26
ご自宅にいらっしゃる皆様、もし「サンセット大通り」の演出についてのご質問があればお答えします。
もちろん舞台は、お客様ご自身の感覚で自由にご覧頂くものです。"正解"をお話するつもりではありません。また、今後の上演に向けて、お答えすべきではないと思ったご質問にはお答えできないかもです
27
「サンセット大通り」28、29日は中止になりました。明日が千秋楽です。演劇が少なくとも“不要”だとは思いませんが、致し方ないことだと思います。なんとか仕切り直して再び上演するために、私にできることは全て、絶対にやろうと思っています。応援してくださったお客様、本当に心から感謝致します。
28
「サンセット大通り」は6日間遅れではありますが幕を上げることができました。とてもとても有難いです。
ミュージカルは、俳優、スタッフ、オーケストラ、そしてお客様が、同じ時間、同じ空間に存在しなければ成立しないアートです。
そのことの素晴らしさ、得難さを今回の件では再確認しました。
29
「サンセット大通り」初日が20日になりました。今までいろいろな稽古場で、稽古時間が足りない時に「初日が1週間延びたらな〜」とぼやいたりしていましたが、もう二度と言わないと思います。お客様には本当にご迷惑、ご心配をおかけ致しますが、もっと素晴らしい上演にするために稽古します!
30
何人もの友人たちの舞台が中止になっている中、1月中旬から稽古をしてきた「サンセット大通り」は、明日最終稽古です。友人たちの気持ちを思うと、叫び声を上げてしまいそうですが、今は、とにかく、「サンセット大通り」を少しでも良くすることに集中していようと思っています。
31
ひたすら稽古してて、全くツイートできませんでした。「サンセット大通り」いよいよ明日はオケも参加しての通し稽古です。前回より3人増えたオーケストラは本当にゴージャス!聴いているだけで、血が綺麗になっていくような感じです。安蘭&松下組、濱田&平方組、相当違います。乞うご期待です!
32
先日新国立劇場PITで、久しぶりにスズカツの「ウエアハウス」
終演後、出演者の平野良、お客さんで来てた安西慎太郎、永田崇人とちょっとだけ呑む。話題は次に何をやりたいか、俳優の環境について、最近見た面白いもの等、演技、演劇の話だけ。他の話題は一切出なかった。かっこいいなと思いました。
33
34
35
V6ファンに怒られそうだけど、昼「羅生門」からの夜シアターコクーン「空ばかり見ていた」村淳、筒井真理子ちゃん懐かしい顔にも会えた。ザ岩松ワールドでは、俳優はセクシーでなければならないとかねてより思っているのだが、剛ちゃんは見事にセクシー。太平洋戦争ではない日本が舞台の戦争物。うぅ…
36
新国立劇場「かもめ」稽古爆進中。
今日は稽古休みで、三宅健ちゃんの「羅生門」千秋楽に滑り込み。余計なことをせず、こねくり回さず、凛と舞台に立っている姿の華やかさに、なんつーか、流石だなぁと思った。声も凄く合っていると思う。慣れない世界に1人ぼっちで大変だったと思うけど、ブラボー!
39
40
「二十日鼠と人間」無事千秋楽を迎えました。スタッフも俳優も皆さん確かな腕があり、精神的に大人で、ところどころ適度に子供で、とても穏やかで機嫌の良い、文字通りの意味で笑いの絶えないカンパニーでした。
劇場にお運び下さった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
41
で、改めて大阪へGO!
引っ越して4ヶ月経つが、今の家からだと、東京ではなく品川に出た方が早いことがさっき判明!近場に越したんだけど、違うのね。調べろよ、俺!
関西方面の皆様、「二十日鼠と人間」明日8日から11日まで、森ノ宮ピロティホールでお待ちしております。
42
「二十日鼠と人間」開幕しました。
戯曲があって、俳優がいる。シンプルな THE演劇です。
複雑な手続きで申し訳ありませんが、当日券という名の前日券もあります。
皆さまのお越しをお待ちしてます!
43
作日「二十日鼠と人間」稽古が終わりました。俳優を見る芝居になったと思っています。私が言うのも何ですが、すばらかしいキャスティング!物語は重いですが、俳優陣は全員チャーミングさ全開です。
1930年代のカリフォルニアの片田舎の農場に皆様をお連れできたらと思います。
44
で、「二十日鼠と人間」は打って変わっておっさんたちと快調に稽古中。
健ちゃんと章平とまりあちゃんはおっさんじゃないけど、出演者10人中7人は紛れもなくおっさん。
心が落ち着きます。笑
剛の者ばかりで面白くなりそうです!
45
46
来年4月の新国立劇場公演「かもめ」全出演者募集の締め切りは今週末です。
今日昨日でいろいろ芝居を観に行って、ご存じない俳優さんも多いことを知り、ここでもう一度告知しておきます。
オーデションに抵抗のある方もいらっしゃるとは思いますが、お互いを知り合う機会と捉えて頂ければ! twitter.com/nntt_engeki/st…
47
今日、情報解禁になりました。全キャストオーディションで「かもめ」をやります。エントリーは2月2日まで。こんな言い方なんですが、なるべく楽しいオーディションにするつもりです。鈴木と「かもめ」を一緒に作りたい方、有名無名、戸籍の性別、その役に見えれば、年齢も問いません。
乞うご参加!
48
49
⑤→あの2人が最期にお互いをどう捉え、それをどのように表すのか《今、そこで起こっていること》として、お客様にお見せしたいと思いました。なので敢えてト書を無視し、積極的に誤読して、実際に演じてもらいました。でも作家のプイグ氏も、それでもいいよと言って下さるのではないかと思っています
50
④→また、実はラストの二人がお互いの将来を語り合う台詞も、戯曲の指定は録音です。モリーナが荷造りをし、それをヴァレンティンが見ている中で、“2人のテープ録音の声が、舞台上の動きに重ねて流れる”というト書です。私は、あの2人のやりとりこそ、お客様にお見せすべきものだと思いました。→