小沢一郎(事務所)(@ozawa_jimusho)さんの人気ツイート(いいね順)

76
「あなたに危険が迫ってます。ひとまず100万円を出して下さい。危険に対処するための具体的方法はこれから考えます」。こんな悪質商法で一体誰がお金を払うだろうか?岸田首相が進める防衛費倍増と防衛増税はこういうこと。こんな出鱈目な政治がまかり通る国。来るべきところまで来た。刮目すべき時。
77
当初は私がやってますと得意気に宣伝していたのに、問題が多発し批判が強まると、業者が悪い、前の政権が悪いと、とにかく自分は悪くないんだと、責任転嫁に血眼になる人。みっともない。こんな人物は、絶対に大臣になってはいけない人。総理などとんでもない話。国が壊れる。 mainichi.jp/articles/20230…
78
昨年2月から、「我慢の2週間」「瀬戸際の2週間」「我慢の3連休」「勝負の3週間」「真剣勝負の3週間」「正念場の2週間」…。「欲しがりません、勝つまでは」。検査もせず、ワクチンもろくに進まず、やっているのは、飲食店の時短だけ。非科学的な精神論では戦前と変わらず、コロナとの闘いに勝てない。
79
当初風邪みたいなものと呑気に構え、渋々出した緊急宣言。家からでるな、売上げ激減、でも補償はしない、対象ごくわずかの給付金は夏頃支給、収束はよくわからないけど五輪だけは絶対やる。これでは感染は拡大し、経済も死ぬ。後手後手に加えて出し渋り。国が壊滅してしまえば財政もへったくれもない。
80
これだけ自民党政治が滅茶苦茶でも「政治なんて変わらない、どうせ自民党政治を変えることなんてできない」と、多くが諦めて選挙にすら行かないとすれば、「無党派は寝ててくれ」という政権の思う壺。選挙で必ず日本の政治は変えられる。未来のために、まず、統一地方選でそれを示さなければならない。
81
無視を決め込む総理。国民はどうせすぐに忘れる。森友も加計も桜を見る会もみんなそれで乗り切った。いくら騒ごうが、放っておけばいい。そんなところ。コロナで苦境に喘ぐ国民の姿が、総理には全く見えないのだろうか。そんなに休みたい、国会を開きたくないなら、一刻も早く総理など辞めた方が良い。
82
なぜここまで全てがだめなのか。大規模市中検査もせず、前総理は日本モデルで収束したなどと宣い、現総理もGoToを推進。感染を全国に蔓延させ、今度は慌てて今が正念場と緊急事態宣言を乱発、今回で4回目。そして五輪強行。反対すれば前総理から反日の烙印。支離滅裂の政治を絶対に許してはならない。
83
戦前の失敗に本当によく似ている。過ちを認めず、事実は隠蔽し、誰も責任をとらず、都合の悪い統計は偽装する。愚かな精神論で非科学的。歴史教科書には熱心なのに歴史に全く学ばない総理。初動の大失敗を潔く認め基本方針を変えないと、この悪循環が際限なく続くことになる。 newsweekjapan.jp/marukawa/2020/…
84
全てが遅い。この7年間、総理はおべっか使いだけで官邸を固め、まともな職員を遠ざけてきた。平時はそれでも騙せた。しかし、有事ではそれが明らかな害悪となって現れる。元々のお友達政治が、最悪にパワーアップして今のコロナ対策を決めている。「総理のための対策」なのだから、まともな訳がない。 twitter.com/kyodo_official…
85
政府の専門家会議までが、今になって「4日間様子を見てくれとは言っていない」とか「PCR検査を増やすべきと当初から言っている」と言い始めた。言い訳や責任の押し付つけあいをしている暇はない。きちんと過ちを認め、諸外国の先進的な取り組みによく学び、対策を根本から考え直さないといけない。
86
シナリオ通りに統計まで偽装してきた政権。現在、日々の新規感染者数だけがメディアで盛んに報じられ、検査してないのに減ったの増えたのやっている。そのうちGWで検査数が減っても、対策が効いて減少傾向とか言い出しかねない。だからこそ、統計の改竄は許されないのである。国民の生命を危うくする。
87
緊急時だから何をやっても許されると思ったのだろうか。どさくさ紛れに儲けるチャンスだと。仕事を振るだけで何十億円。税金の私物化。氷山の一角。あとは言い訳づくりと隠蔽・改竄。安倍政権のレガシーとは私物化。死に体の会計検査院はいい加減まともに仕事をすべきである。tokyo-np.co.jp/amp/article/32…
