youtu.be/2PiaksTjLHM 【画面振動】 画面を振動させ、手応えを得られるようにすること。 やり過ぎには注意が必要ですが、画面全体でアピールするだけに効果バツグンなのですよ。
コントローラーが散らばるのも困るけど、毎回しまうのも面倒で… スタンドに立て掛けたら、なかなかよかった。 机のワゴン横に貼ったら、もっとよくなった!
youtu.be/EDs5n39sRFc 【ノーリアクションを排除せよ】 遊び手がボタンを入力したということは、何かをしてほしいということ。 そこは余すことなく拾って差し上げたほうがよいのではないですかね?
youtu.be/vfOgcm3o594 【単調な坂は山登りにならない】 ゲームバランスは、強さが均衡するのが一番気持ちいいはずですが… マイキャラが強くなる。敵も強くなる。 …というバランスがずっと均衡していると、面白みも薄れてきます。
なんらかの発売日が近いようなので、有名な盾を引き出して来たり…
うら。
ガーディアンと戦うふくらし
youtu.be/rUm_-UTcpHE 【ポージングのススメ】 ほうほう。モーションの見栄えを良くするため、カッコイイポージングを学びたいと。 であれば。 アクションフィギュアなどでガチャガチャ遊んでみましょうね!!
最近のプラモはしっかり色分けされており… 塗装ナシで済めば圧倒的にラクだなあ。 (上 : ノズル以外素組み、下 : スミ入れ+赤だけ)
↑ 完成品 ← スミ入れだけ 塗装 →
本日18時、動画をアップする予定です。 カテゴリーは【サウンド】! 番組内ではじめて、"声"にまつわる話をしたいと思います。
youtu.be/LsEmc6IQuK8 【音声収録】 いままでのゲーム制作で、いろんな音声収録を行いました。 だいたいこんな感じで録っているということをお話したいと思います!!
youtu.be/6hbK_MWplJg 【大乱闘スマッシュブラザーズX】 私がフリーになったため、『スマブラ』シリーズの存続は危機に陥りました。 組閣の話は別の機会にし、今回は企画のコンセプトに絞ってお話したいと思います。
いましがた『ゼルダ』をクリアしましたが… ラスボスに襲われている間、足下ではキャットがやわらかく襲っていたりして。 すりすりかみかみ。
youtu.be/IL51v6W5wws 【プランBに頼るな】 企画書などでたまに見かける、「Aの方法にする、でもBという手もある」という手法。 これは極力避けましょう。 その時のベストだけに絞って!!
youtu.be/X6NW9_LyPcg 【開発中止】 いろんなゲームが華やかにリリースされていますが、その裏では発表もされていないタイトルが、人目に触れずに息を引き取っていることも多いです… ゲーム作りって、難しいですよね。
これ、すっごいな!!
youtu.be/hjIGxUHEokY 【メニューは世界を語る】 ゲーム世界に没頭させるため、キャラクターを作り込む。 背景を吟味する。 ライトやエフェクトをそれらしくする… これらは大変ですが、その前にUI表示系デザインをよく考えることは、かなり効果が高いです!
番組についてインタビューを受けました。 あおり文はやや仰々しいですが、中身で確認していただければと! twitter.com/DIME_HACKS/sta…
youtu.be/MkNQt7sDMz4 【価値観の幹と枝先】 ゲームや作品に触れ、大人になればなるほどその価値観は特化されていくもの。 人ごとに多様化するとも言えますね。 そんな流れから、ターゲッティングについて考えていきたいと思います。
今回のこの話、カテゴリー分けに迷いました… マーケティングだから【広報】とも言えるし、企画の狙いなので【企画・ゲーム設計】でもよいかも。 だけどゲームに関係なく普遍的な事柄でもあるので、【仕事の姿勢】にしました。 このカテゴリーは、仕事に取り組む誰にでもオススメです。 twitter.com/Sora_Sakurai/s…
youtu.be/mlOUQUOfVu8 【ゲームのシナリオは特異】 小説や映画、アニメなどで書かれるシナリオと、ゲームのシナリオはだいぶ異なります! つまり同じようなノリで書いてはいけません。 いくつかの例を挙げつつ、違いについて考えてみましょう。
これらは「やっちゃいけないこと」ではなく、ゲームシナリオの特異性を挙げているということはご注意ください。 印象に残るシナリオは、むしろそれらから逸脱したものが多いかも。 本編中でも話していますが、むしろ積極的にやるのも手。 狙いがあれば、多種多様がよいと思います。 twitter.com/Sora_Sakurai/s…
某所で花火を拝見! 音が腹に響いてよかったなー (映像に音はありませんが)
youtu.be/bz4nLAKxVNQ 【全員まとめて意図を知る】 今回紹介する手法は、拘束時間を増やすけどそれよりもずっと多くのメリットがあります。 チーム運営は、すりあわせのコストも織り込むべきですね! スタッフからも好評でした。