この法案は止めたい。本当に止めたい。 twitter.com/fuku_tetsu/sta…
高速バスの運転手が休憩時間にSAでカレーを食べたとか田んぼのカエルの鳴き声がうるさいとか救急隊員が水を飲んだなどのクレームを挙げながら、いつから日本はこんな国になったのかと嘆く人がいるけれど、昔からこういう人は一定数いたと思う。でも相手にしなかった。今は一件のクレームでも委縮する。
セキュリティ意識が高揚して危機管理やリスクヘッジを理由に店仕舞いする。あいちトリエンナーレの「表現の不自由展」騒動や映画『主戦場』上映中止問題とかも同様。北朝鮮や中国やロシアの危機を過剰に見積もるから安全保障政策は変えたくなるし、助けを求める外国人を排除したくなる。全部根は同じ。
スマホが着信した。非通知設定。普段は無視するのだけど、思わず着信を押してしまった。アナウンスが流れる。NTT料金が未払いで電話を止められるかもしれないとのこと。指示のままにキーパッドの1を押す。男の声。NTTファイナンスの榊原です。照合するのであなたの名前と生年月日を言ってくださいと
言われて言いかけてから、何かが変だと思う。料金催促のハガキなど来ていないのになぜこんな通知が来るのですか、と訊ねる。届いているはずですと冷静な声。「会社名をもう一度言ってください」「NTTファイナンスです」「あなたのお名前は?」「榊原です」「なぜ非通知だったのですか」「すいません。
お電話が遠いようでよく聞こえません」「なぜ非通知だったのですか」。そこで切られた。でもまだその段階では、電波の具合が悪いのかなと思っていた。しばらく待つ。電話は来ない。そこでふと気がついた。もしかしたら騙されかけたのか。ネットで調べる。確定だ。悔しいな。榊原ともっと話したかった。
悪ふざけかと思ったら実在していた。障害者支援も事実。いろいろすごい会社だ。応援したい。 twitter.com/MarcyTashiro/s…