1
産経ネットニュースが私のブログを「新党構想」と配信。民進党が次期国政選挙で原発ゼロを明確に公約に掲げなければ、曖昧な政党というだけで小池新党に席巻されることは間違いない。原子力ムラの手先になっている一部連合組合に忖度すれば民進党は壊滅する。
2
稲田防衛大臣の資料隠しはあまりにもひどい。私が厚生大臣の時の薬害エイズ事件では官僚が隠している資料を自ら調べて公表。大臣自らが国民に示すべき資料を隠すなど、もってのほかだ。
3
小泉元総理から民進党は連合に気兼ねして原発ゼロを公約しないために、民進党は一般国民の票500万票を失っているとよく言われる。私もその通りだと思う。梅原猛さんは原発事故を文明災と言われた。原発関連業界の短期的利益のために原発を再稼働することを国民の多くは反対している。
4
ブログで、民進党が原発ゼロを明確に公約するために原発ゼロ派と原発維持派に分党することを提案。
5
原発ゼロと原発維持派は同じ政党で共存できない。しかも民進党内での原発維持派の大多数は東電、関電などの電力総連と日立、東芝など原発製造メーカの労働組合出身議員。労働者ではなく企業の利益代表だ。自動車総連、情報労連、自治労、日教組など連合の多数派は必ずしも原発推進派ではない。
6
民進党内で原発政策を議論しているエネルギー環境会議では、原発関連企業の労組出身の原発維持派議論がが徹底的に抵抗して、原発ゼロを明確にさせない戦略。それに妥協していたら民進党はあいまいな政党として国民から見捨てられる。子孫にかかわる原発政策では分裂を恐れず、原発ゼロを貫くべきだ。
7
民進党代表として、前原氏か枝野氏かどちらが望ましいか。安倍総理の立場からすると、枝野氏は国会での論争相手としては最も嫌な議論の相手だ。原発の是非論争でも官房長官として福島原発事故対応に当たり、その後経産大臣も経験している枝野氏には、安倍総理に勝ち目はない。党首討論を見てみたい。
8
民進党代表選ではもっと原発ゼロ政策に対する姿勢を問うべき。福島原発事故発生時に政権を担当していた民主党をひきついだ民進党の歴史的使命だ。政権交代を目指すならまず再稼働をせずに、原発ゼロを実現することを公約すべき。あいまいでは原子力ムラに抑え込まれることは必至。
9
福島原発事故はあとわずかで250キロ圏の5000万人が数十年間避難しなければならない紙一重の事故だった。東京の地価は暴落し、日本経済は破綻する敗戦に匹敵する被害が目前だった。原発ゼロという最優先課題をあいまいにした政界再編には同調できない。
10
buzzfeed.com/jp/satoruishid…
《原発をやめるってそんなに左派的なんですか?絆や家族が壊されたんですよ。大事な国土を汚染して、人が住めない状況を作ってしまった。(家族や国土を大切にする)保守派こそ脱原発に賛成すべきではないですか?》(スタッフ)
#民進党代表選
11
電力労組出身の民進党議員らが(再稼働について)審査に時間がかかりすぎる、と批判を繰り返していたという田中原子力規制委員長の発言は、民進党にとって鼎の軽重を問われる問題だ。責任ある避難計画ない原発の再稼働は認めない方針に反している。再稼働推進派が前原候補陣営に入っているのが心配だ。
12
今日の日経新聞朝刊で、日立がイギリスで建設する原発への銀行融資に政府が全額補償という記事。福島原発事故以降、世界の原発の建設コストが暴騰し、銀行が融資を渋っている。それを日本国民の負担で貸し倒れリスクを全額補償するというのはもってのほか。採算が合わなければ建設しなければいいだけ。
13
今日の日経新聞が報じた、英国で日立が建設する原発融資が焦げ付いた場合、日本政府が全額補償と言う事に、もし正当な理由があると考える人があれば、意見を聞きたい。正当だと思わなければ、一緒に反対してほしい。
14
山尾志桜里氏の幹事長人事の撤回を検討というニュースに驚いている。人事は慎重に練り上げることが必要。しかしそれは発表する前のこと。山尾幹事長など主要人事が事実上発表された後に、異論が出たといって撤回することは前原代表にとって大きなつまづきとなる。いったん決めたのなら初心を貫くべし。
15
小池新党の国政に対する姿勢が見えてきた。安倍憲法改正に賛成の中山氏が参加するということは、やはり安倍自民党に近い政党になりそうだ。小池氏は原発についてはこれまで言及を避けてきている。国政政党なら原発政策も当然明確にすべき。民進党は「原発再稼働は認めず、順次廃炉」を明確にすべき。
16
【日本のリベラルを信条とする、皆さんへ】
私、菅直人はこの度 新政党「立憲民主党」から出馬することを決意いたしました。
まだやるの? 頑張れ!多くの声をいただいております。それでもなお、日本のリベラルを旗印に多くの皆さんと、一緒になって戦いたい。どうか、私の思いをお聞きください。
17
私が参加した立憲民主党は今は小規模な政党ですが、近い将来必ず2大政党の一翼を担う政党になります。自民党と小池新党では右傾化保守でほとんど差がなく、2大政党にはなりようがないからです。健全な二大政党制を生み出すためにも。枝野幸男代表の立憲民主党を育てて下さい。
18
安倍政権にリベラルの立場からはっきりとNO!と言っているのは「立憲民主党」だということが次第に理解されてきました。「安倍総理の改憲」を支持する保守政党が乱立しています。国会にリベラルな政党がなくなると、そうした保守政党だけでは安倍総理の危険な改憲に歯止めが利かなくなります。
19
明日から総選挙本番です。立憲民主党の候補は党結成から時間がなく、てんてこ舞いです。私もそうですが、新人、元職の候補はもっと大変です。ぜ勝手連で応援に駆けつけてください。選挙運動での証紙貼り、ビラまきなどこれが政治家を動かす力です。口だけでなく、体を動かす応援が政治家を動かします。
20
小池氏が衆院に立候補しませんでした。都知事としての責任を放棄して衆院に立候補することは無責任の極みですが、政権交代を叫ぶ国政政党として総理候補がはっきりしないのも無責任です。都知事が国政政党の党首を一人で兼任する矛盾が露呈しました。
21
【みんなの手で、立憲民主党 開花を】
生まれたばかりの立憲民主党。
この政党を、そして日本の未来を、皆さんと共につくっていきたい。
私の決意を、この動画にまとめました。
ぜひご覧ください。
#菅直人
22
23
24
25