ネットで人格が崩壊する3つは 「嫌いな奴をわざわざ見に行く」 「憎悪をぶちまけて共感を得ようとする」 「同じことを延々と話し続ける」 だいたいこれ。
萌え絵にキレまくってた人が「風刺画にキレるなんて不自由な社会になってしまった」とか言ってて、いや、お前は、という気分になる。むしろ風刺画の方がわざと怒らせるためにやってる部分があるので怒られてなんぼなところがあるのだがなぜそんなに二重基準なのか?
「無駄を全て排除したら世の中は良くなる」という一大信仰は、「東日本大震災」と「コロナショック」で完全に吹っ飛んだと思う。むしろ「経済は縮小するし、非常時における備えはすべて無駄として削られて、いざというとき費に情に脆弱な社会になる」という問題に直面した。
しかし、他の戦争ができる国がバタバタやられていく中、強権的に行動した中国や台湾はともかくとして、なんも強権的な行動をろくにせずにここまで日本が持ち堪えた理由というのはいったいなんなんだろうか?
「嫌いな金持ちがやる巨大な善行」に、「そんなものは偽善だ」と偉そうに拒絶することができない年齢になった。アパホテルも三木谷ホテルも「お前らは偽物だ」など偉そうに言うことが俺にはもうできないよ。むしろその善意がどれだけ人を救うかを知ってる年齢になってしまった。
テレワークや自宅待機は「ニートになるにも才能がいる」ということを日本中に教えてくれた。
ヤンウェンリーが、もし帝国に生まれてラインハルトの陣営にはせ参じたら「何だこのダメ人間は……。あれだけの才能が有りながら、いかにサボって酒を飲むかしか考えていない」と呆れられ、「沈黙提督」「芸術家提督」「探検家提督」に並ぶ「怠惰提督」の異名で銀河にとどろいたと思う。
本物の専門家が、なんで「素人にもわかるように説明する役割」まで担うのかって言ったら、報道が煽るだけでリスコミの役割をほぼほぼ果たしてないからですよ。
ドイツ在住者が「1円も貰った覚えがない。デマを飛ばすんじゃねえ」と激怒しておる。 twitter.com/kosumosubara/s…
「精度の低い新型コロナウィルスの外国産簡易検査キットを素人が使用して、陰性でした一安心です」とか国会議員が言ってるのを目にして、「厚生労働省と専門家会議」の苦労と心中を察するに余りある。
なんか、ニュースで「国債すりゃいいだろ。自国建ての通貨なんだからw」とかビートたけしとニュースキャスターが平然と言ってて、「あ、これ常識が10年前と変わったんだな」と確信した。
「無駄を省いてケチをしまくれば、いずれ金持ちになれる」というのが幻想で「全員ケチになったら、全員貧乏になる」ということが分かった30年だった。
TVが「危機感のない若者」と散々言ってたけれど、一番危機感がなかったのは「感染者続出のTV局」でしたね。
「日本で死者が抑えられているからと言って政府の対策が良かったからではない」とかいうが、こと対策に関して言えば、最低限抑えるべきことは他国と比べてやってはいるよ。散々攻撃されたダイヤモンドプリンセス号にしても、今見てみれば他国の言うとおりにやってたら、大惨事だったでしょ。
「すぐに乗客を全員下ろしたイタリアは偉い。それに比べて日本は」とまじにバッシングしてましたからね。そういう人がいま現在「日本の対策は遅れてるPCRを全希望者にせよ」と言ってて、もう少し専門家を信頼したほうがいい。
本当に今回のコロナショックにおいて言えるのは「非常時の備えだけは、どんなに無駄に見えても絶対に削っちゃいけない」という10年に一回ぐらいは必ず感じる教訓をまた感じたことである。
10万円給付を、子供が「俺の金だもん。親が使うなんておかしい」と泣き叫んで暴れる家庭内不和があらゆる場所で見られるのかと思うと胸が熱くなる。
この時期になっても「堂々と咳を地下鉄やバスの中でやるおっさん」や「学校が休校なのに集団で駅にたむろしてる中学生とか高校生とか」にもわかるように言わないといけないのだが、「このドケチな日本という国が無条件で国民に10万支給するというぐらいに緊急事態」なのだということを、いい加減悟れ。
「今日胃の検査をするので、朝ご飯を食べないで来てくださいね」 「朝ラーメンならいいと思ってラーメン食べました」 という人間が実はかなりの数いるんだよね。この世界には。
この東京はもう手遅れとか言ってた人、2月末には「休校は疑問」とか言ってた人だった。それが3月には「政府が情報の出し方下手」になって、4月には「もう東京は手遅れ」という。ほんとうにダメだなこれは。news.yahoo.co.jp/articles/fe2a4…
5月6日まで緊急事態だけど、「終わったからってカラオケ行ったり酒飲みに行ったり遊びに行くんじゃねえぞ。お前らが専門家会議の長期戦になるから絶対にやめろよというのを無視して3月20~23日に遊びまわったから東京が死にかかったんだぞ。また起きるぞ」と言わないと伝わらない層はかなり多いと思う
3月20~23日の東京の人出も「さんざん専門家会議が記者会見で、長期戦になるぞ。いまのほうが危険度は高いぞ。これからが本当の地獄だぞ」と言ってるのにもかかわらず、「もう勝ったぞ」と勘違いして街に人が出たからなんだよなあ……。また同じ真似をしたら5月7日からが第3波が始まる可能性すらある
国際世論というか、WHOとかその周辺の認識が急激に変わったんですよね。2月までは豪華客船の日本の対応は愚か、日本は過剰反応しすぎ、って認識でしたから、それが2月末になぜか急激に「ヤバイ。見誤った」になったんですよね。
すごいなあ。ダイヤモンドプリンセス号のころ「ホテルを探せばあった」とかスカタンなワイドショーが言ってるけれど、「ホテル三日月一つ借りる」ことすら無理ゲーだったくせに偉そうに「探せばもっとあった」とか言ってる。ワイトショーは邪魔だなこれ。
「マスコミがどれだけ新型コロナウィルスで無能かつ有害であったのか」を自分たちで検証できないことが、もうマスコミの信頼が地に落ちてる理由なんだよな。