151
満員電車でも快適に乗車する方法をお教えします。喪服姿で遺影を抱えて乗り込むのです。
「息子は通学途中、この車両内で刺されました……」
と泣いてみましょう。椅子に座りたければ適当に乗客を指差し、
「ここに座っていたのです。ここに……」
と詰め寄ればどいてくれる可能性大。
153
逆サンタです。子供たちは枕元に私への貢物をおいときなさい。酒、寿司、ソーセージなどがいいでしょう。もちろんお金も大歓迎。たくさんくれた子供はSP(サンタポイント)が貯まります。貯まったSPで私の書いた著書『神秘の光 〜幸福へと導かれる人生の歩み方〜 』と交換しよう。
154
団地妻を見つけると、公園爺は求愛行動を起こします。ワンカップ片手に近付き、「わしとどないや?」とやらしい顔で尋ねます。しかし、団地妻は応じません。早足で立ち去る団地妻の背中に向かって公園爺は罵声を浴びせます。そしてワンカップをぐびりと飲み、「人生おもんな」と溜息を吐くのです。
155
口に墨汁を含んでおいて、職場で苦しみながら吐き、
「お、おれは一体何をしていたんだ??」
と“呪いから解き放たれた者”を演じる事で大体の仕事のミスは呪いのせいにできる。上からも「呪われていたから仕方ないけど、以後呪われないように気をつけろ」と注意されるぐらいで済む。
158
Facebookを見たら、「アロマをつけてお酒を楽しむくつろぎタイム」などと同級生が投稿していた。高1の時、ふざけて神社の鳥居に立ちションしたら、翌日から原因不明の高熱でうなされた奴がよくもそんなこと言えたもんだな。
160
駅員は駅員棒を持つことを許可してあげるとよい。マナーの悪い客をその駅員棒で殴ったり突いたりしてもいいんだ。
ホームに横たわる客を見下ろしながら駅員棒の血を拭き取り、駅員がつぶやく。
「他のお客様のご迷惑となりますので……駆け込み乗車はご遠慮ください」
161
162
いいねボタンなんて必要ない。いいねと思ったらスマホやPCの画面に向かって「いいね!」と叫べばいいんだ。電車の中だろうがおかまいなしさ。隣に座っている人にその画面を見せたあと、「いいね!」と耳元で叫んでシェアするのもいいだろう。
163
浦島が渋谷を通りかかると、若者たちが軽トラを横転させていました。
「君たち、マリファナをあげるから軽トラをいじめるのはやめなさい」
こうして浦島が軽トラを助けてあげると、軽トラはお礼がしたいと言って浦島を荷台に乗せ、五反田方面へと走り始めました。
164
後輩に「バタフライエフェクトって知ってます?」ときかれ、「人を刺したらおまわりがやってくるみたいなことだろ?」と答えたら、なんか違いますしこわいですと言われた。
165
後輩に注意する際、オリジナルことわざを使うようにしている。
「こういう状況をなんて言うか知ってるか?“カッパの皿にお湯をかける“というんだ。次からは気をつけろよ」
後輩、頭上にたくさんのはてなマークを出しながら首を傾げて去っていった。
166
今日はお仕事はやめて、みんなでお芋掘りにいきましょう。一番大きなお芋を掘り出せた子には先生が折り紙で作ったこの金のメダルが贈られます。がんばってくだ……あ、部長おはようございます。え?何やってるのかって?仕事中止してお芋堀りに行こうかと思って。部長も行きます?お芋堀り。
168
「妻が最近ポメラニアンダンスを習い始めたんだ」と言って自宅で撮影した動画を上司が見せてきたので、ポメラニアンじゃなくてポリネシアンだろ相変わらずバカだなと思ってその動画を見てみたら、小太りの中年女が頭部にポメラニアンの特殊メイクを施し、現代舞踊のような奇妙な動きをしていた。
169
今朝、嫁さんに「弁当作る時間なかったからコンビニでおにぎりとサラダ買え。カップ麺は禁止だ。菓子パンも。絶対買うな。わかったか?」と言われ、「ワカッタ。オレ、オニギリトサラダカウ」と答えてから出勤し、今カップ麺と菓子パン食べてます。
170
子供の頃は大人たちがこんなに働きたくないという気持ちを心に秘めながら働いてるなんて考えもしなかったな
172
「ポジティブな言葉しか並ばないSNSなんて信用できないからねえ。あたしゃまだツイッターでいいよ」
「母さん……」
173
ヨックモックのシガールがあったので、葉巻に見立てて咥え、
「時間だ。ルドルフ一家からの連絡はなしか」
「交渉決裂だな。ボラーノ兄弟を呼べ。奴らに始末させる」
と同僚とマフィアごっこをして遊んでいたら上司に怒られた。あいつの家に馬の首を贈ろう。
174
アットホームな職場よりハードボイルドな職場がいいな。薄暗い事務所の中、紫煙をくゆらせ、バーボン片手に依頼をきく。
「久しぶりだな。元気にしてたか?」
「御託はいい。仕事の内容は?」
「相変わらずだな。今回は工場でまるごとバナナのバナナの皮を剥く仕事だ。日当1万円。悪くないだろ?」
175
「歌ってみなかった」というタイトルで、ユーチューバーがカラオケボックスの中で背筋をピンと伸ばしたまま座り、演奏は流れているのに一切歌うことなく、テーブル上にあるウーロン茶のグラスの氷が溶けていくのをただ凝視しているだけの動画とかが見たいんだよ。