26
学生時代、先輩から「患者さんにおめでとうって言えるのは産婦人科だけだよ」と言われたときは、あまりピンとこなかったけど、実際に働いてみると、響く。
27
2028年までに、オーストラリアでは子宮頸がん患者が、なんと10万人に4例未満まで減るシミュレーション結果。
日本では年間に約3000人もの女性が亡くなり、毎年増加。ちなみに多くの先進国では減少傾向。
不安を煽って日本のHPVワクチン接種率を1%以下にしたマスコミの罪は重すぎると思います。
28
「患者ファースト」と言いながら、事前予約不可で1時間以上も待たせたあげく、お会計も時間がかかるクリニックの「すべてを真逆にしよう」とおもい、24時間予約ok/診察券なし/待ち時間ゼロ/お会計待ち無しでキャッシュレス決済の「ゼロマチクリニック」を天神につくりました。受診者の時間も命です。
29
電子カルテで作成した同意書を「印刷」し、患者に「手渡し」して、「ボールペンでサイン」してもらったら、それを「スキャナーで読み取る」ような二度手間が日常の医療業界に危機感を抱いています。それは単にデジタル化させただけ。僕は本当のDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組みます。
30
学生時代、人生初の緊急帝王切開に入ったとき、麻酔のあとすぐにメスでお腹を切ったら羊水が噴水のように吹き出し、赤ちゃんがあっという間に出てきて「おそろしい…産婦人科医だけはなるまい…」と思いました。あれから10年。今は産婦人科医。赤ちゃんのために生きる志は、恐怖をこえると学びました。
31
男性にこそ知ってほしい。生理で仕事のパフォーマンスが半分以下になる女性が約45%います。会社も「我慢でのりきれ」そして本人も「我慢でのりきる」が50%近くいます。生理の回数を減らす、生理痛を緩和するなど、医療でできることはたくさんある。Twitterでも啓蒙活動をして医療のハードルを下げたい
32
昨年、女子高生に生理に関するアンケートをとりました。
結果は、
・2人に1人が生理の悩みをかかえている
・9割の人が「がまんで乗り切る」
でした。
悩んでいる人はたくさんいる。でも、がまんだけで解決はできていない。
33
他にもアンケートからわかったこと。
・親 73%
・教員 85%
が、「生理の悩みは親も学校も関心を持つべき社会課題だ」と考えていました。
そう、親も先生も、味方なのです。
34
これ、絶対に知ってほしい。みなさんに本当に拡散してほしい。僕がTwitterをやる理由。
なんと、4月から子宮頸がん予防のための「HPVワクチン」が無料で打てるようになります!(年齢制限あり)
子宮頸がんが理由で子宮を失ったり命を落とす方がいなくなるように。1人でも多くの女性に届きますように。
35
HPVワクチンですが、2013年から定期接種なので小6〜高1女性は無料で打てます(もちろん今日でもOK)。
4月からは1997年4月2日以降に生まれた女性も期間限定で無料接種の対象に。
このタイミングを逃すと、5万円以上払わないと打てない。広く知られてほしい。
36
@bUUB0vPHLBYwM6t ご質問ありがとうございます。
男性もお金が許せば打って欲しいです。打つ意義が大きいです。僕も自腹で9価を接種済です。
男性が公費適用になるかは今後の課題ですが、HPVワクチンが世界的に足りないという問題がありまして、直近はかなり厳しいように思います。
37
もし福岡の方で打ちたいなと思う方は、ゼロマチクリニック天神でも接種可能です。在庫しているので数名なら当日でも可。4価でも9価でも。
その他のお住まいの方は、基本的には全国の産婦人科クリニックで接種可能なことが多いです。
子宮頸がんってなに?というところからでも、ぜひ気軽に相談を。
38
産婦人科医としてメンタルがやられるのは、出産予定日間際で胎児死亡を伝えなければいけないとき。伝えたあと泣き崩れて絶望する様は、もう二度と見たくないけど可能性は常にある。毎回、超音波で診察する僕も、一緒に成長を見守っている。無事出産を迎えたときの喜びは異次元。
