301
大きな星がまたひとつ...。
作詞家、作曲家、編曲家、音楽家...たくさんの偉大な人たちの中で、私が「先生」と呼んだのは筒美京平さんだけ。京平せんせい、どうか安らかに。ご冥福をお祈りします。
news.yahoo.co.jp/articles/82494…
302
もう25年かぁ。長かったような短かったような四半世紀。
私が嬉しく感じるのは、25年前にはまだ生まれてなかった子たちが「カラオケで残テを歌ってます!」と言ってくれたとき。残すつもりで作ってはいない。ロングセラーももちろんエヴァあってのこと。でも歌には力がある。それを信じられるから。 twitter.com/evangelion_co/…
303
他人の才能をちゃんと認めて受け入れられるのもまた才能なんだよなぁ。才能があるのに妬みや僻みや否定する気持ちが勝って、他人を受け入れられない人がいる。自分で自分を潰してるだけなのにと思う。才能って勝ち負けで決められない。ましてや他人を否定したところで、自分が勝つわけでもないし。
304
どうしたらプロになれますか?とよく訊かれるんだけど、答えはただ一つ、あきらめないこと。そして、何を書けば採用されますか?売れますか?もよくされる質問なんだけど、他人に「何書けばいいの?」と問うた時点でもう物を書くことには向いてない。
305
上手いとか下手とか関係なく、伝えたいことがある人のみが結局残っていくんだと実感する。何年も物を書いてりゃ上手くなる。上手くなるてのはつまり知恵や技術が身に付くってこと。でもそれらを支えてるのは、何かを伝えたい気持ちなんだよなぁ。
306
どんな音楽や本や映画に影響を受けましたか?という質問には答えられるけど、どんな作品を見たり聞いたりすれば作詞家になれますか?という質問をされたことがある。プロになるために必死で頑張ってる。でもね、自分の好きなもの自分が心を震わすものは、自分で探そうよって思う。
307
「変なものしか大きく売れないし時代を変えられない」と言ったのはWinkのPだった水橋さん。確かに。ユーミンもサザンもあの頃の時代の中では完全に異端だった。宇多田ヒカルも椎名林檎も異端だ。「これって何?変なの」が売れたら王道となる。そうやって時代は作られていく。
でもふと気付いた。
308
特別な才能を持った異端児たちは稀にしかいないのかというと、実は結構いることに。ただ、それを見出し育てられる人たちが少ないのだ。
309
信じてくれる人がいる。そのことでクリエイターは己を曲げず、自分のやってることは間違いではないと頑張り続けられる。そんな人たちに出会えることは時に奇跡で、何よりも幸運で、そしてそれもまた才能の一つだと思う。
310
Winkの『淋しい熱帯魚』てタイトルは私が付けたんだけどさ、未だに『寂しい熱帯魚』とか『悲しい熱帯魚』とか誤表記されることが多くて、そんなにややこしいタイトル付けたんか私、て今さら思う。
311
今日はハロウィン。そしてすでに定番となったWink『淋しい熱帯魚』のワンフレーズ「♪ハロウィーン〜」ですが、本当は「♪Heart on wave〜」です。笑
312
最近思うこと。
たとえば政治家も作家も芸人もミュージシャンも、世の中のためになるような仕事したりいい作品作ったりして、そこが評価のすべてなはずなのに、プライベートのあれこれを叩きすぎる。集団リンチかよとも感じる恐さがある。→続
313
人に悪いことをすれば、必ず報復をくらうし代償を支払うことになる。嘘もいつかはバレる。だけど集団に紛れて人を叩きまくる人たちも、どこかでそのしっぺ返しがある。私はそう思う。
314
なんかいろいろと問題になってるNetflixのドラマ『新聞記者』。観たときに感じたのは、どういうふうに描いても事実を越えられないからフィクションを謳うしかないのかってこと。真実はたぶんもっとエグい、そしてつらい。
315
幸せだといい詞が書けなくなるという呪縛に縛られてた20代30代。時を経て経験を積むうちに、幸せだろうと不幸せだろうと体調良かろうと悪かろうと〆切りあれば書けるとなった40代50代。そして自分が幸せとか不幸せとかもうどうでもよくて、とりあえず今日も生きてるラッキー♡と思える60代。 twitter.com/janesu112/stat…
316
面白くてつい何度も見てしまってる。笑 twitter.com/KYSdane/status…
317
甘く見てたら足をすくわれる、それが人生。順風満帆なんて続かない、それも人生。だけど痛みや苦しみや悩みや迷い、それらを全部受けとめて噛みしめたら、今まで気付かなかった光景や感情の扉が開く。どんなものにも倒せない、それが才能。
youtube.com/watch?v=Q-BXo4…
318
3月6日(日) 午前9時30分、テレビ朝日にて放映スタート!『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』のOPの詞を手掛けました。
『俺こそオンリー・ワン』
作詞:及川眠子 作編曲:フワリ 歌:MORISAKI WIN 4月6日リリース
toei.co.jp/tv/donbrothers…
319
今日から始まった戦隊ヒーローの新シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(朝9時30分〜テレビ朝日)
いい子は早起きして観たかなー。
及川、この年齢になっても早起きできず...しっかり見逃しました。いつかいい子になりたい。涙
youtube.com/watch?v=Rv6vaA…
320
暴太郎戦隊ドンブラザーズのOP曲『俺こそオンリーワン』のサンプル盤が届いた。で、気付いた。この楽曲フルで3分7秒。アップテンポかつ16音符連打の曲だから言葉の分量も多く、気持ち的には5分以上の大作を書いていた。聴いてるだけだとあっという間に終わる笑。
321
生きることって基本しんどい。でも時々は楽しいこと嬉しいことがあって幸せな気持ちにもなって、そして目標や願望があるから踏ん張って生きていられる。人には自分を支えるための「心」があり、同時にそこにそれぞれの闇を抱えているのだ。芸能界の闇なんて、人の心の闇に比べればたかがしれてる。
322
プロになったりすると何かしらプレッシャーをかけられて、それが原因で潰れてしまったり病んでいく人も多い。プレッシャーに強い人は、たいていどこかいい加減。イヤなことを言われたら右から左、なるほどと思えることは心に留める、その使い分け。そしていい加減さって自分を信じる力にも似てる。
323
私は忘れない。もうずいぶん前に某音楽評論家が公の電波で「最近はこんな変な歌が流行ってるんだよね」と残テを紹介して「誰書いてるの?及川...何て読むの?知らないなぁこんな人」と。あれからずいぶん経ったけど、今も彼は残テを変な歌だと胸を張って言えるんだろうか。※実は私はかなり執念深い笑
324
仕事してりゃ誰だってイヤな思いしてきてるし、心地よい職場や常に良好な人間関係なんてないに等しい。自分を支えるのは意地とプライドと未来をあきらめない気持ち。年取ったいまならわかる。どんなつらい出来事も他人の悪意も、自分を見失わずいれば必ず乗り越えられる。
325
昨日は作編曲家の大森俊之さんととのトークだった。ずっと疑問に思ってたことを四半世紀も経った今さら聞いた。
残酷な天使のテーゼのコーラス、なんて歌ってるの?(あのコーラス部分は私が書いてない)
正解は「ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー」
突然に宇宙から下りてきた言葉らしい。笑