101
何が問題だったかを明確にした上で、経緯や再発防止策も示していて、めちゃくちゃしっかりした「お詫び」ですごい……
熊本日日新聞社、熊日グループからのお詫び | 熊本日日新聞社 kumanichi.com/information_20…
102
日本アカデミー賞、去年映画業界における性暴力の告発とかなかった世界線みたいだな……賞レースの授賞式自体が、一種の権威的な場ではあるわけだけど、本家アカデミー賞なら必ず誰かが触れて声を上げているはずなわけで……
103
中谷美紀のコメントがめちゃくちゃ良いし、この役をやるならこれぐらいのことを言ってほしいよな……
映画『総理の夫』|2021年秋ROADSHOW first-gentleman.jp
104
香川照之が、自身MCの朝のニュース番組でチョロッと謝って「終わり」になって、なんかむしろ擁護して「いい話」風に回収しようとする流れまであって、そりゃ性暴力に対する社会のあり方も、芸能界全体の向き合い方も改善しないわ……となる。
105
鈴木亮平「日本では、LGBTQ+に限らず、マイノリティのリプレゼンテーションが欧米などに比べて進んでいないのが現状です。…まずはとにかく作品がつくられるのが第一歩だと思いました」「当事者のコミュニティにきちんと共感してもらえるゲイムービーとして成立させたい」 gqjapan.jp/culture/articl…
106
#逃げ恥 を批判的に見るなら、在宅勤務できる定職があり、広い家に住み、良きパートナー・知人・同僚・両親に恵まれ、通販も家事代行も利用でき、もっと言えば産婦人科できちんと検診から出産までできる二人だという、ちょいファンタジーともいえる要素を含んだ「持てる者」の物語だという点ですよね。
107
YouTubeの新番組の一発目で、「女性の健康政策」「フェムテック」を男性4人で語る企画を持ってくるの、さすが「期待を裏切らない」ですね……(悪い意味で) twitter.com/jimin_koho/sta…
108
いや、もう、今ぐらいは下心隠しなよ……
緊急事態の改憲議論に期待と首相 | 2020/4/7 - 共同通信 this.kiji.is/62011032660089…
109
たとえ戸籍上「離婚」という形を取っていたとしても、2人の同意のもと事実婚を選ぶことの何が悪いのかとしか思わないし、ryuchellのPecoや子どもに対する思いややってきた(いる/いく)ことの何かが変わるわけでもないでしょ……
110
こちとら、お前らの「道徳」のためにも、「種の保存」のためにも、ましてや「お国」のためにも生きてねえんだわ。の気持ち。
111
#安倍晋三の国葬に反対します し、戦後「国葬令」が失効してから75年が経つ今、「国葬」というシステム自体を拒否したい。
112
鈴木亮平「いま変えられることとしては、同性婚に関して法制化するべきだと考えています。…さまざまな角度からの意見がありますが、これは何にも優先して個人の尊厳や人権の話なんだと。 “国”が結婚という形を認めることは、『当たり前の存在ですよ』と法的に明言すること」gqjapan.jp/culture/articl…
113
ホモフォビックなネットミームが批判され、大っぴらに使いづらくなるぐらいで、窮屈で息苦しいと感じる人たち、そういう「ネタ」が流布され続けることが「生きづらさ」に直結する人たちのことを、1ミリでも考えられるようになるといいですねー
114
“「道徳的にLGBTは認められない」「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」などの声も上がり、法案に反対する議員が大勢を占めた”
これを「差別」と言わずに、何を「差別」と言うのか。しかも与党の国会議員。どこが「差別のない寛容な国」だよ。news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
115
「話題の音声SNS『Clubhouse』を使って生まれた新作歌舞伎舞踊『KABUKU』」って……(itmedia.co.jp/news/articles/…)
こんなにわかりやすく、象徴的な形で、閉鎖性から来るデメリット、あらゆる差別が温存されやすいこと、男性中心的な構造など、Clubhouseに対して指摘されていた問題が顕在化するとは…… twitter.com/snmikka/status…
116
ネトフリの「新聞記者」、赤木雅子さん本人が、制作側からドラマの話を持ち込まれたものの、演出や脚色はあるにしろ、事実を歪めかねないものになると不安に思って協力を断ったのに、「あくまでフィクション」という体で制作を押し切ったみたいな話があるので、うーむ……と思っている。
117
ジャンプ編集部が、何が何でも「性暴力反対」と明確に言いたくないことと、編集部がその表明をすることの社会的責任を認識していないことはわかった。
118
ALT機能を利用する視覚障害のある人のために、逸脱した使用はやめてほしいという声に、「視覚に障害がある人はTwitterやらないだろ」「画像が見えないなら字も読めないだろ」「目が見えないのに、どうやって画像を見つけたんですかねー」みたいな、無知で差別丸出しのリアクションがついていて最悪……
119
企業であり、作者たちにプラットフォームを提供し、社会的にも責任のある立場にある「編集部」が、今回宇佐崎さんが出したような声明を真っ先に出して、スタンスを表明すべきだったのに、それを作画担当に背負わせた上に、アリバイ作り的に宇佐崎さんのコメントに乗っかるだけって、どうなの……?
120
キネマ旬報の星取レビュー、「メタモルフォーゼの縁側」の芦田愛菜についての古賀重樹評、何これ……?
「すでに少女ではないけれど、性的な魅力にあふれるというわけでもない。そんな中途半端な年ごろの感情を、実に理知的に表現している」kinenote.com/main/feature/r…
121
「作品のヒットによる利益」が「現場に還元されていない」問題は、「税金の優遇」で解決するものじゃないと思うんですけど……あと、文化振興における政治・行政の役割って、ヒット作の利益を最大化することよりも、ヒットするか否かにかかわらず自由に創作できる環境作りを後押しすることでは……? twitter.com/kenakamatsu/st…
122
#オーシャンズ8、作戦決行直前に、公園の薄汚い公衆トイレで、口紅を引きながら、デビーがメンバーに「この世のどこかで泥棒に憧れる8歳の女の子のためにやるんだ」と語るシーンが最高だし、この映画の核ともいえるのに、カットされたのか。あそこ、絶対切っちゃダメでしょ……
123
「日本は同性愛に寛容!なぜならBLと百合があるから!」の変形……公式と二次創作は違うだろというのがまずあるけど、何より「オタクコミュニティ」内のホモフォビア(それに紐付いているミソジニー)が「ないもの」になっているの、マジで?となる。 twitter.com/c4dbeginner/st…
124
「好きな女とうまいもん食うために、日頃しんどい思いして仕事してる」っていうのも、自分の「しんどさ」は食事に呼び出した「女」にケアしてもらおうとするのに、そこに呼び出した「女」の意思や、その「女」も日頃抱えているであろう「しんどさ」は、全く考慮していない狡さがあるでしょ。
125
「架空OL日記」や「ブラッシュアップライフ」は、ジェンダーやフェミニズム的な文脈から見ても語るべきところのある面白い作品で、どちらも好きだけど、バカリズムの“芸風”には多分にミソジニーを孕んだ側面もあるので、そこらへんは丁寧に分解しながら扱わないとズレた話になると思う。