奥歯が欠けたので勝手知ったる歯医者さんへ🦷 先生「古代ギリシャ人は虫歯あったの?」 「当時は砂糖はないよね?」 私「はほほはほへへほへへ〜(砂糖は薬ですねー)」 先生「そっかー」「あ、これ麻酔なくても処置できそう……古代ギリシャって麻酔ないよね」 私「いや、現代医学の力見せて下さい」
田中研究室の皆様が作ってくださった古代ギリシャの自動ドアです。本当にありがとうございました。感動したー!! #衝動に駆られてみる
いつの間にかアキレウスの墓標が新しく建てられてるみたいでビビった。 「死は大いなる虚偽なり。 汝は死なぬ、アキレウスよ 決して死ぬことなき英雄よ」 的な?すごいエモーショナルなこと書いてある。 twitter.com/Jun_Redrose/st…
90年代によくあった『「◯◯(マンガ名)」の謎』みたいな本なんですよね(私の世代の人は分かってもらえると思う😂)。 書評や批評ではなく同人誌の感触……それはいいんですが、本の紹介にある私の文章の引用さえ大幅に違ってるんで、気になってしまう……
あ、漫画の一コマとかカリカチュアとか風刺とかエンタメ作品で出してもらえたり、普通に文章を引用されるのはめちゃくちゃ嬉しいですね(今回はそうじゃないってこと)。 ただまあ、いい受容だけ選んでできるわけではない……それはギリシャ神話で習った。
ギリシャ神話は自由に語ればいいし、著作物の引用は規則を守ってれば自由にすればいいですが、まず引用の規則が守られてない(私の文章に見せかけた自分の文章)。つまり私は関係ないのに私や私の著作物で商売をしたらだめでしょ……著作権のあるこの現代で……。古代でもアレクサンドリアなら怒られる
私の名前をそのまま使ったまったく許可を得てない同人誌が商業ベースに乗っており、しかも私が言ったことないセリフを言わされており、なんなんだ……?いつの間にか私がギリシャ神話になってる……??
本日、黒川さん言語化による私のイメージ香水が来たのですが、こいつがあまりにすごかったので以下レビューです。 twitter.com/s_i_s_i_n/stat…
よくぞ聞いてくれました。古代ギリシャの服は体重30kgでも200kgでも同じ一枚の布で対応可能な構造です。 体重、身長、性別に関わらず、同じサイズの布でいけます。だから私も古代ギリシャに来てからは体重が50kg上下しても全然気にならなくなっちゃいましたね。 twitter.com/manasa48451/st…
👉 どうやって痩せたの? 先行研究を読む。個人的な体験がメインの本ではなく、医学、栄養学、運動生理学、心理学などの一定の学術的な担保がある本です。 そこに個人的なおもしろダイエット本などを組み合わせて飽きないようにやりました。
1年で50kg体重を落とした時、周りの院生勢がデリカシーありすぎるタイプであり、それに対して一言も「痩せた?」と言われなかったので、その時は逆に怖くなって「ねえ!私、痩せてない!?私狂ってる!?」と言ってしまいました。
一ヶ月単位で「太った?」「痩せた?」と言われちゃうんだけど、10kg程度の体重の上下は普通なので、私のことは輪郭線があいまいな人類だと思ってくれ。 最大で50kgの質量コントロールが可能なタイプなのだ。ご飯が美味しかった食う。服を着たい時には痩せる。
まさに〜!私が持ってるやつ、この大英博物館のレプリカです!! twitter.com/toitom_313/sta…
最高のやつだーーー!!何十年経ってもまだマミちゃんの魔法にかかっているよ…… めぐみさんのスピンオフ漫画『不機嫌なお姫様』も本当に良かった…… 40周年「魔法の天使クリィミーマミ」アニメ全52話がYouTubeで無料公開、特別映像も  natalie.mu/comic/news/531…
「錬金術の心得が無い者は下がっていろ」、こんなセリフが現代日本で聞けるとはな……
いや、このまとめ方とタイトルはミスリードです。赤銅の話をしてるのは現代の研究者であり、古代ギリシャ人ではなく、日本とギリシャが.. togetter.com/li/2180445#c12… 「古代ギリシャの錬金術と日本が繋がった。日本の『赤銅』は日本特有の合金で古代の..」togetter.com/li/2180445 にコメントしました。
これは中学〜院生時代の12年以上、ずっと女子校/女子大にいたため、「女性」というラベリングに慣れてないだけかも分からん……。つまり周りが全員女性のため、わざわざ私の第一特徴をあげる時に「女性で〜」と言われることがない。そういう「アマゾネスの村で育った人の戸惑い」ってだけかも。
私の中で、公的な場にお出しされる時は限界まで性別を隠したい欲というのがあり、「女性」「彼女」よりも「人間」「研究家」とか、とりあえずそっちをリクエストし続けてはいるんだけど、やっぱ難しい…… (だから書籍とかツイッターとかだけ見て「女性だったんだ」と言われるのはすごい嬉しい)
あ、もう予告出ていた!古代ギリシャの自動ドアが見れます!!よろしくお願いします! tv-asahi.co.jp/shoudou/
古代ギリシャの錬金術師が金属を「至高の紫化」してテンション爆上がってるのが日本の刀剣とかの「赤銅8分挿し」に近いってことか……!? これは日本にいるならいくらでも現物が見れそうだぞ。こんなに日本刀を見たいの初めて。
古代ギリシャの錬金術に対する論文でずっと「要するに日本のShakudō!」って書かれててなんでわざわざ日本語で表現するのかな、と思ってたら「赤銅」って日本特有の合金だったんだ。 まさかの古代ギリシャ経由で日本の合金について知れたのと、ここに来て日本の刀剣をちゃんと見てこなかったツケが
古代ギリシャの都市国家のような中央のない分散型SNS勢力図になる感じか……?それでたまにオリンピック的な越境した祭りで一体感を感じるような? これが古代ギリシャならそこからが黄金時代だが……!気長にマケドニアによる統一と、SNS界のアレクサンドロス大王を待つか
インディ映画の予習。この背景……セジェスタの神殿だ……。 すごく特徴的な神殿だからすぐわかる……。 disney.co.jp/movie/indianaj…
行きたいけど行きたくない……!!推しが推しを語っている状況……無理……!!!インディーと古代ギリシャは無理でしょ……! 現在進行形の連載やライブがほぼないジャンルのため、目の前で動く推しに耐性がない……!碑文を、碑文を読ませてくれ
インディのように初見の碑文をスラスラ読みたいと思って生きてきたし、インディのように転がる岩に追いかけられたいと思って生きてきた私には絶対に刺激が強い……誰か映画館ついてきて……一人だとダメになってしまう