39
未だにデマとして「妊娠後期になると胎動減少していい」というものを聞く。
それを信じて、朝受診したら胎児死亡という症例も経験した。「胎動減少していいって聞いてたんです!!」という悲痛な声。
胎動減少は異常なサインなこともあるので、安易に放置せず相談して欲しい。
40
そもそも自分の身体のことだって満足にわからないのに、自分の身体の中に別の生命がいて、その体調に思いを馳せなくてはならないことの大変さですよね。出産は奇跡なんだよな。
41
コロナワクチンの接種で、厚生労働省があきらかにモデルナのほうが感染/発症/重症化の予防効果が高いと言っているが、マスコミは「モデルナの副反応」などで不安を煽り、結果的にファイザーのほうが人気に。
コロナ禍でもっとも学んだのは、マスコミの不安の煽り方が日本全体をも支配してしまうこと。
42
追加接種開始してから、ワクチンはファイザーですか?という問い合わせに何回答えたかわからない。実際に打つ直前になってすら確認される。。
僕は福岡市の医療従事者へのワクチン割当がファイザーなので、ファイザー打ったけど、できることならモデルナを打ちたかった。
43
未だにコロナの感染者数で不安を煽るマスコミは、子宮頸がん検診に行かないリスクのほうを煽ってください。欧米の受診率は7割を超えている国も珍しくないが、日本は5割にも満たない。そのせいで年間3,000人ほどの方々が亡くなってます。予防方法のある病で亡くなるのは悔しさを通り越して悲しくなる。
44
@mihyonsong 当直明けでたまたま見てたのですが、目眩がしました。
1時間も話聞くなんてのがコスト意識に欠けていて、現実離れしてます。それができたらいいという理想論はあっても、現実は即赤字。時間売上4000円で医療機関が回るわけない。
少なくとも現行の制度上、保険診療が担うのは不可能。
45
企業の戦略で「安くする」はもっとも悪手です。「お客様の質がすごく悪くなる」「軽視されるからスタッフが疲弊する」「値段の安さでしか優位性がないから経営が弱くなる」「弱くなるとスタッフの質が落ちる」僕も無料の事業をやって失敗しました。正しい戦略は「安さ」ではなく「知恵で高くする」です
46
良かれとおもってクリニックで予約制の無料抗原検査をやったら、「子どもも一緒に検査して!」「話のわかる責任者連れてこい」「お前が医者か?」と、普段の有料のときには絶対に言われないことを言われ、悲しくなりました。きちんとお金を頂くというのは、自分たちの心を守るためにもすごく重要。
47
日本の中絶手術って、世界的にも遅れてます。未だにWHOが推奨していない"金属の器具でかき出す"掻爬術をやってる。海外は薬物治療などの選択肢も。
昨年末ようやく薬物治療も使用可能になる動きになってきたけど、患者の心のケアも考えられる医療環境になってほしい。苦しみを少しでも減らしたい。
48
「薬で簡単に中絶できてしまう」「薬の処方にかかる費用は10万円程度かかる手術と同等の料金設定で」
みたいな意見が会議で出るのは、ちょっとよくわからない。
安全性も確立されてて、WHOからも日本はより安全な中絶を選択できるよう言われている現状。いつ変わるつもりなのか。
49
妊娠を望まないならば避妊は大事。
でも、妊娠したときの選択としての中絶も大事なんですね。
子どもを何人いつ産むのか?産まないか?この自由と権利。妊娠、出産、避妊、人工妊娠中絶などに関しては女性ひとりひとりが決定権を持っているのです。
50
ついに4月1日。絶対に知ってほしい。みなさんに本当に拡散してほしい。
なんと、『今日から』子宮頸がん予防のための「HPVワクチン」が無料で打てるようになります!(年齢制限あり)
子宮頸がんが理由で子宮を失ったり命を落とす方がいなくなるように。どうか1人でも多くの女性に届いてほしい。