88
緊急事態宣言が出て外出自粛が強化されても飲食店等には「お客は更に来ませんが、どうぞご自由に」という世界。補償は小出しで、支払われるのはいつになるかわからない。全てが遅い。このままでは外出自粛の実効性が失われるだけでなく、経済社会も壊滅する。補償や給付と順序が全く逆である。
89
この期に及んでなお自民党議員達は、結果として安倍氏の死に繋がった統一教会について、長年の癒着を懺悔するとか、厳しく批判するとか、関係を断つとか、誰も言わない。多くの被害者から目を背け、統一教会を礼賛すらする。自分達の当選しか考えない。こんな政党が大勝する国。いい加減、刮目すべき。
90
自民党は「ボロが出ないうちに解散だ」と大はしゃぎ。「正規の総裁選で政治空白を作るべきではない」とか言っておいてこれ。権力の維持のための茶番劇や目くらまし、隠蔽への熱意は壮絶。この7年8カ月でこの国の政治は近代以前に戻った。政権交代以外に政治の再生の道はない。 mainichi.jp/articles/20200…
91
岸田首相の新しい資本主義の目玉、資産所得倍増。要は「みんなで株を買い、得られる配当金等を倍にしよう」というもの。暴落している米国株等を見れば明らかだが、投資で全てを失うこともある。それでも「年金は減らすから今後は自分で稼いでくれ」と。これは政策などではなく、政治の責任放棄である。
92
安倍元総理が倒れられたとの報道。さまざまな情報が錯綜しておりますが、今はとにかく安倍元総理の無事を祈ります。民主主義国家において暴力に訴えるということは、絶対に許されない行為です。
93
憲法があるから、検閲もされないし、拷問も許されない。憲法は権力を縛り、国民の権利を守る存在。だが、この9年で明らかなように、権力は時間が経てば必ず腐敗し、最後には憲法を変えて好き勝手やりたいという欲望が生まれる。権力が必ず罹患する病気である。そして、治療法は政権交代以外にはない。
94
「この色は黒ですか?」と聞かれているのに「それは私の好きな色ではありません」と答え、ニヤニヤ笑う。総理や閣僚の国会答弁は全部これ。虚偽と詭弁と自己弁護。醜悪の極み。おそらく今度の党首討論もそうなる。最後に政治のレベルを決めるのは国民自身。後で文句を言っても始まらない。ぜひ投票へ。
95
戦後、昭和辺りまでは戦前の軍国主義の反省もあり、国に芯のようなものがあった。権力者の不正や腐敗はきちんと裁かれる社会の土壌があった。だが、平成から令和になり、今やそうした土壌が消失しつつある。国民が権力の犯罪に甘くなれば、社会全体の犯罪も増えるだろう。止めないと、いよいよ危ない。
96
「物価高なんてコロナで強制貯蓄が積み上がって家計の許容度が高まってるんだから我慢しろ。消費税減税なんて望むなら、年金3割カットするが、それでもいいのか?こっちは防衛費倍増で追加で5兆円も金がかかるんだよ」。自民党幹事長は結局、昨日こういうことを言っている。こんな政治で良い訳がない。
97
2月末の学校臨時休校から、国民に何か届いただろうか。雇用調整助成金の支給額は予定の0.1%程度。マスクは配達率4%。10万円給付すら小規模自治体を除き7月頃になりうる。持続化給付金は電子申請に戸惑う事業者も多い。要は、ほとんど何も届いていない。もう3ヶ月。ここまでくると喜劇としか言えない。
98
「統一教会の問題なんて大したことないですよ、どうせみんなすぐに飽きます。大勢の被害者がいたとしても、選挙の方が大事ですからね、まあのらりくらりかわしますよ」。自民党の議員達はこの夏、選挙区でそう説明するつもりなのだろうか。そういう態度である。人の痛みがわからない政治は許されない。
99
いまこの国で起きていること。嘘がうまく黒を白と言いくるめられる、それでいて平然としていられる、そういう人間だけが官邸の手先として省庁の最高幹部に登用される。そもそも倫理観など求められていない。だからみんな辞めていく。時に死に追いやられる。行政は国民のためのもの。総理の私物でない。
100
凄まじい法務大臣。総理は他人事。喜劇であり、悲劇。「ああまたか」と麻痺している人も多いだろう。本当にそれで良いのか。隣国の法務大臣のスキャンダルには騒ぐが、自国の大臣には関心はないのだろうか。世界に笑い者になる前に、国民はいい加減刮目しなければならない。 news24.jp/articles/2020/…