101
469年前の今日、織田信秀が亡くなりました。信長のお父さん。葬儀の際、息子さんに焼香をぶちまけられたお方。政略、軍略、流通経済にも長けた人物で、庶流だった弾正忠織田家躍進の基盤を作りました。尾張平定の為に戦い、今川と戦い、松平と戦い、斎藤と戦い、生き急いだ感のあるお父さんですね。
102
1080年前の今日、平将門が亡くなりました。首だけ飛ばせるジオング武士。天皇を自称した「新皇」を僭称、朝敵となった将門は藤原秀郷・平貞盛に征伐され討ち死。反乱理由は諸説ありますが、関東領主の不満を代表した反乱とされ、これが武門の始まりとなり、後に神田明神に祀られ江戸の守神とされます。
103
こういうのいいなぁ。単なる書道展よりも確実に見たくなるもんね。 → 「自由すぎる書道展」10年目の開催へ 「やばい笑える日本史」「UMA」など - 弘前経済新聞
hirosaki.keizai.biz/headline/1407/
104
374年前の今日、細川忠興が亡くなりました。三斎様。利休七哲の一人。超一流の文化人・茶人で知識人。ですがその奇行は数知れず。妻ガラシャを見たというだけで植木職人を切り捨てる、人の茶器をパクって逃げる、息子の忠利に鮎の焼き方がダメだとわざわざ手紙で説教する、など面白すぎる武将です。