたはず。上記の記録は未達になるが
一応補足。内閣は総辞職していないので、内閣は臨時国会を召集できる状況にあります。 というか、内閣は、可及的速やかに臨時国会を召集「しなければならない」状態にあります。なんせ、召集要求を1か月以上放置するという違憲状態になっているのですから。憲法を重んじるなら、形だけでも召集すべき
そういうことではないと思うんですが…、というかやめてください。 無駄遣いの臭いしかしない。 システム開発費や維持費等で税金が無駄遣いされ、アレな人々の懐に入ってポンコツしかできあがらない未来しか見えない 菅長官「デジタル庁」検討 脱“IT後進国”目指し news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…