1
ある日祖父母の家に行ったら何故か2人とも大号泣してて何事かと理由を聞いたら、祖父「ばぁさんにケーキあげたくて秘密で買いに行ったら叱られた」祖母「じぃさんが突然いなくなって心配だった」と双方泣きじゃくってて、「な…なんなんだ…この可愛い生き物たちは……」と衝撃だった。
2
ドイツに来て一番驚いたのは、初めて風邪を引いた時。医者に「薬を下さい」と言うと「薬は出ません。風邪で必要なのは薬でなく休養。診断書を1週間出しますので仕事を休んで寝てなさい」とハッキリ言われた。「診断書はいくらですか」と聞くと今度は医者がめっちゃ驚いてた(ドイツで診断書は無料)
3
日本の取引先からのメールに「明日までにご返答頂けると助かります」と書いてあったので「明日までに返答できなかったらどうなりますか?」と聞いたら「助かりません」と返ってきて良かった。
4
5
磯野貴理子さんの件、ドイツ人の夫に話して「ひどい男ね」と言ったら「大人同士が決めたこと、良いか悪いかを外野がいうのは意味がないよ。僕らに彼ら家族の問題の詳細が分かることは一生ないんだよ。その女性がこれから幸せでありますように願う。それで良いんじゃない?」と言われて反省してる。
6
渡独と同時に長年悩まされた日本のスギ花粉から逃げきった私は、こちらに来てヘーゼルナッツとシラカバというオシャレ花粉達に捕まっている。
7
ドイツ人の夫は京都出身の人に「京都…!勿論行ったことがあります!本当に素晴らしいところで心から感動しましたよ!日本で一番美しくて上品な街だと思います。至るところに歴史があって、お寺や神社や自然が素晴らしく調和して、鹿がたくさんいて…」と言ってお相手をブチ切れさせたお茶目さんです。
8
上京した頃、列車の中から東京拘置所が見える度に「今はアパート暮らしだけど、いつかこういう立派なマンションに住むんだ」と心に誓っていた。
#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
9
@Bearchen_news そのあと2人で泣きながら謝ってて、またしても「ふ…二人合わせて可愛さがすごい……」と息をのむ孫。
11
12
そのあと3人で仲良く祖父の買ったケーキを食べました。良き思い出。
14
先ほどスーパーでレジに来たおじさんが「タバコ」とだけ言ったところ、レジのおばさんに「"タバコ下さい"って言えないんですか…?」と凄まれていた。正しい接客だと思った。
15
君が行ったのは奈良だし、君が「全体的に怖い」と怯えてたのはせんとくんだ。
16
知り合いの日本人男性から「夫くん今度日本でキャバクラ行こうよ〜」って言われて、夫が「行きたいです!!」って即答したと思ったら「うわ〜大仏たのしみだなぁ〜」って言ったんですが、それ鎌倉や。
17
ジン、ジン、ジンギスカ〜ンでおなじみの「ジンギスカン」が流行ってた頃、うちの小学校では全校生徒が曲に合わせてダンスをしていたのだけどドイツ語がわかる今考えるに「ウォッカ持ってこ〜い!一晩で7人子供作るぜ〜!」っていう歌詞の歌で全校生徒が楽しげに踊ってるのは結構シュールだよね。
18
円安の影響か初めて日本に行く人が周囲にちらほらいる。今日は近所のドイツ人から「8月に観光で初来日(東京)するんだが、何かアドバイスある?」との相談を受けた。正直私が出来る最大のアドバイスは「ドイツ人は8月に東京へ行かない方がいい」なんですが……
19
ドイツ人の夫が私にクロワッサンを差し出し「ちょっと、みっちちゃん!これ食べてごらん!このcroissant、ほかほかでフワフワでそとそともサクサクだから!!」と要らんとこも繰り返しててかわいい。
20
ドイツ人の夫に「日本には初夢という言葉があって、正月に富士山、鷹、ナスの夢を見るととても縁起が良い」と説明したら「そのコンビネーションの夢はかなり高度だが最善を尽くそう。ちなみにナスは焼いたのでも良いのか?」との質問を頂く元旦。あけましておめでとうございます。焼いたのでも良いよ。
21
アレクサ超初心者のドイツ人義母が「アレクサ、素敵な音楽を流してくれて本当に感謝していますが…実は今から友人に電話をしますので音楽はもう充分ですよ…」と話しかけてたので「アレクサ、音楽止めて」で良いんだよと教えたら「アレクサにそんな冷たい言い方したくない」と拒否される事案が起きる。
23
以前カフェのドイツ人店員さんに「なんでケーキに刺すの?」って聞いたら「だってフォークが落ちにくいじゃん、実用的じゃん」って言ってました。もう慣れました。
24
@Bearchen_news この店、注文したものが50%の確率でしか出てこないんだけど大体どれも美味しいからみんな運ばれて来たものを大人しく食べてる不思議なレストラン。
25
ちなみに注文してないのにサラダとスパゲティが来たのだが店員さんに言っても主に「パッション」しか返答がないので大人しく食べた。両方激ウマだったが何故かその分のお金は取られてなかった。客の諦めと食への喜びが溢れるカオス。ど田舎にありながら1週間前の予約でも入れないことがある人気店。